世界一のSNS企業であり、将来メタバースの覇権を握る Meta Platforms、Inc.(FB)の2022年Q1決算の詳細まとめました!!


 世界一のSNS企業であり、将来メタバースの覇権を握るのではないかといわれている

Meta Platforms、Inc(FB) の決算が発表されましたね!!

メタ プラットフォームズの前回の決算では決算発表後から現在まで約50%下落しています・・・ 例のappleのユーザー情報取得のルール変更により、フェイスブックやインスタグラムの広告収益が打撃を受けていました。

しかし今回の決算では、決算発表後、約19%上昇しています!決算勝利!

ホルダーの皆様、おめでとうございます!!

以下決算詳細です!!

Metaは、株式公開以来最も弱い収益成長を記録しましたが、ロシアのウクライナ侵攻による影響など、いくつかの逆風に直面して利益が予想よりも良好に維持されたため、決算発表後、株価は急上昇しました。







フェイスブックの1日当たりアクティブユーザー数は19.6億人となり、初の減少となった前四半期から増加に転じました!!
アナリスト予想は19億4000万人でした!!!
売上高は6.6%増の279億ドル(約3兆5800億円)で、ロシアによるウクライナへの侵攻がなければこれ以上に増加していたと同社は説明していました!!
 ロシアのウクライナ侵攻、競争の激化、Appleのプライバシーの変化がソーシャルメディアプラットフォームを圧迫しているにもかかわらず、収益は279億ドルで、昨年に比べて7%増加しました。これはまだまだメタに収益を伸ばす力があることを示しています!!
 しかしガイダンスでは、第2四半期の収益はウクライナ危機の長期化により、280億ドルから300億ドルの範囲になると予測しています。アナリストは、それが300億ドルを超える可能性があることを望んでいました。

しかし、予想外に強い利益と今年の残りの期間の低コストの予測は、時間外取引で投資家を後押しし、株式が18%も急上昇しました!!同社は、今年を通じて経費の見通しを870億ドルから920億ドルに引き下げました。これは、以前のガイダンスである900億ドルから950億ドルを下回っています。

ジェフリーズのアナリスト、ブレント・チル氏は、全体として、メタの決算は「恐れるよりも非常に良かった」と述べていました!!




同社の収入のほぼすべてを生み出す広告収入
は269億ドルでした!!
Refinitivのデータによると、アナリストは276億ドルを期待していました!ロシアからの撤退が売上高を圧迫しました。クレムリンはFacebookを禁止し、メタはロシアの広告主がメタのプラットフォームとビジネスを行うことをブロックしました。 Metaによると、アプリ全体の広告インプレッション数は昨年に比べて15%増加しましたが、広告ごとに請求する価格は8%下落しました。 

↑これは重要なことです・・・広告単価が落ちていることは長期的にみると収益・利益率に大きなダメージです・・・泣

最高経営責任者兼創設者のマーク・ザッカーバーグ氏は、人工知能やメタバースへの賭けなど、複数年にわたるプロジェクトは「現在のビジネスの成長レベルを考えると」投資額は抑制されるだろうと語った。
 「これらの投資は、時間の経過とともに私たちの成功と成長にとって重要になるだろう。だから、私たちはそれらを行い続けるべきだと私は信じ続けている」と彼は経営者インタビューでに投資家に語っていました!! メタバースとバーチャルリアリティの取り組みを含む同社のRealityLabsセグメントは、6億9,500万ドルの収益で、四半期に30億ドルの純損失を出しました。


InstagramやWhatsAppを含む同社のアプリの「ファミリー」は、この四半期に1日あたり28.7億人のアクティブユーザーを記録し、前年比で6%増加しました。

インスタグラムのアクティブユーザーの増加想定以上であり、若いユーザーの「TikTok」へのより顕著な移行が進むというアナリストの予想よりも良かったです!!
Zuckerbergは、最近Instagramアプリに追加したTikTokの模倣であるReelsの使用の増加を予告しました。 
最高執行責任者のシェリル・サンドバーグ氏は、Instagramアプリに費やされた全時間の20%を占めるリールの広告モデルを実装することに大きな可能性があると同社は見ていると語った。 「私たちはリールに対して優れた消費者エンゲージメントを持っており、急速に成長しています」とサンドバーグ氏は述べています。「そして、そのような消費者エンゲージメントを取り入れ、広告をエクスペリエンスに展開するためのプレイブックがあります。これは複数年の挑戦になるでしょう。。。しかし、それに対して私たちは非常に楽観的です。」 

総括と今後の展望
 ザッカーバーグは今年初め、投資家にウォール街の高い期待に応えるのに苦労するだろうと警告し、ライバル、特にTikTokの「競争の激化」を懸念した


Appleの最近のプライバシーの変化は、Metaのビジネスモデルを妨げ、その中核的な収入源である広告をパーソナライズする能力を制限している。

パーソナライズには、「一人ひとり(person)にあわせて変更する」といった意味があります。マーケティングにおいては、顧客の属性や興味、趣味嗜好、行動などにあわせて、最適な情報やサービスを提供することを指しています!!

