【図解でわかる決算】 2022 0729 決算)石油等のエネルギーの世界的企業 Exxon Mobil Corporation (XOM) エクソンモービルの2022Q2決算詳細です!!

 

Exxon Mobil Corporation (XOM) 
エクソンモービル

【決算ハイライト】

エクソンの調整後の1株利益は4.14ドルと、ブルームバーグがまとめた市場予想の同3.98ドルを上回りました。

純利益は2008年以来過去最高の179億ドル(2兆4000億円)

世界のエネルギー供給はしばらくタイトな状態が続き、価格も当面は高止まりすると予想


【決算グラフ】




↑エクソンモービルとシェブロンの過去10年の利益の推移です!



ここから経営者インタビュー抜粋です!!

Darren Woods --取締役会会長兼最高経営責任者

第 2 四半期の営業成績と財務成績は非常に好調でした。

市場が要因であることは明らかですが、私たちの結果はファンダメンタルズに焦点を当てたものであり、数年前に実行に移し、パンデミックのどん底まで突き進んだ計画と投資も反映しています。また、世界中のチームが高い稼働率で施設を安全に運用し、必要な生産とスループットを促進したことも反映しています。私たちは、世界が必要とするエネルギーと製品を供給し、私たちの戦略的優先事項を実現するという彼らのコミットメントを誇りに思っています. 生産量の増加、実現率の向上、および積極的なコスト管理により、強力な収益とキャッシュ フローが生み出されました。

また、優れた安全性と操作性も実現しました。世界的な需要が回復する中、当社はポートフォリオへの投資を継続し、2021 年上半期と比較して、年初来の生産量を 1 日あたり石油換算で約 130,000 バレル増加させました。 2 年連続で 25% の生産増を達成する予定です。ガイアナでは、当社の総生産能力は現在、1 日当たり石油換算で 340,000 バレルを超えています。

当社の Liza フェーズ 1 開発は、優れたパフォーマンスで設計容量を超えています。Liza フェーズ 2 は今年初めに生産を開始し、最近、1 日あたり 220,000 バレルの設計能力に達しました。需要が回復し続けているため、業界をリードする精製回路からの生産も同様です。2022 年上半期は、2021 年上半期と比較して、1 日あたり 180,000 バレルのスループットを向上させました。

この四半期も引き続き、不可欠なパートナーとしての価値を示していきます。たとえば、ExxonMobil は最近、カタールの North Field East 拡張への関心を獲得しました。私たちは何十年もの間、カタールと密接に協力してきました。この魅力的な契約は、LNG のグローバル リーダーとしての当社の経験をさらに活用し、2026 年までにカタールの LNG 生産能力を年間 3,000 万トン拡大する機会を提供します。

このようなパートナーシップは、二酸化炭素の回収や貯留などの新しいビジネスにおける将来の機会を解き放つ重要な部分でもあります。最近、中国、オーストラリア、オランダ、インドネシアでの大規模な CCS プロジェクトの開発を検討するため、複数の MOU に署名しました。最後に、米国湾岸で大幅な精製能力の拡大を進め、ガイアナで新しい資源を発見し、モザンビークで LNG 生産を進め、総額 30 億ドルを超える売却を発表して非中核資産に対処することで、ポートフォリオをさらに強化しました。

需要が回復することを理解した上で、パンデミックへの投資を続けています。Beaumont 製油所の拡張により、2023 年の第 1 四半期に米国湾岸での精製能力を 17% 以上、つまり 1 日あたり 250,000 バレル増加させるペースで進んでいます。この四半期中に、ガイアナでの 2 つの発見も発表しました。約 110 億バレルである推定回収可能資源ベースに追加されます。

モザンビーク沖のコーラル LNG プロジェクトで天然ガスが流れ始めた。このプロジェクトは、今年後半に最初の LNG 貨物を達成するために順調に進んでいます。最後に、サイクルの有利な時点でダイベストメント プログラムを進め、XTO エナジー カナダ、ルーマニアのアップストリーム アフィリエイト、バーネット シェール ガス資産を含む資産売却を発表しました。Barnett Shell の売却は第 2 四半期に完了しました。

他の 2 つは、規制当局の承認を条件として、今年後半に閉鎖される予定です。全体として、財務結果と戦略的優先事項の進展の両方において、非常に好調な四半期でした。第 2 四半期の堅調な業績は、需要がパンデミック前の水準近くまで回復し、供給が減少したタイトな世界市場環境を反映しています。状況は、原油、天然ガス、精製製品の価格の上昇に貢献したウクライナでの出来事によって悪化しました。

第 1 四半期の平均ブレント原油価格は、1 バレルあたり約 22 ドル上昇しました。第 2 四半期には、ブレント原油価格がさらに 1 バレルあたり 12 ドル上昇し、ベンチマークが 10 年のレンジをわずかに上回りました。天然ガスの価格は、ヨーロッパの供給に関する継続的な懸念の中で、10 年間の歴史的な範囲をはるかに上回っています。精製マージンは、10 年の範囲と比較してさらに顕著です。

パンデミックによる精製能力への重大な影響を反映して、それらは非常に高いレベルにとどまっています。7 月には、需要と供給のバランスが改善され、マージンが緩和されたため、多少の緩和が見られました。対照的に、グローバルケミカルのマージンはサイクルの底近くにとどまっています。ただし、主にアジア太平洋地域で、この四半期にわずかな改善が見られました.

