ネットワーク関連の通信機器のグローバル企業 シスコシステムズ Cisco Systems(CSCO)2022Q2決算詳細です!!

 

シスコは、ネットワーク関連の通信機器を製造するグローバル企業です。通信機器の独占企業でスイッチは66%、ルーターは70%、無線LANは58%のシェアを持ちます月額制やサービス事業にも力を入れていて、ビデオ会議でも世界トップ企業です。

現在決算翌日の取引で13%下落しています!!

決算詳細を見ていきましょう!!




以下決算 経営者インタビューです!!

スコットヘレン-最高財務責任者

製品の注文、純利益、1株当たり利益は堅調に伸びました。製品の注文の伸びは、ポートフォリオの大部分での力強さによって推進されましたが、規律ある支出とサプライチェーン管理が収益性を促進しました。総売上高は128億円で、前年同期と横ばいでした。




非GAAPベースの営業利益率は34.7%で、ガイダンス範囲の上限を110ベーシスポイント上回っています。非GAAPベースの純利益は3%増の36億ドル、非GAAPベースの1株当たり利益は5%増の0.87ドルで、ガイダンス範囲の上限に達しました。
3月に、ロシアとベラルーシの両方で事業を停止しました。これは、収益に約2億ドル、つまり2パーセントの成長に悪影響を及ぼしました。歴史的に、ロシア、ベラルーシ、ウクライナは合わせて、総収益の約1%を占めてきました。

サービス収益は34億ドルで、前年の1週間の延長とウクライナでの戦争が相まって、8%減少しました。製品の収益では、安全で機敏なネットワークが堅調で、収益は4%増加しました。スイッチングは、Nexus 9000製品によるデータセンタースイッチングの強さによって成長し、キャンパススイッチングの成長は、Catalyst9000およびMerakiスイッチング製品によって牽引されました。ワイヤレスは、WiFi-6製品やMerakiワイヤレス製品など、ポートフォリオ全体の幅広い強みによって2桁の増加を遂げました。サーバーも堅調に伸びました。


エンタープライズルーティングは主にエッジによって減少し、アクセスはSD-WANの強度によってわずかに相殺されました。将来のインターネットは、アカシア、オプティカル、オプティクス、およびCisco 8000の2桁成長を含むコアネットワーキング製品の力により、6%増加しました。コラボレーションは、会議、通話、およびコンタクトセンターの提供の減少により、7%減少しました。 、サービスとしての通信プラットフォームの継続的な増加によって部分的に相殺されました。エンドツーエンドのセキュリティは7%増加し、ポートフォリオの大部分で幅広い強度を発揮しました。


ゼロトラストポートフォリオは、デュオサービスの好業績に牽引されて2桁の成長を遂げ、好調に推移しました。最適化されたアプリケーションエクスペリエンスは8%増加しました。これは、SaaSベースのサービスであるThousandEyesとIntersightの両方が2桁成長したことによるものです。ビジネスをより多くのサブスクリプションとソフトウェアにシフトするにつれて、変革の指標についても進歩を続けています。ソフトウェアの総収益は37億ドルで、製品部分が1%減少し、3%減少しました。


前年の追加の週とウクライナでの戦争の合計の悪影響を除いて、ソフトウェアの総収益の伸びは5ポイント高かったでしょう。ソフトウェア収益の83%はサブスクリプションベースであり、前年比で1パーセントポイント増加しています。サブスクリプションの総収益は55億ドルで、4%減少しました。前年の追加の週とウクライナでの戦争の合計の悪影響を除いて、総サブスクリプション収益は7ポイント高かったでしょう。

サブスクリプションの総収益は、シスコの総収益の43%を占めています。年間経常収益またはARRは224億で、11%増加し、製品のARRは18%増加しました。また、残りの履行義務またはRPOは、7%増の302億でした。製品RPOは13%増加し、サービスRPOは3%増加し、短期RPOの合計は9%増加して162億になりました。

第3四半期の製品受注は8%と堅調に伸び、ほとんどの事業で力を発揮しました。地理的セグメントを見ると、南北アメリカは9%増加し、EMEAは4%増加し、APJCは11%増加しました。顧客市場では、コマーシャルが19%増加し、サービスプロバイダーが8%増加し、公共部門が4%増加し、企業は横ばいでした。非GAAPの観点からは、粗利益の合計は、ガイダンス範囲の上限である65.3%を上回り、前年比で70ベーシスポイント減少しました。

製品の粗利益は64.1%で80ベーシスポイント減少し、サービスの粗利益は68.9%で20ベーシスポイント増加しました。製品の粗利益の減少は、主に、供給の制約に関連する継続的な部品コストの上昇、ならびに貨物およびロジスティクスのコストの上昇によるものでしたが、価格への強いプラスの影響によって部分的に相殺されました。私たちは、私たちと私たちの仲間が業界全体で見ている供給の制約を乗り越えて管理を続けています。不足の規模を把握するために、現在、第4四半期には、合計41,000の固有のコンポーネント部品番号のうち、約350の重要なコンポーネントに制約があります。

