【図解でわかる決算】 2022 0908 決算) クラウドセキュリティ会社の成長株 ゼット スケーラー Zscaler(ZS)の2023年第2四半期 決算詳細記事です!

 

ゼット スケーラー Zscaler(ZS)


以下プロフィールです

Zscaler、Inc.は、世界中でクラウドセキュリティ会社として運営されています。
同社は、ユーザー、サーバー、運用テクノロジー、モノのインターネットデバイスに、サービスとしてのソフトウェア(SaaS)アプリケーションやインターネット宛先を含む外部管理アプリケーションへの安全なアクセスを提供するZscalerインターネットアクセスソリューションを提供しています。


【決算ハイライト】

今回の収益、利益、次回以降のガイダンスのすべてにおいてコンセンサスを上回った。

収益の伸びも60%以上を維持しており、全く成長鈍化が見られず



【決算グラフ】











以下経営者インタビュー抜粋です!!


↑原文
↓翻訳




Jay Chaudhry --創設者、会長、最高経営責任者


さらに、ハイブリッド ワークの台頭と安全なデジタル トランスフォーメーションの必要性により、Zscaler の需要が高まっています。マクロの不確実性の期間は、コストと IT の複雑さを大幅に削減しながら、より優れたセキュリティとユーザー エクスペリエンスを提供する、当社のような破壊的なテクノロジの採用を加速できると考えています。 セキュリティ サービス エッジのパイオニアであり、リーダーとして認められている当社は、この進行中の市場のゼロ トラストへのシフトをうまく捉えることができます。

2 つ目は、720 億ドル規模の市場に対応することで、新規顧客とアップセルの機会が大幅に増えます。

CXO レベルで測定可能な結果を​​提供する当社の優れたアーキテクチャと実績のある経験により、当社は競争のノイズを超えていますARR が 100 万ドルを超える顧客は、前年比で 62% の成長を遂げ、ARR が 500 万ドルを超える 20 を超える顧客を含む 320 を超える顧客で終了しました。私たちは大きな価値を提供するための青写真を持っており、それが私たちにとって強力なアップセルを促進します. 当社の新規ビジネスの約 60% は既存の顧客からのものであり、当社の正味継続率は 7 四半期連続で再び 125% を超えています。

満足した顧客はより多くの商品を購入し、当社のネット プロモーター スコアは 70 を超え続けています。これは SaaS 企業の平均 NPS の 2 倍以上です。さらに、大企業のうらやましい顧客ベースとともに、当社の深くて幅広いプラットフォームがアップセルを推進し続けることを期待しています。前に示したように、コアの ZIA および ZPA 製品の柱だけでも、既存の顧客に対して 6 倍のアップセルの機会があります。最後に、当社のコンサルティング セールス プロセスは、当社の成功に大きな役割を果たしており、特に C レベルでお客様との高いレベルのエンゲージメントを維持することを可能にしています。

このプロセスの一環として、お客様と協力して計算された ROI と投資回収期間を使用して、CFO 対応のビジネス ケースを作成します。第 4 四半期には、より多くの取引が精査されるのを目にしたため、これらのビジネス価値評価をより多く提供したことで、複数年にわたる複数の製品を柱とする大規模な取引を多数成立させることができました。当社の適応型販売プロセスにより、変化するビジネス環境に対する回復力が得られ、今後も当社のビジネスを推進していくことができると信じています。今後も、新規および既存のお客様との機会を獲得し続けるため、23 年度が楽しみです。







ユーザーに完全なゼロ トラスト ソリューションを提供するために、ZIA、ZPA、および ZDX を一緒に購入する顧客がますます増えています。これにより、お客様の変革の旅が加速し、当社が重要なパートナーになります。第 4 四半期では、そのような 2 つの取引について説明させてください。新しい契約の獲得で、フォーチュン 50 の製薬会社は、145,000 人の全従業員のために ZIA、ZPA、および ZDX を購入しました。

この契約は、中国でのユーザー エクスペリエンスを損なうことなくセキュリティを向上させたいという地域のニーズから始まりました。Zscalerは、プレミアム接続オプションを備えたさまざまな地域をカバーする中国の複数のデータセンターにより、中国外の多国籍企業に優れたゼロトラストアクセスを提供します。次に、このお客様は、グローバルな M&A IT 統合とハイブリッド ワークのユース ケースについて私たちと契約を結びました。これらの結果に感銘を受けた彼らは、全社的なゼロトラストの導入を加速させました。

