【図解でわかる決算】 2022 0727 決算) マックのポテトも販売している、冷凍ポテト販売業 ラムウェストン Lamb Weston Holdings Inc. (LW)の2022年Q4決算詳細記事です!

 

ラムウェストン 

Lamb Weston Holdings Inc. (LW)


Lamb Weston Holdings、Inc.は、付加価値のある冷凍ポテト製品を世界中で製造、流通、販売しています。グローバル、フードサービス、小売、その他の4つのセグメントで運営されています。同社は、Lamb Westonブランド、およびさまざまな顧客ラベルで、冷凍ポテト、市販の材料、前菜を提供しています。



【決算ハイライト】

第4四半期の22年度の売上高は前年比14%増の 11.5億ドル、コンセンサスの10億7000万ドルを上回りました。

営業利益率は11.8%で、当四半期の営業利益は38%増の1億3,600万ドルでした。

23年度のコンセンサスが2.85ドルであったのに対し、今回の決算では23年度のEPSは2.45ドルから2.85ドルになると予想しています。



【決算グラフ】




  • Lamb Weston Holdings Inc (NYSE:LW  、第4四半期の22年度の売上高が前年比14%増の 11.5億ドルと報告し、コンセンサスの10億7000万ドルを上回りました。

  • 輸送コンテナの入手可能性の制限と海上貨物ネットワークの混乱による輸出量の減少を反映して、量は1%減少しました。

  • グローバルセグメントの純売上高は前年比10%増、フードサービスは21%増、小売セグメントは20%増でした。

  • 売上総利益は前年比28.4%増の2億5,420万ドル、売上総利益率は230ベーシスポイント増の22%でした。

  • 営業利益率は11.8%で、当四半期の営業利益は38%増の1億3,600万ドルでした。

  • 調整後EBITDAは前年比21%増の2億200万ドルでした。

  • 調整後EPSは0.65ドルで、アナリストのコンセンサスである0.51ドルを上回りました。

  • ラムウェストン は、2022年5月29日時点で5億2500万ドルの現金および同等物を保有していました。12か月間の営業活動による純現金は合計4億1810万ドルでした。

  • 「消費者が急激なインフレの逆風に順応する中、米国のレストランのトラフィックの回復力とフライドポテトの需要に引き続き勇気づけられています」とCEOのトム・ワーナーは述べています。

  • 見通し:ラムウェストンは、コンセンサスが2.85ドルであるのに対し、23年度のEPSは2.45ドルから2.85ドルになると予想しています。

  • 23年度の売上高は、44.1億ドルのコンセンサスに対して、47億ドルから48億ドルになると見込んでいます。


以下経営者インタビュー 抜粋です!!

トム・ワーナー-社長兼最高経営責任者
↑原文ソースです!!


2022年度は、パンデミックから、レストランのトラフィックとフライドポテトの需要が回復し続けたため、好調な価格構成と販売量の増加の組み合わせにより、過去最高の41億ドルの売上高を達成しました。40年間で経験した最高のコストと輸送コストのインフレを緩和するために、各販売チャネルに価格設定変更を実行しました。これにより、下半期の売上総利益率は前年比で拡大し、2023年度にはこれらの価格設定アクションの繰越利益を実現する予定です。

また、顧客、販売チャネル、生産、サービスレベルに関して厳しいが必要な決定を下し、顧客と製品ポートフォリオをより適切に管理するためのツールと手法を採用しました。生産施設では、ラムウェストンの経営文化を引き続き活用し、乗務員のスケジュール管理など、働き方を変えました。これにより、従業員の誘致と維持が向上し、施設に十分な人員を配置することが進んでいます。アイダホ州で新たに切り刻まれて形成された生産ラインを立ち上げ、アイダホ州と中国での生産能力の拡大と近代化プロジェクトに着手しました。

中国の工場は2024年度半ばまで稼働する予定ですが、設備の遅れにより、アイダホ州の新しい揚げ物ラインの完成を少なくとも数か月から2024年度半ばまで延期しました。新しいエンタープライズリソースプランニングシステムの第2フェーズの設計作業を完了しました。2023年度に新システムを構築・テストし、2024年度に段階的に導入していきます。グローバルレポーティングイニシアチブなどの主要な業界標準に従って作成された、3番目の環境、社会、ガバナンスレポートを発行しました。