当社のサプライチェーンチームは、これらの不足を解消するために複数のオプションを積極的に追求しています。堅調な製品注文を考えると、ハードウェアとソフトウェアの両方のバックログレベルが通常の過去のレベルをはるかに超えて大幅に増加しました。Chuckが言ったように、最終製品のバックログは150億をはるかに超え、ソフトウェアのバックログは20億を超え、どちらも前四半期比で10%増加しました。また、バックログは、302億および残りの履行義務の一部として含まれていません。




第3四半期は、現金、現金同等物、投資総額201億ドルで終了しました。当四半期の営業キャッシュフローは37億ドルで、前年比6%減少しました。これは主に、将来の供給を確保するための前払いによるものです。これらの前払金は、第3四半期の営業キャッシュフローに前年比で9パーセントのマイナスの影響を及ぼしました。資本配分については、当四半期中に株主に18億ドルを還元しました。これは、四半期配当の16億ドルと、約2億5,000万株の自社株買いで構成されています。

現在までに、現金配当と株式買戻しを通じて合計約100億ドルの価値を株主に還元しており、取締役会の株式買戻し承認の下で170億以上が利用可能です。要約すると、私たちはビジネスモデルのシフトを継続し、重要な成長機会を活用するためのイノベーションに戦略的投資を行い、対応可能な市場を拡大しながら、非常に複雑な環境をナビゲートしています。それでは、第4四半期の財務ガイダンスを提供させてください。供給面では、第3四半期に経験した課題が第4四半期まで続くと予想しています。

次の四半期の収益成長率はマイナス1%からマイナス5.5%の範囲になると予想しています。非GAAP粗利益は64〜65%の範囲になると予想しています。非GAAPベースの営業利益率は31.5〜33.5%の範囲であり、非GAAPベースの1株当たり利益は0.76ドルから0.84ドルの範囲であると予想されます。22年度通期の見通しは以下のとおりです。

収益の伸びは、前年比で2%から3%の範囲になると予想しています。非GAAPベースの1株当たり利益のガイダンスは、前年比2%から5%増加し、3.29ドルから3.37ドルの範囲になると予想されます。第4四半期と通年のガイダンスの両方で、非GAAP実効税率を19%と想定しています。

今後、この記事のアクセスや評判が良かったら、シスコの投資判断記事しっかり分析して書きたいと思います!!

決算シーズンが落ち着いてきたので、予定している銘柄としては

PLTR パランティア UPST アップスタート TSLA テスラ FB メタプラットフォームズ DIS ディズニー 等を考えています!! 

記事を読んでくださりありがとうございました!!

_______________________



ここからは最先端で、ゲーム性もあり、しっかり開発されたFX証券口座を紹介します!!

それは 「マイメイト MAi MATE」

このブログと提携しているインヴァスト証券が無料で提供する強化学習型AIトレードサービスです!!僕が自信を持ってお勧めできる新しいFX口座です!!


マイメイト

ABOUTマイメイトとは

エージェントと呼ばれる「トレーディングAI」を選択、
選んだエージェントがあなたの代わりに
FXを行ってくれるFXトレードサービスです。

もちろん自分が指定した額以上の取引は行わないので、お金の使い過ぎは防止できます!!


TRADING AI

FXトレーディングAI

メインキャラクターは18種類。色違いなども複数存在。マイメイトの特徴は、それぞれが独自の投資戦略を生み出す強化学習機能を持っていることです。


エージェントの成績

エージェントは最大保有ポジションを1つしか持ちません。FX総合指数は各通貨ペアのAIのフォワード結果のみを平均となります。

マイメイト総合指数は各通貨ペアのエージェントの平均総合損益(評価損益も含める)を平均した指数です。
マイメイトのAIエージェントが平均してどのくらいの損益を出しているかの指標となります。


年間ランキングを搭載。
ランキング上位のエージェントと名前などが掲載されます。

ポイントプログラム
機能を搭載!

あなたのAIが他のユーザーからフォローされたり、取引したり、ログインや教育などのアクションをするとポイントを獲得ゲットできます。
獲得したポイントを使って、育成できるエージェントを追加できたり、取引コストを引き下げたりできます。

資金管理・バランスメーター

FXトレード初心者には難しい資金管理を丁寧にサポートしてくれます。初心者にも優しいバランスメーターも搭載しています。
過剰なリスクを取らないように稼働時や数量変更時に資金管理のアドバイスをしてくれるので、初心者の方も安心して取引ができます。

エージェントの
継続学習させよう

エージェント誕生後は継続して取引を学習します。
繰り返し学習することで、
直近のマーケットに対応しようとします。


マイメイト
気になった方はぜひ↑をクリックしてHPを見ていってください!!このブログのリンクから飛ぶと、現在期間限定で10000ポイントプレゼント中でお得です!!
遊びながらFXの勉強ができる最高のツールだと思います!!もちろん自分が選択したお金しか取引しないので、お金の使い過ぎは心配いりません!! 景気後退時は株は厳しいので、株を仕込みながら小額でFXで遊びましょう笑!

マイメイト




現在期間限定で40%楽天ポイント還元中で1554円→950円ほどとなっております!!
僕も何度も食べていますが、間違いなくおいしいです!!300gでこの値段は破格の値段なのでぜひ食べてみてください!!

このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!