彼らは、SASE クラウド VPN 製品に必要な規模で参照可能な顧客を持っていなかった既存の次世代ファイアウォール ベンダーを失格にしました。このお客様は、VPN は、アプライアンスとして、または任意の名前でクラウドにホストされており、ゼロ トラストではなく、最大のセキュリティ リスクであることを理解しています。 このお客様は、M&A 戦略をサポートするためにマルチクラウドのアプリ間接続を可能にするために、10,000 ワークロード用の Zscaler for Workloads も購入しました。これは、ZIA、ZPA、ZDX、Zscaler for Workloads、または以前は Cloud Protection と呼んでいたプラットフォームの 4 つの柱すべてに対する 3 年間、8 桁の取引でした。

AWS マーケットプレイスは、私たちにとってより大きなチャネルになりつつあります。次に、ZIA、ZPA、ZDX を含む Zscaler for Users オファリング全体を導入した Fortune 500 の技術系顧客からの、当四半期最大の取引の 1 つです。これにより、ユーザーはどこからでもデータ センターやクラウド内のアプリケーションにすばやく直接アクセスできるようになりました。ユーザー エクスペリエンスが劇的に向上したことで、従業員はその変化について大騒ぎしていました。




この顧客はシート数を 120,000 ユーザーに倍増させ、契約をさらに 3 年間延長しました。彼らの旅は小さな M&A IT 統合のユースケースから始まり、それはすぐに全社的なゼロトラスト イニシアチブへと拡大しました。2 年足らずで、この顧客の Zscaler の年間支出は 13 倍になり、1,000 万ドルを優に超えました。次に、製品の観点からは、プラットフォームのすべての柱で強力なパフォーマンスが見られました。

私たちの中核である ZIA と ZPA はかつてないほど強力になりました。デジタル ユーザー エクスペリエンスを管理する ZDX と、サーバーとワークロードを保護する Zscaler for Workloads という新しい製品が急速に採用されていることに興奮しています。新興製品は、22 会計年度の新規ビジネスの 14% に貢献し、23 会計年度も引き続き成長すると予想しています。私たちは急速に革新を続け、プラットフォームを拡大しています。6 月の Zenith Live カンファレンスで、CSPM、CIEM、Infrastructure as Code スキャン全体の脆弱性とリスクを関連付ける完全に統合されたソリューションとして、パブリック クラウド向けの Posture Control を発表しました。

さらに、最近買収した欺瞞技術をプラットフォームに統合し、顧客に広く採用されました。これは、新しいイノベーションの市場投入までの時間を短縮し、市場機会を拡大する、非常にターゲットを絞った初期段階の買収戦略の一例です。当社の新興製品によって推進された 3 つの取引を紹介しましょう。オーストラリアの政府機関との間で、ZIA、ZPA、および ZDX で 7 桁の ACV を獲得しました。ZDX は、ACV 総額の約 100 万ドルを占めています。ZDX は、場所に関係なく、すべてのユーザー、すべてのネットワーク ホップ、およびすべてのアプリケーションのエクスペリエンスを監視することにより、リアルタイムでパフォーマンスの問題を特定して解決します。

顧客は、ZDX はトラブルシューティングの時間を短縮し、従業員の生産性を向上させることですぐに価値をもたらすため、なくてはならないものであると述べました。Fortune 50 の保険会社は、7 桁の ACV アップセルの勝利で、ゼロ トラスト アクセス用の ZPA トランスフォーメーション バンドルを購入して、ユーザーからアプリへのセグメンテーションを実装しました。この顧客は、ユーザーがオンプレミスまたはクラウド VPN を使用してネットワークに接続する場合、それはゼロ トラストではないことを理解しています。この最新の購入により、彼らは、VPN、ネットワーク アクセス コントロールまたは NAC、ネットワーク ベースのセグメンテーション、VDI インフラストラクチャなど、従来のネットワーク セキュリティを置き換えることを計画しています。

彼らは、ネットワークに侵入しようとする悪意のある人物を検出して傍受するために、Zscaler Deception を購入しました。最後に、APJ の Global 500 の金融サービスの顧客は、ユーザー向けの ZIA および ZPA サービスを補完するために、36,000 ワークロード用の Zscaler for Workloads を購入しました。AWS と Azure で多くのアプリが実行されているため、彼らはゼロトラスト アーキテクチャを実装して、横方向の脅威の移動を防ぎ、検査のためにデータセンターを介してワークロード トラフィックをバックホールすることを排除したいと考えていました。セキュリティと運用効率を向上させながら、仮想ファイアウォールとサイト間 VPN ネットワークの必要性を排除することで、コストと複雑さを軽減しました。