 Metaの2021年第4四半期の悲惨な収益の後、2012年に公開会社になって以来最大の株価下落で2,200億ドル以上が時価総額から一掃されました。株式は、収益の前の年の初めからまだ約49%下落していました。
 「人々は10年前と違い、自分の時間をどのように過ごしたいかについて多くの選択肢があり、TikTokのようなアプリは非常に急速に成長しています」と彼は言いました。 ForresterのリサーチディレクターであるMikeProulxは、TikTokの急速な成長に追いつくのは大変なことだと警告しました。「現在、リール動画(短い形式の動画)はInstagramで費やされる時間の20%を占めていますが、TikTokでの時間の100%です。ティックトックは世代を超えて成長し続けているアプリです。若者に対してはこのリール動画へのアタックが非常に重要です」と彼は言いました。 高インフレやウクライナでの戦争などのマクロ経済の不確実性により、他の広告主は予算を削減するようになりました。同業者では火曜日に、YouTubeの所有者であるAlphabetは、広告ビジネスが紛争によって減速し、アナリストの期待を下回っていました。

メタの株価は今年50%近く下落した、理由としては主力事業に加え、ソーシャルメディアフィードの広告という収益柱が勢いを失いつつあるとの懸念が市場で高まっていた。しかし、フェイスブックの1-3月DAUが3100万人増えたことで、そうした懸念は一時的に解消されました!


僕はメタは長期的には買いだと思っています(メタバース分野に期待して)
なので、後日しっかり分析して、投資判断記事書きます!!
読んでくださりありがとうございました!!
____________________



ここからは最先端で、ゲーム性もあり、しっかり開発されたFX証券口座を紹介します!!

それは 「マイメイト MAi MATE」

このブログと提携しているインヴァスト証券が無料で提供する強化学習型AIトレードサービスです!!僕が自信を持ってお勧めできる新しいFX口座です!!


マイメイト

ABOUTマイメイトとは

エージェントと呼ばれる「トレーディングAI」を選択、
選んだエージェントがあなたの代わりに
FXを行ってくれるFXトレードサービスです。

もちろん自分が指定した額以上の取引は行わないので、お金の使い過ぎは防止できます!!


TRADING AI

FXトレーディングAI

メインキャラクターは18種類。色違いなども複数存在。マイメイトの特徴は、それぞれが独自の投資戦略を生み出す強化学習機能を持っていることです。


エージェントの成績

エージェントは最大保有ポジションを1つしか持ちません。FX総合指数は各通貨ペアのAIのフォワード結果のみを平均となります。

マイメイト総合指数は各通貨ペアのエージェントの平均総合損益(評価損益も含める)を平均した指数です。
マイメイトのAIエージェントが平均してどのくらいの損益を出しているかの指標となります。


年間ランキングを搭載。
ランキング上位のエージェントと名前などが掲載されます。

ポイントプログラム
機能を搭載!

あなたのAIが他のユーザーからフォローされたり、取引したり、ログインや教育などのアクションをするとポイントを獲得ゲットできます。
獲得したポイントを使って、育成できるエージェントを追加できたり、取引コストを引き下げたりできます。

資金管理・バランスメーター

FXトレード初心者には難しい資金管理を丁寧にサポートしてくれます。初心者にも優しいバランスメーターも搭載しています。
過剰なリスクを取らないように稼働時や数量変更時に資金管理のアドバイスをしてくれるので、初心者の方も安心して取引ができます。

エージェントの
継続学習させよう

エージェント誕生後は継続して取引を学習します。
繰り返し学習することで、
直近のマーケットに対応しようとします。


マイメイト
気になった方はぜひ↑をクリックしてHPを見ていってください!!このブログのリンクから飛ぶと、現在期間限定で10000ポイントプレゼント中でお得です!!
遊びながらFXの勉強ができる最高のツールだと思います!!もちろん自分が選択したお金しか取引しないので、お金の使い過ぎは心配いりません!!

このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

【図解でわかる決算】 2022 1025 決算)世界を代表する ハイテク企業 マイクロソフトの2023年Q1決算の決算詳細まとめました!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!