アリババグループ BABA の2021年12月四半期の決算の詳細まとめました!!

 アリババグループホールディングリミテッド

(NYSE:BABA)

2021年12月四半期の決算!!!

いやー中国の巨人の決算ですね!!注目していました!中国は政府の規制の影響受けやすいので投資はなかなかハードですが、やはり市場としては最強です!!

アリババグループの会長兼最高経営責任者であるダニエル・チャンは、経営者インタビューで次のように述べていました!!

「今四半期は、前年比10%の収益成長率で健全な結果を出しました。アリババの歴史を通じて、常に革新と長期的な投資を行ってきました。新しいセグメント開示で示されているように、成長イニシアチブへの継続的な投資は具体的なものです。」「今日および長期的な会社の見通しに自信を持って、今四半期に約1010万のADSを約14億米ドルで買い戻しました。」「2030年までにカーボンニュートラルを実現するという目標と、2035年にさらに1.5ギガトンの脱炭素化を約束することを発表しました。 」

では決算詳細見ていきましょう!!






世界中のアリババエコシステムの年間アクティブ消費者は、2021年12月31日までの12か月間で約12.8億人に達し、2021年9月30日までの12か月間から約4300万人増加しました!!これには、中国の9億7900万人の消費者と3億100万人の消費者が含まれます。海外の消費者は、四半期ごとにそれぞれ2,600万人と1,600万人を超える純増を示しています。

中国のコマース事業の年間アクティブ消費者数は約8億8200万人で、これは主に淘宝網取引による追加により、四半期ごとに約2,000万人の純増に相当します!!発展途上の地域での新規消費者の割合は増え続けており、これは多様な消費者の需要を満たすために製品の提供を拡大することに成功したことを反映しています。

四半期の淘宝網とTmallのオンライン物理商品GMVは、主に市況の減速と競争により、前年比で1桁の成長をでした・・・カテゴリ別では、アパレル、アクセサリー、家電製品のGMVの前年比成長率は全体の平均成長率よりも悪く、日用消費財と家具のカテゴリーの成長は良好でした!

BABAのコミュニティマーケットプレイス事業であるタオカイカイは、四半期ごとに30%の堅調なGMV成長を生み出しながら、発展途上の地域に浸透し続けました!!重要なのは、Taocaicaiが、毎年アクティブな消費者による食品、食料品、生鮮食品の購入への浸透を促進していることです。これにより、プラットフォームでの購入頻度と粘着性が向上します。同時に、注文あたりの単位経済性は改善を続けており、地域の注文密度が高く、サプライチェーン機能の強化による粗利益率が向上しています!!

国際小売において、主要な戦略的地域での消費者基盤の拡大!!

2021年12月、主にLazada、AliExpress、Trendyol、Darazを含む国際商取引小売事業は力強く成長し、2021年12月31日までの12か月間に年間約3億100万人のアクティブな消費者を達成し、四半期純増は1,600万人になりました。当四半期中、これらの事業の合計注文数の伸びは前年比で約25%でした。これは、Lazadaの52%とTrendyolの49%の力強い成長に牽引されましたが、ヨーロッパでのAliExpressの注文数の減少により一部相殺されました・・・


国際卸売において国際貿易を促進するための付加価値サービスの提供の増加!!

当四半期中、当社の国際商取引卸売事業は、中国から他の主要な先進国および発展途上国への消費財および工業製品の堅調な輸出の伸びにより、Alibaba.comで完了した取引額が前年比で約50%の力強い成長を示しました! Alibaba.comは、グローバルなロジスティクスや貿易保証など、グローバルな買い手と売り手にますます採用されている付加価値サービスを提供することにより、国際貿易を促進しています!!2021年12月31日に終了した四半期の国際商取引卸売収益は、前年比で29%と大幅に増加しました。特に、付加価値サービスの収益は、前年比で43%増加しました。

ローカル消費者サービスセグメントの年間アクティブ消費者数は約3億7,200万人で、四半期ごとの純増は1,700万人でした。2021年12月31日に終了した四半期のローカル消費者サービスは、前年比で22%の注文量の増加を記録しました!!



ユーザーエンゲージメントと使用頻度の向上

AmapやFliggyを含む「ToDestination」ビジネスの注文量の伸びは、主に取引するAmapユーザーの数とその使用頻度の増加に牽引されて急速に伸びました。Amapアプリは、消費者が目的地の地元の商人を発見し、つながり、訪問することを可能にする人気のライフスタイルアプリです。Amapは、ユーザーのエンゲージメントとロイヤルティを高めるコンテンツとサービスの開発を続けています。中国での1週間にわたる建国記念日の休暇中に、Amapは1日あたり2億人を超えるアクティブユーザーの記録的な高さを達成しました!!もうなんでもやってる化け物企業!!!

クラウドもやってますよ!!

12月四半期のクラウド事業の総収益は、他のアリババ事業に提供されたサービスからの収益を含め、26,431百万人民元(4,148百万米ドル)であり、22,175百万人民元と比較して19%増加!!。前年比20%の堅調な成長は、金融および電気通信業界の力強い成長を反映していますが、製品に関連しない要件のために海外のクラウドサービスを国際事業に使用することをやめるというトップクラウドの顧客の決定の継続的な影響によって部分的に相殺されました・・・

Alibaba Cloudの収益は、インターネット以外の業界からの収益貢献が着実に増加しているため、より多様化しています。インターネット以外の業界からの収益は、52%を占めました!!

