【図解で決算】 2022 0719決算)Johnson & Johnson (JNJ) ジョンソン・エンド・ジョンソン の2022Q2決算速報です!!

 

医薬品最大手の1つ、そして生活用品も多数扱っている、

Johnson & Johnson (JNJ) 

ジョンソンエンドジョンソン

の決算紹介いたします!!


米ジョンソン・エンド・ジョンソンが2022年7月19日発表した第2・四半期決算は、がん治療薬や新型コロナウイルスワクチンの需要が寄与して市場予想を上回りました!!

ただ、ドル高の影響を踏まえて通期の調整後利益見通しを引き下げました。

 ドル高による海外売上高への影響については、マイクロソフトやIBMも中期にわたって影響があることを警告しています!!



以下決算グラフです!!


J&Jは通期の調整後1株利益見通しを10.00─10.10ドルとし、従来予想の10.15─10.35ドルから下方修正しました。

総売上高は240億2000万ドルで、市場予想の238億ドルを上回りました!

今期の調整後の1株利益は2.59ドル。こちらも予想の2.54ドルを上回りました!

 特に医薬品部門が好調で、中国のロックダウンによる医療機器販売への打撃や、消費者向け部門におけるインフレや一部製造遅延の影響を相殺しました!

 また同社はインフレに対応して、鎮痛剤や洗口液など一部商品を値上げすると発表しました!これは日本の輸入品にも影響出ますね!リステリン・・・

 新型コロナワクチンの売上高は5億4400万ドル。安全性を巡る懸念や生産面の問題で需要が低迷しているが、予想の1億3800万ドルを大きく上回りました!!

以下経営者インタビューの抜粋です!

Joe Wolk-エグゼクティブバイスプレジデント、最高財務責任者

医薬品の成長は、強力な商業的アクセスと実行と組み合わせた幅広い製品ポートフォリオによって推進され、四半期に2桁の成長を遂げた5つの医薬品を含む、市場を上回る調整後の営業売上高の成長を継続して実現できます。成長は、ダラツムマブ、ステララ、エルレアダ、トレムフィアの力と、パリペリドンの長時間作用型ポートフォリオによるものでしたが、レミケードのバイオシミラー競争とインフリキシマブの売上の減少により一部相殺されました。ダラツムマブとエルレアダは、それぞれ46.1%と56.9%の増加で、引き続き力強い営業売上高の成長を牽引しました。18.6%のステララの成長は、クローン病と潰瘍性大腸炎における力強い市場の成長と有意義なシェアの獲得によって推進されました。


当社は引き続き競争力のあるレベルで研究開発に戦略的に投資し、今四半期は売上高の15.4%を投資しました。投資された37億ドルは、前年度と比較して9.1%増加しました。

2022年1月のガイダンスではインフレを説明するための健全な仮定を構築し、労働、エネルギー、および輸送のコストの増加を計画しました。

そして4月にも指摘しましたが、本日もインフレの影響を追加します、これらの圧力は第3四半期と第4四半期、そして2023年までマージンに影響を与え続けるでしょう。そのため、コスト改善イニシアチブ、戦略的な値上げなどの緩和努力を続けています。外部の供給パートナーとの契約交渉。当四半期1番力を入れている項目は、MedTechです。

メドテック(MedTech)とは

比較的新しい言葉で、メディカル(medical)とテクノロジー(technology)を組み合わせた造語です。

IoTなどのIT技術を医療に活用し、情報技術を利用した医療やサービスを提供することを指します。


私たちはこのビジネスにおける革新の強力な波を継続することに焦点を当てています。これには、臨床的証拠に基づいて患者の転帰の改善を示すデジタル対応デバイスである次世代のEchelon3000Staplerなどの発売が含まれます。また、血栓の除去を最適化し、虚血性脳卒中の治療における手技時間を短縮するように設計されたEmboguardバルーンガイドカテーテルも含まれています。医薬品では、パイプラインを継続的に前進させ、第2四半期のCOVID-19ワクチンを除いて、8.6%の営業売上高の伸びを達成しました。これは、今年の第1四半期に達成したものを大幅に上回っています。私たちは市場を追い越し続けています。

第2四半期に、米国でのCarvyktiの最初の販売を記録しました。これは、Legend Biotechと共同で開発され、5月に欧州委員会の承認を受けた多発性骨髄腫の治療のためのCAR-T療法です。また、6月に米国臨床腫瘍学会と欧州血液学会で幅広い腫瘍学ポートフォリオ全体の新しいデータを発表しました。

コンシューマーヘルス事業では、MedTechと同様に、2021年の第2四半期は昨年の最強の四半期であり、調整後の営業売上高は10%増加しました。当社は、主に皮膚の健康事業に影響を与える業界全体の供給制約とインフレ圧力を克服しながら、市販薬事業で市場を上回る成長を実現するという2022年の業績目標に引き続き注力しています。私たちは、新しい消費者健康会社の設立に引き続き興奮しています。この複雑なトランザクションを実行するために、私たちのチームは素晴らしい作業を行っています。

上半期のフリーキャッシュフローは約80億ドルでした。第2四半期末の時点で、約326億ドルの現金と市場性のある有価証券があり、ネット中立性の現金ポジションには約326億ドルの負債があります。

記事を読んでくださりありがとうございました!!この決算を受けての海外プロアナリストの投資判断記事UPしたら皆様に紹介記事書きます!!



______________________________

ここからはこのブログと提携することが決まった、投資を学ぶスクールを30秒で紹介します!!
あらかじめ言っておきます!僕はオンライン無料講座しか受けていません!笑
投資の基礎や心構えを学ぶには無料で学べるのはいいなと思ってこの企業と提携しました!有料コースは僕自身受けてないので、自分が受けていないものを勧めたりはしません!

株式投資体験セミナー

↑日本最大の投資を学ぶスクールで確実に詐欺等ではないので安心してください!
(このブログでは絶対に怪しい企業とは提携しません!笑)
現在東京で対面で無料講座を受けるとアマゾンギフト券がもらえるらしいです
僕は上記の家で無料で受けれるオンライン講座がおすすめです!!
最初にも書きましたが、「投資の心構え」を学べるので、知っているか知っていないかで今後の投資判断に選択肢を与えてくれます!



株式投資体験セミナー
無料で受けてみたいと思った方は↑をクリックして、HPを見ていってください!

僕のモットーは皆様に、銘柄の情報や投資の情報の選択肢を与えて、皆様の決断を助けることです!!

決算シーズン始まったので、今後も頑張って投稿していきます!!

このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

【図解でわかる決算】 2022 1025 決算)世界を代表する ハイテク企業 マイクロソフトの2023年Q1決算の決算詳細まとめました!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!