【図解でわかる決算】 2022 0825 決算) 半導体企業の新鋭 マーベル・テクノロジー Marvell Technology, Inc. (MRVL) の2023年第2四半期の決算詳細まとめました!

 


マーベル・テクノロジー 

Marvell Technology, Inc. (MRVL)


Marvell は、クラウド コンピューティング、自動車、通信、およびその他のアプリケーションで使用されるネットワークおよびデータ ストレージ チップを製造しています。


【決算ハイライト】

今回の決算は収益は予想通りで、利益はアナリスト予想を上回った。

次回の決算の最新の予想は、収益・利益共にアナリスト予想を下回った。


【決算グラフ】









カリフォルニア州サンタクララに本拠を置くマーベルは、7 月 30 日に終了した四半期の売上高は 15 億 2000 万ドルで、調整後 1 株あたり 利益は57 セントだったと報告しました。FactSet が調査したアナリストは、15 億 2000 万ドルの売上高で 1 株あたり 56 セントの利益を予想していた。 . マーベルの収益は前年比で 68% 増加しました。


↑ソース記事です!!



今四半期(次回の決算)について、Marvell は 15 億 6000 万ドルの売上高で 1 株あたり 59 セントの利益を予測しています。 しかし、ウォール街のアナリストは、第 3 四半期の売上高が 15 億 8000 万ドルで、1 株当たり 61 セントの利益を予想していました。


マーベルは、第 2 四半期の決算シーズンで最後に報告した半導体株でした。


半導体はデーターセンター分野は好調ですが、それ以外の分野では厳しい需要鈍化に直面しています。


以下経営者インタビューの抜粋となっています!!




↑原文です
↓翻訳です


データセンターの最終市場など、製造サイクル時間が長い非常に複雑な製品の場合、最先端のテクノロジーと高度なパッケージングのサプライチェーンは依然として非常にタイトです。当社の運用チームは、当社の長期的な成長をサポートするためにパートナーと深く関わる戦略を実行し続けています。それでは、データセンターから始めて、5 つのエンド マーケットの説明に移りましょう。当社のデータセンター エンド マーケットでは、第 2 四半期の収益は 6 億 4,300 万ドルでした。


前年比で、データセンターの収益は 48% 増加し、クラウド ビジネスの成長速度は大幅に速まりました。前年比の成長は非常に幅広く、複数の製品ラインが好調な業績に貢献しました。連続ベースでは、クラウド ビジネスの継続的な成長は、オンプレミス ビジネスの減少によって相殺され、データ センターの収益は横ばいになりました。オンプレミス事業では、主にファイバー チャネルとイーサネット アダプターが原因で、連続して減少しました。

クラウド データセンターの全体的な需要状況は引き続き健全であり、この市場がマーベルの最大の長期的成長ドライバーであると考えています。電気光学、クラウドに最適化されたカスタム ソリューション、クラウド スイッチング、幅広いデータセンター ストレージ ポートフォリオなど、多くのエキサイティングな分野で成長が続くと予想しています。今月初めに開催された Flash Memory Summit で、Marvell は Brevera PCIe Gen 5 SSD コントローラー、AI と ML、CXL 向けの Ethernet Bunch of Flash ソリューションなど、最先端のデータセンター ストレージ ソリューションを多数展示しました。前回の四半期の議論を思い出すと、CXL はクラウド データ センターの次の大きな進化であり、メモリ エコシステムへのリーチを拡大し、Marvell に数十億ドル規模の SAM 拡張の機会をもたらすと考えています。

これには、CXL エキスパンダー、冷却デバイス、スイッチ、アクセラレーターなどの新製品のホストと、CXL IP および幅広いデータセンター製品を組み込む可能性が含まれます。FMS でのイベントとプレゼンテーションは、CXL に対する私たちの興奮を強く証明しました。これは、FMS で最もホットなトピックであり、業界をリードする多くの参加者によるスタンディング ルームのみのプレゼンテーションが行われます。Marvell のブースでは、業界初の CXL メモリ プール ソリューションのデモを行い、メモリのスケーリングとクラウド データ センターに関連する課題に取り組みました。

