【図解でわかる決算】 2022 0915 決算) 世界をリードする、画像編集ソフトウェア企業 アドビ Adobe Inc.(ADBE)の2023年第2四半期 決算詳細記事です!!

 

Adobe Inc.(ADBE)アドビ

以下プロフィールです
Adobe Inc. は、多様なソフトウェア企業として世界中で事業を展開しています。デジタル メディア、デジタル エクスペリエンス、出版および広告の 3 つのセグメントで運営されています。デジタル メディア セグメントは、個人、チーム、および企業がコンテンツを作成、公開、および宣伝できるようにする製品、サービス、およびソリューションを提供します。




【決算ハイライト】

売上高は13%増の44億3000万ドル。

増収率は3四半期連続で15%を下回った。ドル高の影響を受けている

利益は1株当たり3.40ドルで予想とほぼ一致



【決算グラフ】






決算の内容としては次の決算の収益ガイダンス以外はすべてクリアして、悪くなかったのですが、決算後は株価が17%下落しています。





下落の大きな理由は、買収が投資家の怒り・失望を買ったためです・・・200億ドルの買収は高すぎると思われています。


ソフトウエアメーカーの米アドビは、ソフトウエア設計分野のスタートアップ企業、米フィグマを買収することで同社と合意した。買収規模は約200億ドル(約2兆8700億円)。プロ向けの設計ツールを拡充する狙いがある。


  アドビの15日発表によれば、買収は現金と株式50%ずつで行われる。ブルームバーグがまとめたデータによれば、株式非公開のソフトウエア企業の買収としては過去最大規模となる。



サンフランシスコを拠点とする Figma は、約 10 年前に Dylan Field と Evan Wallace によって設立されました。Adobe と Figma は、契約を発表する際に、顧客がソフトウェアを構築しながら共同作業できるようにする「Web 上の製品設計のパイオニア」であると述べた。Figma は近年、Airbnb Inc. や Alphabet Inc. の Google などの大企業のソフトウェア デザイナーから、特に携帯電話でゲーム、地図、プレゼンテーションを作成する個人に顧客基盤を拡大しました。また、多くの学生の支持も集めています。


最高経営責任者であるフィールド氏は、同社は独立を維持するか、アドビに参加するかによって「自分たちの運命を選択できる」と語った。ブルームバーグ TV と Adob​​e の Wadhwani との共同インタビューで、彼は次のように述べています。

同社は、1 年前の最後の資金調達ラウンドで 100 億ドルと評価されました。Figma の支援者には、ベンチャー キャピタル企業の Kleiner Perkins、Index Ventures、Greylock Partners などがあります。



Figma は Adob​​e の主要な主力アプリケーションの改善を加速し、クリエイティブ アートの専門家へのアピールを強化し、新しい顧客の開拓に役立つだろう、と Adob​​e のデジタル メディア事業のプレジデントである David Wadhwani 氏は木曜日、Bloomberg Television とのインタビューで語った。「ここでの市場機会は巨大です。これは、そのプレーをする絶好の機会でした」と彼は言いました。


アドビのデザイン プロフェッショナル向け製品の今後の売上高の伸びについて、投資家はますます懐疑的になっています。Figma、Lightricks Ltd.、Canva Inc. など、より消費者に優しいサービスを提供する新興企業が、かつて疑いの余地のない Adob​​e の優位性を弱めています。Photoshop のメーカーである同社は、2015 年以降、年間平均約 20% の売上高を推定 170 億ドルにまで増加させたため、買収に依存していましたが、買収のほとんどは、マーケティング、e コマース、分析などの隣接事業または新しい分野で行われています。シティグループのアナリストであるタイラー・ラドケ氏は、アドビがクリエイティブソフトウェアの競合他社を買収したという事実は、「競争の緊急性が高まり、M&A のストーリーが大幅に変化する」ことを示唆していると指摘しています。

木曜日のアドビの発表は、ブルームバーグによる以前の報告を確認した。Wadhwani 氏によると、両社間の交渉は数か月前に始まったという。ブルームバーグがまとめたデータによると、この取引は非公開のソフトウェア会社としては最大規模だ。

取引が発表された後、株価は 17% 急落し、Adobe の評価額は 2020 年 4 月の水準にまで下がり、木曜日の S&P 500 で最も業績の悪い企業になりました。

フィールド氏は、アドビについて学べば学ぶほど、彼らを競合他社とは見なさなくなり、アドビはマーケティングにより重点を置いていると付け加えた。

「私はアドビのソフトウェアを使って育ちました」とフィールドは言います。「つまり、アドビが次世代のクリエイティブ ツールについて考え、それらが共同でどのように使用され、Web ブラウザーのコンテキストで何を意味するのかを考えるのを助けるチャンスです。それは夢の実現です。」

Adobeによると、この取引は2023年に完了する予定で、規制当局の認可やその他の承認が保留されている. 閉鎖後、フィールドは引き続き figma チームを率い、ワドワニに報告します。figmaは単体製品として存続します。


取引価格はアナリストから広く批判されました。Oppenheimer の Brian Schwartz 氏は、Adobe の価格目標を引き下げた記事の中で、「会社は Figma に過大な支払いをしたと考えています。これは、防御的な動きだったことを示しています」と述べています。


アドビのシャンタヌ ナラヤン最高経営責任者(CEO)は、ブルームバーグとの以前のインタビューで、「これを長期的に見れば、彼らの株主と私たちの株主にとっても大きな価値になると確信しています。


速報記事を読んでくださりありがとうございました!!この決算を受けての海外プロアナリストの投資判断記事UPされたら皆様に紹介記事書きます!!



(関連記事)

クリエイター向けに様々なソフトウェアを提供するグローバル企業 アドビシステムズ Adobe ADBEを財務指標からしっかり考察しました!(リンクになっています)


このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

【図解でわかる決算】 2022 1025 決算)世界を代表する ハイテク企業 マイクロソフトの2023年Q1決算の決算詳細まとめました!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!