半導体製造装置 世界最大手 アプライドマテリアルズ Applied Materials Inc.(AMAT)の2022年Q2決算の詳細まとめました!!

 

Applied Materials Inc.(AMAT) 

アプライドマテリアルズ

アプライドマテリアル(AMAT)は、世界最大の半導体製造装置メーカーです。前工程に強く、ほぼすべての半導体チップ製造に対応する材料工学を提供しています。競合ASMLとの競争が激化してるが、前工程市場(WFE)では最大の16.4%のシェアを獲得しています。

では決算みていきましょう!!



以下経営者インタビューです!!

ゲイリー・ディッカーソン-社長兼最高経営責任者


世界の半導体産業とアプライドマテリアルズは、前例のない一連の課題を乗り越え続けています。半導体の需要はかつてないほど強く、広くなっていますが、この増大する需要を満たす業界の能力は、進行中のサプライチェーンの問題によって制約されたままです。




2月と3月に、中国のCOVID関連のシャットダウンがすでに伸びている供給をさらに混乱させたため、この進歩が4月に相殺されるためにのみ、いくつかの主要なコンポーネントのボトルネックを解決することに成功しました。これらのシャットダウンは、少数のサプライヤに影響を与えており、最終的には四半期の収益が約1億5,000万ドル遅れています。

今日、私たちの最優先事項は、サプライチェーン全体で迅速かつ創造的に働き、より多くの業界の能力をオンラインにすることです。お客様のニーズに応えるために全力を尽くしているグローバルチームとサプライヤーの努力と献身に感謝します。

2022年には、ファウンドリまたはロジックがWFEへの総投資額の60%以上を占めると予想されます。この支出は、最先端のノードとICAPS、IoT、通信、自動車、パワーエレクトロニクス、センサー市場向けの生産の間で比較的均等に分割されます。ICAPSの需要は過去数年間で大幅に増加しており、これらの顧客による持続可能な投資が見られます。エッジアプリケーションはますます多くのシリコンを消費しています。

一例として、自動車があります。現在、世界の平均シリコン含有量は1台あたり600ドルで、2015年のほぼ2倍です。これは、電気自動車の採用に伴い成長を続けます。もう1つの例は、4GハンドセットよりもRFコンテンツが40%多い5G電話です。極端な電力効率とバッテリー駆動のエッジアプリケーションの必要性は、材料と構造の革新によって可能になり、層とプロセスステップの増加を推進しています。

チップ設計者はシステム内の各チップレットの電力、パフォーマンス、およびコストに最適なノードを使用できるため、長期的には、高度なパッケージングと異種統合もICAPSノードの持続可能な需要をサポートします。ICAPSのお客様は、これまで以上にイノベーションに重点を置いており、新しいアプリケーション固有の製品でこれらのニーズに応えています。一例はインプラントです。過去5年間で、特定のICAPSアプリケーション用に開発された10の新しいシステムを導入しました。短期的な課題に取り組むことは今日でも私たちの最優先事項ですが、私たちは全体像と長期的な機会を見失うことはありません。

現在、業界内では、2030年までに1兆ドルの半導体市場への明確な道筋があるというコンセンサスが得られています。これは、現在の1桁の複合年間成長率が高いことを表しています。言い換えれば、業界が年間収益の0.5兆ドルに達するまでに、50年以上かかり、今後6〜8年以内にさらに0.5兆ドルを追加する予定です。アプライドマテリアルズがエコシステム内のどこに位置するかについて、私たちはさらに気分が良くなります。

テクノロジーの複雑さが増しているため、機器の強度は今日のレベルにとどまるか、その期間中にさらに増加すると予想されます。その結果、WFEは半導体市場全体に沿って、またはそれよりも速く成長します。次に、機器の支出の範囲内で、主要な技術の変化が材料工学によって可能になり、時間の経過とともに利用可能な市場により多くの資金がシフトします。PPACtプレイブックとして、半導体デバイスのパフォーマンス、電力、およびコストの将来の改善を実現する業界ロードマップについて説明しました。

さまざまな企業が独自のバージョンのPPACtプレイブックを持っていますが、ロードマップの基本的なコンポーネントは同じです。新しいアーキテクチャ、新しい3D構造、新しい材料、新しい収縮方法、高度なパッケージングです。これらの5つの柱のそれぞれの中で、影響、価値、タイミングの観点から定量化できる明確なテクノロジーの変化が現れています。最近のマスタークラスでは、FinFETから新しい3D構造であるゲートオールアラウンドへの業界の移行について説明しました。Appliedは、次世代トランジスタ技術を可能にするソリューションの幅広いポートフォリオを持っています。