業界はまだ CXL 採用の初期段階にありますが、私たちは目の前にある重要な顧客の重要な機会をクローズすることに取り組んでおり、強力なデザイン ウィン パイプラインを想定しています。 2023 会計年度の第 3 四半期に目を向けます。データセンターでは、クラウド エンド市場に牽引されて、前年比で 20% を超える収益成長が見込まれています。このエンド マーケット向けの製品は複雑な性質を持っているため、第 3 四半期の供給の課題は、需要に順次対応する能力に影響を与えると予想しています。

その結果、クラウドの顧客からの収益は連続して横ばいになり、オンプレミス市場での収益は減少すると予想しています。したがって、データセンターの最終市場全体については、第 3 四半期の収益は、パーセンテージ ベースで 1 桁台半ばで順次減少すると予測しています。ただし、第 4 四半期のデータセンターの収益は、クラウドでの供給の改善と新製品の増加を期待して、連続して増加すると予想しています。キャリア インフラストラクチャのエンド マーケットに目を向けます。

第 2 四半期の収益は 2 億 8,500 万ドルと当社の予測を大きく上回り、前年同期比で 45%、前期比で 13% 成長しました。無線と有線の両方のエンド マーケットでの好調な業績の恩恵を受けました。当社のワイヤレス事業は、5G 採用の増加の恩恵を受けて、第 2 四半期も引き続き前進しました。年間収益が 6 億ドルを超え、重要なマイルストーンを達成できたことに興奮しています。

ヨーロッパやインドなどの複数の地域ではまだ 5G が有意義な形で開始されていないため、5G ビジネスは長期にわたって成長すると予想されます米国など、メインストリーム展開の最初の年に過ぎない他の大規模な地域では、さらなる成長が見られると予想されます。さらに、私たちの目の前にある次世代の基地局では、コンテンツが大幅に増加しています。有線では、コヒーレント DSP とそれに付随する TIA およびドライバーの有線顧客への出荷が予想よりも好調でした。

当社の 400 ギガ コヒーレント エレクトロオプティクス ポートフォリオの急速な採用により、メトロおよび長距離キャリア市場での強い需要が見られます。これらの製品が力強く発売されたことを嬉しく思います。2023 年度第 3 四半期のキャリア エンド マーケットを見据えています。当社は、主にワイヤレス エンド マーケットに牽引されて、前年比で 20% 半ばの範囲の収益成長を見込んでいます。ワイヤレスの収益は、5G の展開に牽引されて、順次増加すると予想されます。

しかし、非常に好調な第 2 四半期の後、有線からの収益の連続的な減少が、ワイヤレスからの成長を相殺する以上になると予想しています。その結果、通信事業者の最終市場全体からの収益は、パーセンテージ ベースで連続して一桁台半ばで減少すると予測しています。エンタープライズ ネットワーキングのエンド マーケットに移ります。第 2 四半期の収益は 3 億 4,000 万ドルで、前年同期比 53%、前期比 19% の成長であり、供給の改善により、当社のガイダンスを上回りました。

エンタープライズ ネットワーキングにおける当社の力強い成長は、主に独自の製品サイクルの結果です。マルチギガビット Fis などのより価値の高い製品の採用により、顧客が新しいプラットフォームの出荷を開始したため、収益の伸びが加速しました。第 2 四半期には、更新されたイーサネット スイッチと Fi ポートフォリオによる継続的な成長が見られます。また、エンタープライズ ネットワーキング向けのカスタム シリコン製品の増加からも恩恵を受けました。これは、Marvell の最終市場における新たな成長ベクトルです。

2023 会計年度の第 3 四半期には、エンタープライズ ネットワーキングのエンド マーケットからの製品に対する強い需要が続くと予想されます。先ほどお聞きしたように、供給のポケットが開きつつあり、需要に追いつくことができるようになるはずです。その結果、エンタープライズ ネットワーキングからの収益は、前年比で約 70%、前期比で 20% 以上増加すると予測しています。


