2022 0714 決算)台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング Taiwan Semiconductor Manufacturing Company Limited (TSM)の2022第2四半期の決算詳細です!!

半導体製造世界最大手の1つ
台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング 
Taiwan Semiconductor Manufacturing 
 (TSM)
の決算が発表されました!!

今シーズンの半導体決算を占う大事な決算です!詳細見ていきましょう!!






以下経営者インタビュー概要です!!
WendellHuang-副社長兼最高財務責任

↑ソース記事です!🔥🔥🔥

第2四半期の収益は、強力なHPC、IoT、および自動車関連の需要に支えられたため、前年比で44%増加しました。第2四半期の売上総利益率は、為替レートの改善、コストの改善、バリューセリングを享受したため、当社のガイダンスをわずかに上回り、3.5ポイント増加して59.1%になりました。同様に、営業利益率は、売上総利益率の増加に伴い、3.5ポイント増加して49.1%になりました。

プラットフォーム別の収益貢献に移ります。 6つのプラットフォームすべてが第2四半期に増加しました。スマートフォンは四半期ごとに3%増加し、第2四半期の収益の38%を占めました。HPC(ハイパフォーマンスコンピューター)は13%増加して43%を占め、IoTは14%増加して8%を占め、自動車は14%増加して5%を占め、デジタル家電は5%増加して3%を占めました。

継続的な在庫修正にもかかわらず、お客様の需要は当社の供給能力を超え続けています。当社の能力は2022年を通じてタイトなままであり、通年の成長は米ドルベースで30%半ばになると予想しています。TSMCの強力な構造的需要をサポートするための3つの重要な要素は、テクノロジーのリーダーシップと差別化、ハイパフォーマンスコンピューティングにおける強力なポートフォリオ、および顧客との戦略的関係です。

これらの要素はすべて、半導体製造業界におけるTSMCの強みです。第一に、テクノロジーのリーダーシップと差別化に関して、TSMCのテクノロジーの位置付けは、前の年に比べて今日でははるかに強力です。2023年に向けて、私たちは業界で最も先進的な技術を提供するために熱心に取り組んでおり、N5、N4P、N4Xの成功したランプアップ、および今後のN3のランプアップですべての製品イノベーターが利用できるようにし、お客様の製品を拡大しますポートフォリオを構築し、アドレス可能な市場を拡大します。

私たちのテクノロジーリーダーシップは、私たちの成長を前進させ、サポートし続けます。第二に、業界のメガトレンドに支えられたコンピューティングの需要の大幅な構造的増加は、最先端のテクノロジーの使用を必要とするパフォーマンスとエネルギー効率の高いコンピューティングに対するより大きなニーズを満たし続けています。包括的なIPエコシステムと最適化されたプロセステクノロジーを通じて、構造的な需要に対応して対応し、ハイパフォーマンスコンピューティングの強力なポートフォリオを構築することができます。HPCは、TSMCの長期的な成長の主な原動力であり、今後数年間の収益の増加という点で最大の貢献者になると期待しています。

第三に、お客様との戦略的関係は本質的に長期的であり、ハイエンド市場でお客様の成功を可能にするために、長年のコラボレーションと投資を通じて開発および構築されています。私たちは、お客様と技術開発、キャパシティプランニング、価格設定と緊密に連携して、お客様の長期的な需要と成長をサポートし続けます。これら3つの差別化要因すべてにより、2023年も稼働率は健全なままであると予想されます。また、差別化された最先端の高度な特殊技術に対する強い需要に支えられて、ビジネスの変動が少なく、回復力があります。

それでは、TSMCの長期的な成長見通しについてお話しさせていただきます。マクロ経済の逆風は、持続する可能性のある短期的な不確実性をもたらしますが、長期的な半導体需要の基本的な構造的成長軌道はしっかりと維持されていると私たちは信じています。プロセス技術の移行と機能の向上により、多くのエンドデバイスでシリコン含有量が増加していることを引き続き観察しています。たとえば、データセンター内のCPU、GPU、AIアクセラレータの数は増加しています。