 Alibaba Cloudは引き続き国際的なプレゼンスを高め、アジア太平洋地域に2つのデータセンターを追加しまし!!。1つは韓国に、もう1つはタイにあります。現在、Alibaba Cloudは、マレーシア、シンガポール、インドネシア、日本、ドイツ、ドバイを含む世界25の地域でコンピューティングサービスを提供しています。amazonと同じですね!!

Youkuの1日の平均加入者ベースは、メンバーシップ価格設定と88VIPメンバーシッププログラムからの継続的な貢献により、前年比で14%増加しました。Youkuは、コンテンツと制作能力への規律ある投資を通じて運用効率を改善し続けており、その結果、四半期中の損失は前年比で縮小しました!!

アリババ・ピクチャーズは、コンテンツへの投資と配信において一貫して確かな実績を示しています。アリババ・ピクチャーズは、四半期中に中国の主要な興行収入の70%以上の制作と配給に参加しました!!映画まで!!!

今後投資判断も記事で書いていきます!読んでくださりありがとうございました!!私は極少額ホルダーですが、しばらく持ち続けますが、売る時が来たらしっかり報告します!!

__________________________________________________

ここからは、いろんな証券会社を使ってきた僕がおすすめの証券口座を紹介します!!
最近のおすすめはLINE証券です!

理由
その1:1株単位で買えるところ!
これが圧倒的初心者の方やすこしだけ買いたい人におすすめの理由です!
基本的に株を買うときは、100株単位でしか買えず、1回の注文で10万円から100万円、なんなら任天堂などの株を買うときは5百万円必要になります笑
しかしLINE証券なら1株単位で買えるため、大企業の株に投資しやすいです!!
1株当たりで買えるので、今流行しているポイント投資のような感覚で買えます!!

その2:1株単位で買うときの取引手数料:0円 (その代わりに0.2%の割増の値段で売買にはなります)
これ最強です笑 今まで僕は、取引手数料だけで50万円ほど払ってきました・・・本当にLINE証券が昔からあってほしかったです・・・取引手数料0円は前代未聞です・・・SBI証券や楽天証券でもやってません!! 0.2%だと、1万円の株を買うときは20円の手数料で済む計算です・・・安すぎます笑

その3:スマホでの取引画面がわかりやすい!
他の証券会社はPC操作が基本です!LINEなだけあって、スマホ操作がわかりやすいです!

そして!!現在口座開設して、簡単なクイズに正解するだけで3000円もらえて、そのあと取引を1万円以上すると2000円もどってきます!(買ってすぐ売っても構いません笑)
(20220404現在、キャンペーンにたくさんの人が集まり、現在取引10000万円以上で1000円に値下げされていました泣) 

キャンペーンはいつまでやってるか未定なのでこの機会にぜひ!!!!ポイ活等やってる方は特におすすめです!

口座を乗り換える方でも、新規の方でも、サブ口座として持つ方でも、この機会にぜひ!!
↓をクリックして5分で登録しましょう!!
クリック前の準備事項
あらかじめLINEの設定準備が必要です!LINE証券はLINEを使って本人確認します!!
まずLINEを開き、ホームの右上の歯車マークの設定から、アカウントをクリックし、下のほうにある「ログイン許可」をを有効にし、LINEを使用してLINE証券にログインすることを有効にする必要があります!(注意:キャンペーンを受けるためには「キャンペーンにエントリーして口座登録」のボタンを押してください!!)
また、LINEにログインして本人認証を行うため、LINEに登録しているメールアドレスとパスワードが必要です!!
_______________________

記事を読んでくださりありがとうございました!!

毎日わかりやすい質の高い記事を頑張って更新していくように努力します!!

今後しっかり分析していろんな銘柄の投資判断記事も書いていくのでぜひ楽しみにしていてください!!

ここから広告が流れます!
____________________________________________________
レビュー例:

①睡眠時無呼吸症候群とストレートネックがあり、普段から起床時から首や頭に背中が痛かったり睡眠が浅くて疲労感が抜けなかったのですが、この枕は初日から起き抜けスッキリで熟睡し首が幾らか軽くなりました。
高コスパです!届いた時は少し薄いかもと思ったのですが、いざ使用してみるととても眠りやすく久々の熟睡でした。使った事がない方や枕難民の方には、是非一度試して欲しいと思います。

[ Point! ]
MYTREX独自の低周波テクノロジー
深く、強く、集中的にマッサージ

独自の理論で周波数とパルス派を組み合わせた低周波テクノロジー「NNRパルス」搭載。
チクチク感を抑え、筋肉の奥深くまで届くパルスの力で、凝り固まった筋肉を集中的に刺激。
首・肩まわりの血行を促進し、コリや痛みを緩和します。
ぜひ忘れないうちにカゴに追加してお買い求めください。

このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

【図解でわかる決算】 2022 1025 決算)世界を代表する ハイテク企業 マイクロソフトの2023年Q1決算の決算詳細まとめました!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!