次に、Federal Vertical の進捗状況について説明します。現在、ZIA の FedRAMP High 認証を取得しています。これにより、ZPA と合わせて、最高レベルの FedRAMP 認証で 2 つの製品を持つ唯一のクラウド セキュリティ サービスになります。さらに、ZPA は DoD IL5 認定を受けた唯一のゼロ トラスト ソリューションです。これらの認定は、私たちの連邦事業を推進しています。

第 4 四半期には、25 を超える新しい連邦政府の顧客を追加し、その半数以上が ZIA と ZPA を一緒に購入しました。現在、15 の内閣レベルの機関のうち 10 を顧客として獲得しており、これらの大規模な組織でのアップセルの機会が豊富にあります。私が特に興奮している 1 つの連邦政府の契約を強調したいと思います: 私たちは、100,000 人以上のユーザーを持つ大規模な内閣機関から 5 年間で 4,600 万ドルの契約を獲得しました。このコントラクトの価値は、展開に基づいて徐々に付与されます。

この賞に対して、ZIA と ZPA の最初の 7 桁台前半の ACV タスク オーダーを受け取りました。次に、チャネル プログラムで推進しているレバレッジの増加についてコメントさせてください。チャネルソーシングによる取引登録は、前年比で 50% 以上増加しました。クラウド中心の VAR パートナーと緊密に連携することで、エンタープライズおよびコマーシャル セグメントのダウンマーケットで勢いを増し、新しいビジネスにより大きな貢献をもたらしています。

RSA カンファレンスでは、重要なパートナーである Optiv が、私たちと一緒に成長し、コンサルタントのために Zscaler 認定にさらに投資する計画について話しているのを聞きました。また、大規模なゼロ トラストと SASE トランスフォーメーションの実践を構築しているグローバル SI と一緒に、私たちが解放できる機会にも興奮しています。クラウド マーケットプレイスに移行することで、このチャネルは私たちにとって非常に順調に成長しています。AWS および Azure とのコラボレーションには、深い技術統合、共同販売の機会、需要創出プログラムなど、戦略的な投資を行ってきました。

第 4 四半期には、クラウド マーケットプレイスを通じた新しいビジネスが前年比でほぼ 5 倍に成長しました。たとえば、AWS マーケットプレイスを通じて 100 万ドルを超える 5 件の取引を締結しました。これには、四半期の上位 5 件の新規およびアップセル取引のうち 2 件が含まれます。Azure と AWS のパートナーシップを強化することで、顧客のかなりの規模のクラウド予算にアクセスできるようになり、取引成立プロセスを合理化できます。お客様にとってもう 1 つの重要な領域である ESG の目標を強調したいと思います。

当社の非常に効率的なクラウドは、オンプレミス アプライアンスの必要性をなくし、IT の無駄、エネルギー使用量、二酸化炭素排出量を大幅に削減します。また、独自の ESG 目標にも取り組んでいます。昨年 100% の再生可能エネルギーを達成して以来、旅行、顧客の使用、パブリック クラウドの使用、調達など、関連するスコープ 1、2、および 3 のカテゴリをカバーするカレンダー '22 でカーボン ニュートラルであることを誇りに思います。2025 年までにネット ゼロを達成するという目標を発表できることを嬉しく思います。低炭素経済への移行に向けたお客様の共同の取り組みに参加してください。

最後に、不確実なマクロ状況にもかかわらず、ビジネスの機敏性と競争力を高め、IT を簡素化し、ポイント プロダクトを統合し、コストを削減するゼロ トラスト エクスチェンジ プラットフォームに対する需要は引き続き好調です。お客様は、クラウドへの移行を保護するために、他のどのプロバイダーよりも Zscaler を信頼していると確信しています。当社のグローバル チームは、クラウドとモビリティのハイパーコネクテッド ワールドを保護するという使命を共有する約 5,000 人の従業員にまで成長しました。2022 年に実現した力強い成長と収益性を非常に誇りに思います。





決算翌日、株価約22%上昇しました!!
決算大勝利!!ホルダーの皆様おめでとうございます!!







速報記事を読んでくださりありがとうございました!!この決算を受けての海外プロアナリストの投資判断記事UPされたら皆様に紹介記事書きます!!




このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!