ガス価格の上昇と一致して、製品価格がエタン原料コストの急激な上昇に遅れをとり続けているため、北米の利益率は四半期中に縮小しました。決算の総括をする前に、それを支える市場環境について触れさせてください。事前の発言で述べたように、通常の枯渇を相殺するには、石油とガスの生産への年間多額の投資が必要であり、純生産を拡大するにはさらに多くの投資が必要です。パンデミック以前は、業界への投資は過去の水準を下回っていました。

パンデミック中の経済全体の閉鎖は、問題を悪化させました。現在、供給が需要の回復に遅れをとっているため、ほとんどの事業で市場が逼迫しています。精製の供給が逼迫していることは明らかで、パンデミック時の閉鎖率は 2008 年の金融危機の 3 倍でした。投資サイクルが長いことを考えると、供給の増加は一晩では起こりません。

エクソンモービルでは、この期間を通じて、ファンダメンタルズに集中し続け、IOC の仲間に石油とガスへの投資を任せました。米国の精製能力への投資、特にボーモント製油所の拡張など、他の企業が手を差し伸べたとき、私たちは手を差し伸べました。過去 5 年間にわたる私たちの投資は今日、実を結び、他の場合よりも多くの供給を提供して、あらゆる場所の家族のニーズを満たすのに役立っています。

従来のビジネスへの投資を進める一方で、低炭素ソリューションにおけるコア機能と一致する機会のポートフォリオも進めています。この 2 つは、今後数年間で株主と私たちの環境に利益をもたらすと期待しています。それを踏まえて、第2四半期の決算に移りましょう。収益は、生産量の増加、液体および天然ガスの実現量の増加、および強力な精製マージンにより、合計で 180 億ドル近くになりました。

2019 年と比較して 60 億ドルの構造的コストを削減し、引き続き効率化を進めています。2023 年までに 90 億ドル以上の削減を達成する予定です。設備投資は四半期で 46 億ドル、年初来で 95 億ドルでした。210 億ドルから 240 億ドルという通年の設備投資ガイダンスは順調に進んでいます。

営業活動によるキャッシュフローは 200 億ドルで、バランスシートがさらに強化されました。純負債資本比率は約 13% に低下しましたが、成長率は現在 20% であり、目標範囲の下限です。四半期中に、配当と自社株買いの形で 76 億ドルを株主に還元しました。分配金の増加は、当社の戦略に対する当社の自信、事業全体で見られる業績、およびバランスシートの新たな強さを反映しています。

最後に、重要なポイントをいくつか紹介します。先に述べたように、供給が需要の回復に遅れをとっているため、現在、ほとんどの事業で市場が逼迫しています。当社の好調な業績は、過去数年間に行ってきた大規模な投資とファンダメンタルズへの注力を反映しています。この 2 つのおかげで、私たちは、世界が最も必要としている時期に増産を実現できる絶好の立場に立つことができました。

ガイアナとペルム紀で低コストのバレルの生産を増やし続けています。7 月に PNG LNG によって設定された新しい毎日の生産記録を含め、既存の施設の出力を最大化しながら、これらすべてを行っています。当社の新しいコーパス クリスティ コンプレックスは、世界規模のスチーム クラッカーが設計能力を実証し、今年の上半期に現金と収益がプラスでした。私たちの米国

湾岸の精製能力は、2023 年の第 1 四半期に Beaumont 製油所拡張プロジェクトが開始され、1 日あたり約 250,000 バレル増加する見込みです。2 つの新しい LNG プロジェクトも進行中です。コーラル LNG とモザンビークは、今年後半に最初の貨物を引き渡す予定です。年間 1,800 万トンの新しい LNG 供給を提供するゴールデン パス LNG プロジェクトは、2024 年に開始する予定のままです。

ゴールデンパスが完了すると、湾岸からの LNG が 20% 増加します。さらに、サイクルの好機に合わせて非戦略資産の売却を継続します。コストを抑えながら、確かな安心と信頼をお届けします。これらの動きは、資産構成を改善し、損益分岐点を引き下げ、回復力を高めています。

当社の低炭素ソリューション事業は、オーストラリア、中国、インドネシア、オランダで新たに発表された 4 つの炭素回収および貯留の機会により、機会のポートフォリオを拡大し続けています。私は、私たちの人々が行っている仕事を非常に誇りに思っています。彼らの努力はすべて、株主が報われている当社の戦略的優先事項と一致しています。現在、バランスシートはさらに強化されており、投資を継続し、サイクルを通じて株主還元を推進できる体制が整っています。


景気後退で石油需要が減り、石油価格が下がるという予想もあり、関連銘柄であるエクソンモービルの株価は直近は下落していましたが、石油価格が高止まりしてるうちは、このような素晴らしい決算が続きそうですね!!

過去最高の決算、ホルダーの皆様おめでとうございます!!!

今年の6月初旬にエクソンモービルの海外のプロアナリストの投資判断記事を紹介している記事を書いたので、是非読んでみてください!↓

石油事業最大手 エクソンモービル(NYSE:XOM)の投資判断記事書きました! 買い? 売り? 石油価格は今後どうなる!?(リンクとなっています)


記事を読んでくださりありがとうございました!!この決算を受けての海外プロアナリストの投資判断記事UPされたら皆様に紹介記事書きます!!



このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!