自動車および産業用エンドマーケットに目を向けます。

第 2 四半期の収益は 8,400 万ドルで、前年比で 46% 増加しました。当社の自動車事業は引き続き成長しましたが、これは供給に影響を与えた産業事業によって相殺されました。その結果、エンド マーケットを合わせた全体的な収益は、前四半期比で 6% 減少しました。Marvell のイーサネット テクノロジの採用が拡大したことにより、当社の自動車事業は前年比で収益が 2 倍になり、力強い成長軌道を続けました。

前回の四半期では、自動車事業におけるイーサネット設計の成功例のリストが増えていることについて説明しました。これは、世界の 10 大 OEM のうち 8 社、合計で 36 OEM に拡大しました。これらの新しいデザインの勝利からの生涯収益は、以前の勝利よりも大幅に大きいことを強調したいと思います。大規模な自動車 OEM では、EV やハイブリッド車のコンテンツが多いだけでなく、内燃エンジン セグメントで最も多くの製品を販売しています。これらの勝利は、本質的にマルチプラットフォームである傾向があり、多くのモデルを同時にカバーします.

全体として、イーサネットに接続されたエンドポイントの数の増加と、より多くの帯域幅の必要性が相まって、コンテンツは成長を続けています。2023 会計年度の第 3 四半期に目を向けます。当社は、収益の伸びが前年比 40% 以上を維持し、自動車および産業用エンド マーケットを合わせたパーセンテージ ベースで 10 代半ばで順次成長すると予測しています。当社は、需要が旺盛で供給が改善し続けている当社の自動車製品が、すべての連続的な成長を牽引すると予測しています。

私たちの消費者市場に移ります。第 2 四半期の収益は 1 億 6,400 万ドルで、前年同期比で 1%、前期比で 8% 減少しました。HDD市場からの需要が弱まり、結果はガイダンスを下回りました。消費者向け HDD 製品とは対照的に、消費者向け SSD コントローラーからの第 2 四半期の収益は、前期比でも前年比でも増加し続けています。

消費者市場の 2023 年度第 3 四半期に向けて、収益は前期比横ばいになると予測しています。前年比ベースでは、消費者向け HDD 需要の軟化により、コンシューマ エンド市場からの収益は約 10% 減少すると予想されますが、SSD 事業の継続的な成長によって部分的に相殺されます。最後に、当社は第 2 四半期に記録的な業績を達成し、第 3 四半期の継続的な成長を導きます。多様なポートフォリオとデータ インフラストラクチャに焦点を当てるという当社の戦略は非常にうまく機能しており、引き続き強力な結果を出しています。

消費者市場にさらされている企業が現在直面している逆風へのエクスポージャーは限定的です。範囲の中間点である第 3 四半期には、収益が前年比で 29% 増加すると予想しており、ビジネス モデルの営業レバレッジにより、ガイダンスの中間点で非 GAAP EPS が 37% 成長すると予想しています。前年比 %。今後については、供給の増加と新製品の増加を背景に、第 4 四半期に売上高の伸びが順次加速すると予測しています。2023 年度の上半期を締めくくるにあたり、昨年 12 月に設定した目標を大幅に上回る通年の収益の軌跡に非常に満足しています。

その際、2023 年度の年間売上高成長率の目標を 30% 台後半で議論しました。通期の収益成長率が現在 30% 台後半に向かっていることで、目標を大幅に上回っていることを非常にうれしく思います。過去 6 年間、有機的な投資と戦略的な M&A を通じて、データ インフラストラクチャに軸足を移し、テクノロジー ロードマップを加速し、デザインの成功を大幅に増加させて、会社を大幅に変革してきました。現在、収益の増加、営業利益率の拡大、および重要なクラウド、5G、および自動車の最終市場への露出の増加に、これらの取り組みの利点が見られます。


記事を読んでくださりありがとうございました!!この決算を受けての海外プロアナリストの投資判断記事UPされたら皆様に紹介記事書きます!!


このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!