【図解でわかる決算】 2022 0831 決算) AIの導入をサポートするソフトを提供するSaaS企業 シースリーAI C3.ai Inc.(AI) 2023年第1四半期の決算詳細まとめました!

 

シースリーAI C3.ai 


以下プロフィールです
C3.ai, Inc. は、エンタープライズ人工知能 (AI) ソフトウェア会社として、北米、ヨーロッパ、中東、アフリカ、アジア太平洋、および国際的に事業を展開しています。これは、顧客がエンタープライズ AI アプリケーションを設計、開発、展開できるようにするアプリケーション開発およびランタイム環境である C3 AI アプリケーション プラットフォームを提供します。C3 AI Ex Machina を使用して、分析可能なデータを取得します。



【決算ハイライト】

収益の伸びが大きく低下(38%→25%)

粗利は80%を超えており、ソフトウェア会社の強みを維持

来期、年間ガイダンスの下方修正→その結果、翌日の株価19%下落


【決算グラフ】







C3.ai は、第 1 四半期の収益を 6,530 万ドルと報告しました。これは、1 年前から 25% 増加し、同社の目標範囲である 6,500 万ドルから 6,700 万ドルの下限に向かっています。調整ベースでは、同社は四半期に 12 セントの損失を被りました。ウォール街のアナリストは、24 セントの損失を予想していました。一般に受け入れられている会計原則の下では、同社は 1 株当たり 67 セントの損失となり、前年同期の 37 セントの損失から拡大しました。

同社は今後の収益見通しを大幅に引き下げた。第 2 四半期の収益は 6,000 万ドルから 6,200 万ドルで、コンセンサスの 7,170 万ドルを下回り、非 GAAP 損失は 1,500 万ドルから 2,000 万ドルです。C3.ai は現在、2023 年 4 月に終了する通期の収益を 2 億 5,500 万ドルから 2 億 7,500 万ドルと見込んでおり、以前の 3 億 800 万ドルから 3 億 1,600 万ドルの範囲から減少しています。同社は通年の非 GAAP ベースの営業損失を 9,000 万ドルから 9,800 万ドルと見ています。


創業者兼 CEO のトム・シーベル氏は本誌とのインタビューで、「間違いなく、私たちは不況に陥っています。」


Siebel 氏は、同社は、ビジネス モードをオーバーホールすることで、対応可能な市場を徐々に拡大する機会があると考えていると述べました。C3.ai は、ビジネスをサブスクリプション モデルから消費ベースの価格モデルに移行します。 

C3.ai のチーフは、時間の経過とともに会社はより多くの顧客、より多くの収益、より多くの利益を得るはずだと述べました。しかし彼は、同社が移行を経るにつれて、数四半期にわたって横ばい収益が見られる可能性が高いと述べた.

Siebel は、新しいモデルは販売を促進し、製品の受け入れを早め、市場シェアを拡大​​し、中長期的に収益と収益性を改善することを目的としていると述べました。彼は、同社は現在、2024会計年度に非GAAP黒字になると予想していると述べた.

「経済の低迷は現実です」とシーベルは言いました。「私たちの顧客はこれまでになく大きな取引を精査しており、これはまた、消費価格を開始するのに賢明な時期でもあります。」




以下経営者インタビュー抜粋です!!


↑原文
↓翻訳


Tom Siebel --会長兼最高経営責任者

総収益は 6,530 万ドルで、前年比で 25% 増加しました。これは私たちのガイダンスに沿ったものでした。また、上場企業として、これは 7 四半期連続で収益ガイダンスを達成または上回ったことにもコメントします。四半期のサブスクリプション収益は 5,700 万ドルで、前年比 24% の成長率です。

サブスクリプションの収益は、総収益の 87% を占めました。 サービス収益は 13% でした。

総 RPO は前年比 58% 増加し、4 億 5,820 万ドルになりました。四半期末の現在の RPO は 1 億 7,350 万ドルで、前年比 20% 近く増加しています。

この四半期に 31 件の顧客契約を締結し、前年同期の平均 TCV が 190 万ドルの 24 件の契約と比較して、平均合計契約額は 140 万ドルでした。これは、前年同期と比較して契約数が 29% 増加したことを表しています。非 GAAP 粗利益率 81% を維持しました。顧客数は前年同期比で 27% 増加し、顧客数は 228 でした。