ゲートオールラウンドの変化により、トランジスタ製品ポートフォリオの利用可能な市場全体は15%以上成長します。私たちの記録的なポジションのツールに基づいて、私たちはその利用可能な市場のシェアを5ポイント以上増やすことを期待しています。また、タイミング的には来年から出荷を開始する予定です。月末の次のマスタークラスでは、配線とチップ統合の革新について話します。




相互接続は、お客様が新しい材料と、背面の配電ネットワークを含む新しい3D構造を開発する際に、両方の主要な重点分野にあります。7ナノメートルノードと3ナノメートルノードの間で、接触金属化ステップは50%以上成長しており、利用可能な市場全体はほぼ80%拡大しています。相互接続レイヤーの場合、プロセスステップはさらに高速に追加されており、収益機会は約3倍になると予想しています。また、高度なパッケージングの勢いに関する最新情報も提供します。

1年前の投資家会議で、2020年から2024年の間にパッケージング収益を2倍にすることを期待していると述べました。今日、私たちは2024年のパッケージング収益目標を1年早く達成し、機器だけでなく、高度なサービスでより多くの価値を提供し、獲得しています。供給の制約と記録的なファブの使用率の両方に直面して、顧客は当社独自の部品管理とサービスを使用することで大きなメリットを享受しています。

半導体はモデルの世界の構成要素であり、これまで以上に戦略的かつ経済的に重要になっています。今日、業界全体が、世界で急速に増加しているシリコンの消費に追いつくために懸命に取り組んでいます。アプライドの製品とサービスに対する需要は強く、持続可能で、幅広いものです。


この需要を満たす能力は、短期的には継続的なサプライチェーンの課題によって制約されたままであり、第4四半期から段階的に改善されると予想しています。私たちの最優先事項は、より多くの業界の能力をオンラインにするために、顧客やサプライヤーと協力して作業を続けることです。結果にはまだ現れていませんが、重要な分野で進歩を遂げています。長期的には、長期的なトレンドにより、Appliedが差別化された材料エンジニアリングソリューションのポートフォリオでPPACtロードマップを実現することにより、半導体市場を成長させる機会が生まれるため、非常にエキサイティングな機会が見込まれます。

ブライスヒル-最高財務責任者

まず、アプライドマテリアルズチームの温かい歓迎に感謝します。製造のR&D、ビジネスユニット、運用、機能の全社で、人々はビジネスへの熱意を共有し、私が迅速にスピードアップできるよう支援することに投資してきました。同社の使命と顧客への献身は、あらゆる場面で具体的であり、私は参加できることに興奮しています。

私はこの業界で30年近く働いています。Appliedを初めて使用するので、これまでの観察結果のいくつかを共有します。私のキャリアのほとんどで、半導体技術は時計仕掛けのように進歩し、世界の経済成長と生産性の原動力になりました。私たちは皆、プレイブックを知っていました。

将来を見据えて、半導体ロードマップは、ヘルスケア、輸送、教育を含むすべての分野での急速な進歩と競争力のある差別化の基本であり、大量のデータ収集と分析を活用し、より少ないエネルギーとリソースでそれを実現します。しかし今日、多くの人々は、従来のプレイブックが行き詰まり、進歩がより困難で不確実になっているため、私たちが想定する成長と利益が危険にさらされていることを懸念しています。Appliedはまさにこの問題に焦点を当て、顧客と緊密に協力して、新しいプレイブックと新しいロードマップを作成し、半導体のパフォーマンス、消費電力、コストを削減するために必要な材料の革新を特定して投資します。ですから、このチームとこの重要な使命に参加できたことは素晴らしいことです。

今度は私の第一印象の3つを共有します。第一に、同社は実行に重点を置いています。チームは、グローバルな半導体エコシステムに関する深い理解を利用して、チップとコンポーネントの可用性に関するほぼ毎日の課題と戦ってきました。製造チームは柔軟であり、これらの問題を解決するという自信を刺激する方法で顧客に提供するために絶え間なく努力してきました。