5Gスマートフォンは、4Gスマートフォンと比較して大幅に高いシリコン含有量を運びます。また今日の車のシリコン含有量は増え続けています。多くの電子機器のデバイスユニットの成長はフラットから1桁の低いパーセンテージの範囲である可能性がありますが、今後数年間で、シリコン含有量の成長はより高くなり、1桁のパーセンテージの中間から高い範囲で、長期をサポートします。構造用半導体の需要を長期化し、対応可能なウェーハの需要を増やします。TSMCの設備投資とキャパシティプランニングは、短期的な要因ではなく、常に長期的な構造的な市場の需要プロファイルに基づいています。

ガイダンスについて

↑ソース記事です🔥🔥🔥

第3四半期の売上高が昨年に比べて35.7%増加し、198億ドルから206億ドルになると予測しています。通年の成長目標を以前の30%弱から約35%に引き上げました。

TSMCが電力や製造ツールなどのコストの上昇を強調し、収益性に影響を与える可能性があると述べたにもかかわらず、強気の見通しが出ています。多くの半導体ベンダーが在庫を減らしていると述べていました。

TSMCは、第2四半期の純利益が76.4%増加してNT $ 2370.30億(US $ 79.20億)になり、2年間で最も勢いのある四半期利益成長率を報告しました。

「それにもかかわらず、私たちは、私たちの能力がタイトなままであり、私たちのビジネスが業界全体よりも回復力を維持することを期待しています。」

TSMCの幹部は、在庫修正が行われると予想される2023年でも会社が成長し続けることを期待しています。


収益、粗利、営業利益、純利益すべてにおいて過去最高を記録!
しかし現在のPERは20を切っていて割安といえると僕は思います!

懸念点は景気後退が来ると半導体需要が減り、TSMの収益を圧迫するという予想がありますが、TSMの現在の製造は実際需要に間に合っておらず、景気後退が来ても大きなダメージがないのではないかと考えています。
そして、景気後退は基本的に1年~1年半ほどで終わることを考えると、僕は、景気後退が入って半年ほどで買い始めることが良いと思います!
今回の決算が良かったことは買いやすい指標になりました!!


↑URLになっています!!  買う時期の詳しい時期を書いた記事もあるので、ぜひ読んでみてください!!

記事を読んでくださり、ありがとうございました!!
今後も決算グラフ記事や投資判断記事等毎日更新していきます!!

______________________________

ここからはこのブログと提携することが決まった、投資を学ぶスクールを30秒で紹介します!!
あらかじめ言っておきます!僕はオンライン無料講座しか受けていません!笑
投資の基礎や心構えを学ぶには無料で学べるのはいいなと思ってこの企業と提携しました!有料コースは僕自身受けてないので、自分が受けていないものを勧めたりはしません!

株式投資体験セミナー

↑日本最大の投資を学ぶスクールで確実に詐欺等ではないので安心してください!
(このブログでは絶対に怪しい企業とは提携しません!笑)
現在東京で対面で無料講座を受けるとアマゾンギフト券がもらえるらしいです
僕は上記の家で無料で受けれるオンライン講座がおすすめです!!
最初にも書きましたが、「投資の心構え」を学べるので、知っているか知っていないかで今後の投資判断に選択肢を与えてくれます!



株式投資体験セミナー
無料で受けてみたいと思った方は↑をクリックして、HPを見ていってください!

僕のモットーは皆様に、銘柄の情報や投資の情報の選択肢を与えて、皆様の決断を助けることです!!

決算シーズン始まったので、今後も頑張って投稿していきます!!

このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

【図解でわかる決算】 2022 1025 決算)世界を代表する ハイテク企業 マイクロソフトの2023年Q1決算の決算詳細まとめました!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!