とはいえ、今後もインフレがコスト構造と揚げ物需要に最大の脅威をもたらすことから、環境は引き続き非常に厳しいものになると予想しています。食用油、エネルギー、輸送などの一部の投入物のコストはここ数週間で高値を下回っていますが、過去数年に比べて高いままです。

揚げ物用コーティングの材料などの他の重要な投入物は依然として高価であり、供給が不足している一方で、労働力の利用可能性は引き続き問題となっています。その結果、2023年度までは、投入、輸送、人件費が大きな逆風になると予想されます。食品、エネルギー、住宅価格の上昇も、過去数か月の米国のレストランの交通量と消費者の需要に影響を与えています。

インフレ圧力の結果として、2023年度にはさらに予測不可能な経営環境につながる可能性があります。中国以外では、アジアの需要は比較的安定しています。中国政府はゼロコロナ政策を維持しているため、中国の需要の回復は不均一です。さらに、アジアへの出荷は、輸送コンテナの限られた入手可能性によって引き続き制約されましたが、その入手可能性は第4四半期にいくらか改善しました。

結論として、この短期的なインフレと不安定なマクロ経済環境でのコストと需要を予測することは困難であり、サプライチェーンと商業活動を柔軟に管理する必要があります。これらの短期的な課題にもかかわらず、米国および主要な国際市場におけるこのカテゴリーの長期的な回復力と成長の見通しに自信を持っています。価格設定に関しては、製品および貨物の価格設定アクションを引き続き実行するため、価格構成の成長は3四半期連続で加速しました。

7月初旬に、フードサービスおよび小売部門で過去12か月間に4回目の価格設定の実施を開始しました。これらの価格設定措置のメリットは、2023年度上半期に向けて、4月に実施したものと同様に徐々に構築されると予想されます。グローバルセグメントでは、2022年度後半に複数年契約に含まれる価格エスカレーターの恩恵を受け、これらの契約上のエスカレーター以外での価格上昇を確保することにある程度成功しました。ただし、このセグメントの構造と顧客契約の条件がより厳格であり、第4四半期の製品貢献利益率が110ベーシスポイント低下したことを考えると、インフレやその他のコストを完全に相殺していないことも同様に明らかです。ご存知かもしれませんが、グローバルセグメントにおけるチェーンレストラン契約のほとんどは複数年契約であり、今年はグローバルセグメントのボリュームの約3分の1に相当する更新について交渉中です。インフレ圧力を相殺するために値上げを確保し、パンデミック前のレベルに向けて徐々に収益性を回復できるよう、お客様との話し合いに積極的に取り組んでいます。

また、コストの上昇を回復するために大幅な価格設定の遅れに直面する可能性を減らすために、他の重要な用語を変更しようとしています。今年更新予定の契約については、通常、2023年度下半期にこれらの新しい価格体系の結果が見られるようになります。ただし、当社全体でコストを完全に回収できるようになるまでには、最大で数年かかる場合があります。グローバルセグメントの顧客ポートフォリオ。過去数年間に更新された複数年契約については、これらの契約に組み込まれている価格エスカレーターを引き続き実現します。

今年のジャガイモの収穫に関しては、中西部のアルバータ州アイダホ州コロンビア盆地の主要な栽培地域の作物は、過去の平均とほぼ一致すると予想されます。春と初夏の平均よりも涼しい天候は作物の進行を遅らせましたが、ここ数週間は気温が高く晴れた日で、歴史的な平均にほぼ追いついています。過去の慣行に沿って、10月初旬に第1四半期の結果を報告する際に、作物の詳細を提供します。以前に説明したように、ポンドあたりの契約価格を20%引き上げることに同意しました。これは、成長コストに加えて、生産者が長期。私達'

要約すると、2022年度には、第4四半期および通年の過去最高の売上高を含む堅調な業績を達成しました。投入コストのインフレと歴史的に貧しい作物の影響を相殺するために、価格設定アクションとコスト軽減の取り組みを引き続き成功裏に実行します。短期的な需要は不安定で予測が難しいと思われますが、このカテゴリーの回復力と長期的な見通しには引き続き自信を持っています。そして現時点では、今年の収穫量は過去の平均と一致するように順調に進んでいます。

記事を読んでくださりありがとうございました!!この決算を受けての海外プロアナリストの投資判断記事UPされたら皆様に紹介記事書きます!!



このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

【図解でわかる決算】 2022 1025 決算)世界を代表する ハイテク企業 マイクロソフトの2023年Q1決算の決算詳細まとめました!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!