時間の経過とともに、供給の混乱に対する脆弱性を軽減するために、重い四半期末の生産スケジュールをスムーズにしたいと思います。第二に、Appliedのロードマップは、今日話している新しいテクノロジーをはるかに超えています。そしてこれは、将来にわたって何世代にもわたってパフォーマンス、パワー、コストを推進し続ける業界の能力に自信を与えてくれます。私が顧客側にいたとき、私はどれだけの能力があるのか​​気づいていませんでした。

第三に、事業は資本集約度と営業支出の点で非常に効率的です。これは、投資資本に対する優れた利益をもたらす優れたモデルです。アプライドの投資家やアナリストコミュニティと協力できることをうれしく思います。近い将来、多くの皆様とお会いできることを願っています。本日の決算説明会では、アプライドの財務実績、ポジション、見通しについてより多くのコンテキストを提供し、3つの重要なメッセージを強調します。

1つは、短期的にも長期的にも需要が非常に強いことです。2つ目は、サプライチェーンに制約がありますが、状況が改善するにつれて成長の準備ができています。そして3つ目は、業界の将来に自信を持っており、私たちとお客様が将来を見据えている成長をサポートする能力を高めていることです。次に、第2四半期の結果を要約します。

まず、62.5億ドルの収益を上げました。これは、前年比で12%増加しました。しかし、主要地域でのCOVIDの封鎖により多くのサプライヤーが発生したため、収益はガイダンスの中間点を2%下回りました。COVIDのシャットダウンが発生していなかった場合、収益ガイダンスの中間点を超えていたでしょう。非GAAPベースの粗利益目標である47%を達成しました。これは、発生した投入コストの増加が在庫から収益の出荷に流れ込んだため、前年比で70ベーシスポイント減少しました。


非GAAPベースの営業利益は、収益の伸びの恩恵を受けて、前年比8%増の19.1億ドルになりました。営業利益率30.6%は、研究開発およびインフラストラクチャーへの支出の増加により、前年比で110ベーシスポイント減少しました。非GAAPベースの1株当たり利益は、前年比13.5%増の1.85ドルでした。これは、サプライチェーンの制約により、ガイダンスの中間点を0.05ドル下回っています。第2四半期の営業キャッシュフローは、出荷が期間中にバックエンド加重され、原材料と仕掛品の在庫が増えたため、4億1,500万ドルに減少しました。

年初来の収益の割合としての営業キャッシュフローは、当社の過去の業績と一致していました。当四半期中に、当社は20億ドル以上を株主に還元し、18億ドルを投じて、1500万株の自社株を買い戻し、2億1100万ドルの配当を支払いました。当四半期中に、新たに60億ドルの自社株買い承認を発表し、配当を8.3%増加させ、5年連続の年間配当増加を記録しました。次に、セグメントの結果を要約します。

セミシステムとAGSの両方で、第2四半期も引き続き強い注文を生み出しています。私たちのバックログは増え続けており、2023年以降に及ぶお客様からの可視性があります。セミシステムの収益は前年比で12%増加しましたが、COVID関連のサプライヤーの閉鎖により、予想を約3%下回りました。セミシステムの非GAAP営業利益率は、製造コストと研究開発プログラムの支出の増加により、前年比で200ベーシスポイント減少しました。


AGSでは、COVIDの封鎖の影響を受けた地域では特に困難な、顧客の工場を高い利用率で稼働させ続けるために、私たちのチームは並外れた努力をしました。記録的な収益を達成し、セグメント収益のガイダンスを上回り、前年比で15%増加しました。また、非GAAPベースの営業利益率も前年比で70ベーシスポイント増加しました。第2四半期に順次成長するAGSの能力は、アプライドサービスビジネスの繰り返しの性質を示しています。

念のため、AGSの収益の約87%はサービス、部品、ソフトウェアからのものです。そして、この強力なサービスの組み合わせにより、ウェーハ製造装置に影響を与えるサプライチェーンの混乱にもかかわらず、AGSの成長が可能になりました。私たちの戦略は、サービスビジネスのサブスクリプション部分を成長させることです。これにより、予測可能な収益が得られ、顧客との距離が縮まり、ツールあたりの収益が3倍以上になります。進捗状況を測定するために使用するいくつかの指標を共有します。

第2四半期には、アプライドマテリアルズのインストールベースは前年比で8%増加し、40,000システムを超えています。サブスクリプション契約に基づくシステムは、前年比11%増の15,000を超えました。契約の平均保有期間は、前四半期の2。3年から第2四半期には2。5年に増加しました。また、サブスクリプションの更新率は92%でした。