第 1 四半期は、現金と投資で 9 億 3,820 万ドルで終了しました。第 4 四半期のフリー キャッシュ フローは、5,480 万ドルの流出でした。これには、新しい本社の建設に関連する 1,500 万ドルの設備投資と、Baker Hughes への手数料の支払いに関連する 1,600 万ドルが含まれていることに注意してください。2020 年 12 月に株式を公開して以来、C3 AI は研究開発に 2 億 4,590 万ドルを費やして技術的リーダーシップを拡大してきました。

この投資は収益の 59% に達しました。この多額の投資の大部分は、1,000 人年以上の開発に相当する 4 年間のエンジニアリング作業である C3 AI プラットフォームのバージョン 8 の開発に集中していました。これは、多くの新しいデータ統合、新しいノーコード、ローコード、ディープ コード開発ツール、改善されたデータ サイエンス ツールの 10 倍から 1,000 倍のスケーラビリティとパフォーマンスの改善を顧客に提供します。そして重要なことに、劇的に改善された使いやすさ、より包括的な内容に敏感なドキュメンテーション、新しい統合開発環境、遠隔取引のための豊富なコンテンツの遠隔学習ライブラリ、および 24 時間年中無休の開発者コミュニティです。

C3 AI は、Forrester Research、Gartner、Constellation Research、IDC、および Bloomberg によって、市場で最高の AI/ML アプリケーション開発プラットフォームではないにしても、その機能的およびアーキテクチャ上のリーダーシップが業界で広く認められています。7 月、Forrester Research は C3 AI を AI および機械学習プラットフォームの 2022 Forrester Wave のリーダーに指名しました。これは、エンタープライズ AI および機械学習プラットフォームのこれまでにない包括的な分析であり、ビジネス価値を実現するための DIY ウィジェットとは対照的に、C3 AI のような包括的な AI/ML プラットフォームの重要性を強調しています。評価された 15 のベンダーのうち、Forrester のレポートは C3 AI プラットフォームとアプリケーションを第 1 位にランク付けしました。


Gartner によると、CRM 市場は 2025 年に 1,370 億ドルに達すると予想されており、C3 AI CRM はその市場で満たされていない重要なニーズに対応すると考えています。C3 AI ESGについて話しましょう。これにより、お客様は、ERP、サプライヤー、顧客、および製造システムのすべてのデータに加えて、関連する外生的な市場データ、排出量、商品データを統合し、SaaS GRI TCFD のいずれかに準拠した包括的なスコープ 1、スコープ 2、スコープ 3 ESG レポートを提供できます。および CDP 報告基準。C3 AI ESG は、すべての C3 アプリケーションと同様に完全に予測可能であるため、企業は ESG KPI を正確に予測し、緩和策を計画および管理して、企業の ESG 目標を達成することができます。


当社の全体的な提携戦略に沿って、当社が大規模なグローバル サービス プロバイダーと提携してこの製品を市場に投入することを期待できます。Predantec によると、ESG は 2030 年までに 300 億ドルのデジタル市場になると推定されています。C3 AI の不動産鑑定。州、郡、および地方自治体のニーズを満たすように設計された C3 AI プロパティ評価により、不動産鑑定士は、収益を含む複数の評価テクノロジを使用して、商業用および住宅用のプロパティ評価を迅速に完了するために必要なすべてのデータ ソースとアプリケーション ロジックをリアルタイムで統合できます。資本化、売上比較、および交換のコスト。

査定の異議申立と裁定を弁護するために、完全な証拠パッケージが提供されます。初期の結果は、このアプリケーションが評価を完了するまでの時間とコストを桁違いに削減することを示唆しています。C3 AI プロパティ評価は、米国 19,000 を超える米国の 3,000 を超える郡のニーズに対応します

