2022 0601発表) エンドポイントセキュリティ(EPS)を提供するSaaSグローバル企業 センチネルワン SentinelOne (S)の決算まとめました!

 

センチネルワン SentinelOne 

センチネルワン(S)は、エンドポイントセキュリティ(EPS)を提供するSaaSグローバル企業です!!クラウドなどのネットワークから情報を収集分析し、外部からの攻撃を可視化するソフトウェアを提供しています。クラウドのEPSを監視するクラウドストライクとは競合関係にあります。

決算発表後現在時間外取引で、3%ほど下落していますが、悪い決算ではありませんでした!!

では決算みていきましょう!!




サイバーセキュリティ会社 センチネルワンが4月四半期の収益で予想よりも少ない損失を報告し、収益がウォールストリートの目標を上回ったにもかかわらず、SentinelOneの株価は水曜日に下落しました。

カリフォルニア州マウンテンビューを拠点とするSentinelOneS)は、1株あたり21セントの調整後損失を報告しましたが、前年は1.06ドルの損失でした。収益は109%増加して7,830万ドルになりました。

アナリストは、SentinelOneが7,470万ドルの収益と、1株あたり24セントの損失を報告すると予想しました。

今回の決算は収益・利益ともにアナリスト予想を上回っています!

サブスクリプションベースのサービスからの年間経常収益は110%増加して3億3,900万ドルになり、推定3億2,780万ドルを上回りました。 これからも定期的に収益が入るサブスクリプションベースの収益が2倍以上は強いですね!

ガイダンス

SentinelOneは、7月に終了する今四半期の収益(次回決算)を、同社の予測の中間点で9550万ドルと予測しています。アナリストは8,480万ドルの収益を予測していました。

最高経営責任者のTomerWeingartenは、決算発表の中で、「今年度の通期利益も、収益ガイダンスを3桁近くの成長に引き上げています。これには、AttivoNetworksの買収も含まれます」と述べています。


ではなぜ、よい決算を出したのに株価が下がったのかを考えると、やはり
「営業利益」「フリーキャッシュフロー」が過去最大のマイナスだからでしょう・・・
収益・粗利共に過去最高ですが、実際の利益につながっておらず、会社の現金はどんどんなくなってきています・・・
この地合いで利益がでていないとしても、「いつまでに利益が出る」かを見通せないと、新規の投資家は株を買いたいとは思いません・・・

ウォールストリートのアナリストの予想は2024年末までは赤字が続き、早くても2025年、遅いと2026年の黒字を見込んでいます・・・

僕も現時点でこの株は勧められません・・・明日の明け方決算があるクラウドストライクのほうが優良銘柄だと考えています・・・

ただし、世界のサイバーセキュリティ市場は、2030年までに5,345億ドルに達し、データの安全性とサイバーセキュリティ管理に対する需要の高まりにより、2020年から2030年にかけて毎年11.8%成長するといわれています。2030年には年間60兆円の市場は魅力的ですね!ほぼすべての企業や団体がどこかのサイバーセキュリティー会社と契約しているはずです!

記事を読んでくださりありがとうございました!!


___________________




ここからはこのブログと提携している、簡単におすすめの証券口座の紹介です!30秒だけ失礼します!!

スマートプラス『STREAM』開設プロモーション
現在このブログと提携している、STREAMが、口座開設最大5000円分の株をプレゼントしています!

僕も使用していますが、おすすめの使い方は、小額買い増ししたい場合です!!
気になった方はぜひクリックして見ていってください!情報を得るだけなら無料です!!

スマートプラス『STREAM』開設プロモーション
気になってくださった方は
ぜひ↑クリックしてHPを見ていってください!!

____________________



ここから広告です!!


↑1か月ですぐ解約すれば、無料で見られます!!笑 僕はもうしました笑

転職会議
↑このブログと提携している、転職会議です!自分の会社の口コミ、気になってる会社の年収等様々な情報が見れます!!

このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!