市、村、町、および 50 の州。C3 AI 法執行機関。米国連邦情報機関向けに開発された C3 AI インテリジェンス アプリケーションから派生したものです。

法執行機関向けの C3 AI インテリジェンス分析により、治安部隊員は AI の力を適用して犯罪を迅速に捜査することができます。 犯罪歴、法執行記録、携帯電話の追跡、交通違反、過去の結社、暴力団員、車両記録、刑務所の記録、監視画像とボディ カメラの映像、ボディ カメラの映像、ソーシャル メディア、ニュースの統合された現在のデータ イメージが埋め込まれています。直感的なワークフロー、洗練された AI/ML 技術を採用して、ほぼリアルタイムで洞察を明らかにします。当社の市場と市場に関する市場調査によると、米国だけで 15,000 を超える法執行機関のニーズを満たすように設計されており、2026 年には 220 億ドルのソフトウェア市場になると予想されています。

C3 AIエクスマキナ。これは、ビジネス アナリストが洗練された AI/ML 手法と予測分析を大規模なデータ セットに迅速に適用できるようにする、ポイント アンド クリック、ドラッグ アンド ドロップの分析ツールです。Ex Machina はスタンドアロン ツールとして使用でき、C3 AI エンタープライズ アプリケーションおよび C3 AI プラットフォームと完全に相互運用できます。Ex Machina は、急速に成長している市民データ サイエンス コミュニティのニーズを満たしています。

Gartner は、これが 2025 年に 140 億ドルのアドレス可能な市場になると予測しています。C3 AI アプリケーションのデモを見たいという投資家コミュニティからのリクエストに応えて、これらおよびその他のアプリケーションのデモをこのアドレスの Web サイトで公開しました。 .ai/アプリケーション。これらのデモンストレーションは、今日からご利用いただけます。さらに、これらのアプリケーションやその他のアプリケーションについてさらに完全な情報を提供するために、9 月から C3 AI ライブ デモ シリーズを開催し、より詳細な製品デモを提供します。

これらのデモンストレーションへの登録は来週の火曜日に開始され、c3.ai の IR サイトで登録できます。今四半期のお客様の成功について少しお話しください。当社のお客様は、C3 AI アプリケーションで引き続き大きな成功を収めています。たとえばシェルは、環境への影響を抑えながら、よりクリーンで安全で信頼性の高いエネルギーを提供するために、AI アプリケーションのグローバル展開を拡大し続けています。

Shell では、120 万を超えるデータ ストリームを統合し、13,000 を超える重要な機器をほぼリアルタイムで監視しています。米国ミサイル防衛庁では、2021 年 12 月に締結された 5 年間の 5 億ドルの生産 OTA 契約に対して 3 回目の注文を提出しました。この契約により、国防総省の誰もが C3 AI 製品とサービスを簡単に購入できるようになります。

米国空軍のラピッド サステインメント オフィスでは、航空機の即応性を向上させるための取り組みを拡大および拡大し続けており、現在、F-15、F-16、F-18、F- 35 ジョイント ストライク ファイター、C5 ギャラクシー、KC-135、ブラックホーク ヘリコプターなど。B1B 爆撃機に関する我々の結果は、その能力が毎日の任務準備能力を 22% から 27% 増加させることを示しています。この価値は計り知れないかもしれません。

興味のある方は、ウィキペディアで B1B Bomber を調べてください。これはとてもクールな超音速機ですよね?基本的に、1 日に利用できる航空機の数を 25% 程度増やすことができました。これは大したことです。この結果、来年にはこのプログラムのライセンスが大幅に拡大し、この AI 予知保全アプリケーションをさらに多くの分野に拡大するために授与された 1 億ドルと 5 億ドルの ATO 契約車両を活用することが期待されます。航空機プラットフォーム。

私たちのパートナーモデルについて話しましょう。第 1 四半期には、Google Cloud との生産性の高い戦略的パートナーシップをさらに拡大させました。これは大したことです。この強化された戦略的パートナーシップの下で、Google Cloud は今後 3 年間で C3 AI への取り組みを大幅に強化し、100 を超える新しい C3 AI Tier 1 パイロット展開を共同販売および共同出資します。


Microsoft について言えば、Microsoft との共同販売活動は第 1 四半期に活発で、16 件を超える共同販売契約が結ばれました。マイクロソフトはまた、新規顧客の獲得を加速するために C3 AI トライアルに資金を提供しました。現在までに、Microsoft との契約で 2 億 6,500 万ドル以上を締結しました。AWS からの共同販売の関心が大幅に上昇しており、2023 会計年度以降も継続し、成長すると予想しています。

AWS は引き続き最大のインストール ベースであり、お客様の約 56% が AWS クラウドで実行されています。 Baker Hughes との戦略的パートナーシップは引き続き強力です。第 1 四半期、C3 AI とラテンアメリカ最大の石油化学会社の 1 つである Baker Hughes は、C3 AI Reliability アプリケーションのライセンスを取得しました。さらに、C3 AI は、Baker Hughes、Microsoft、および Accenture と協力して、エネルギーおよび産業セクターのクライアント向けの包括的な産業資産管理ソリューションを開発および販売しています。

では、前四半期に見られた全体的なマクロ市場の状況について、いくつかコメントさせてください。実際のところ、他社から聞いていたのと同じように、意思決定サイクルの長期化により、この四半期にビジネス環境に大きな変化が見られ、特に 7 月にそれが加速しました。この四半期の間に、66 件の予測取引が発生しました。その多くは、通常の市況であれば完全に成約すると予想されていたものです。これらの取引の大部分は今後完了すると予想されますが、決定プロセスがより厳格な予算精査と追加レベルの承認権限にさらされていることは明らかです.

その結果、私たちは経営陣と協力して、ビジネスを加速し、収益性を加速し、会社を強化するために、世界的な市場の大幅な調整と思われるものに対処するための断固たる行動を取りました。収益に直接影響しない支出を大幅に削減して、すでにお伝えした収益性への道を加速し、重要なことに、重要な現金リソースを提供します。私たちは、消費ベースの価格設定を中心に、市場開拓モデル、パートナーシップ モデル、および価格設定モデルをさらに調整して、お客様のニーズをより適切に満たし、この新しい経済的現実における市場機会により効果的に対処しました。手元に 9 億 3,800 万ドルの現金と投資があれば、この経済の嵐を乗り切ることができます。

現在、私たちは収益性への道を加速するための行動を取り、ビジネス速度を加速し、収益の可視性を高め、収益成長率を高め、収益性を高めるために、SaaS 業界標準と一致する方法で価格モデルを再構築しました。私たちは、この不況から抜け出して、より強力で競争力のある企業になります。マーケティング費用を削減し、実質的にすべての重要でない費用を削減しました。特にセールスとエンジニアリングの採用を続けており、グアダラハラでのエンジニアリングの成長は、コスト面でのメリットが大きく、より急速に拡大しています。

当社は 80% を超える非 GAAP 粗利益率を享受しているため、通常の事業運営から非 GAAP 収益性とキャッシュ プラスを達成することは簡単な提案です。収益の割合として、マーケティング費用を 29% から 11% に削減することを目標に行動を起こしました。私たちは、研究開発費を、私たちが行っていることの規模に関連して、収益の 44% から 29% に削減しています。一般管理費は 15% から 12% に削減されます。

販売費は収益の 23% から 26% に増加すると予想しています。この影響についてのガイダンスは提供していませんが、現在のところ、24 会計年度末までに非 GAAP ベースの収益性と通常の営業からのプラスの現金生成が得られると予想しています。同じ期間に、特別な出来事がなければ、当社の現金および投資残高が 7 億ドルを下回ることはないと予想しています。次に、私たちの営業力についてお話したいと思います。

2022 会計年度第 2 四半期の電話会議では、従来の SAP、Oracle、エンタープライズのような販売ソフトウェア組織から、高度な教育を受けた経験豊富な技術分野の専門家で構成される組織に重点を置いて、販売組織のプロファイルを再設計することについて話しました。販売に従事。私たちはその仕事を成功させました。大規模なインタビューとスクリーニング プロセスの後、私たちは採用し、トレーニングを行い、技術的に自信を持った新しい高性能のテクニカル セールス プロフェッショナルのスコアを測定し続けています。彼らの最初の進歩と約束は印象的です。新しい C3 AI 販売組織の構造とリーダーシップになりつつある、この新しいチームの構成について感じてもらいたいと思います。


記事を読んでくださりありがとうございました!!この決算を受けての海外プロアナリストの投資判断記事UPされたら皆様に紹介記事書きます!!



このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!

【図解でわかる決算】 2022 1025 決算)世界を代表する ハイテク企業 マイクロソフトの2023年Q1決算の決算詳細まとめました!!