次に、ディスプレイの収益は収益ガイダンスの中間点にあり、前年比で2%増加しました。また、非GAAPベースの営業利益率は前年比で390ベーシスポイント増加しました。しかし、最近ではスマートフォン、PC、TVなどの消費者需要が弱まっています。その結果、ディスプレイ機器の需要は軟化しました。

また、収益見通しを調整し、需要環境に合わせて支出を削減しています。収益や営業利益率が低くても健全なキャッシュフローを維持することを目標に事業を運営していきます。次に、長期的な成長の機会に向けてどのように準備しているかについて説明します。今日、私たちは、はるかに長い計画期間を使用してお客様と協力し、より優れた長期的な可視性を獲得しています。

私たちはサプライチェーンパートナーと緊密に協力して、ボトルネックを取り除き、容量を増やしています。また、長期的な効率と生産量を向上させるために、研究開発サイトと製造サイトに容量を追加しています。これらの努力の結果、私たちは、お客様やサプライヤーとのより深い戦略的関係とともに、より強固なサプライチェーンと製造能力を実現することを期待しています。


次に、第3四半期のガイダンスに移ります。

収益は62.5億ドルで、プラスマイナス4億ドルの範囲が広いと予想しています。非GAAPEPSは約1.77ドル、プラスマイナス0.18ドルになると予想しています。この見通しの範囲内で、セミシステムの収益は44.8億ドルと予想されます。これは需要を大幅に下回っており、サプライチェーンの制約が四半期中も続くと想定しています。AGSの収益は前年比11%増の14.3億ドル、ディスプレイの収益は3億1000万ドルになると予想しています。

非GAAP粗利益は46%、非GAAP営業費用は10.6億ドル、非GAAP税率は12%と予測しています。最後に、第3四半期以降の売上総利益率の見通しについてコメントします。価格調整、製造コストの削減、ロジスティクスの改善、製品のリエンジニアリングなど、さまざまなアクションを通じて、第4四半期から粗利益を徐々に増やす予定です。時間の経過とともに、サプライチェーンが回復するにつれて、多くの一時的なコストが軽減され、より多くの量とより豊富な製品構成が出荷されると予想されます。

私たちは、長期的な粗利益目標の達成に全力で取り組んでいます。要約すると、私たちの需要見通しは短期的にも長期的にも非常に強力です。また、戦略的な顧客関係をさらに強化し、収益性の高い成長と株主還元を促進するために投資しています。

自社株買いと配当UPの影響もあり、決算、ガイダンス共に予想以下でしたが、株価はほぼ下げることなく現在推移しています。

もしまた中国がロックダウンになったりすると決算に影響が出て株価も下がるかもしれませんが、半導体製造装置の需要は今後も長きにわたり続くので、企業自体は安泰だと思います。あとは、利益率等が下がってきているのでどうやって利益率を上げていくかですね、

そして、景気後退が本当に来た時どうなるか・・・

今後しっかり分析して、投資判断記事書きたいと思います!!

読んでくださりありがとうございました!!

_______________________



ここからは最先端で、ゲーム性もあり、しっかり開発されたFX証券口座を紹介します!!

それは 「マイメイト MAi MATE」

このブログと提携しているインヴァスト証券が無料で提供する強化学習型AIトレードサービスです!!僕が自信を持ってお勧めできる新しいFX口座です!!


マイメイト

ABOUTマイメイトとは

エージェントと呼ばれる「トレーディングAI」を選択、
選んだエージェントがあなたの代わりに
FXを行ってくれるFXトレードサービスです。

もちろん自分が指定した額以上の取引は行わないので、お金の使い過ぎは防止できます!!


TRADING AI

FXトレーディングAI

メインキャラクターは18種類。色違いなども複数存在。マイメイトの特徴は、それぞれが独自の投資戦略を生み出す強化学習機能を持っていることです。


エージェントの成績

エージェントは最大保有ポジションを1つしか持ちません。FX総合指数は各通貨ペアのAIのフォワード結果のみを平均となります。

マイメイト総合指数は各通貨ペアのエージェントの平均総合損益(評価損益も含める)を平均した指数です。
マイメイトのAIエージェントが平均してどのくらいの損益を出しているかの指標となります。


年間ランキングを搭載。
ランキング上位のエージェントと名前などが掲載されます。

ポイントプログラム
機能を搭載!

あなたのAIが他のユーザーからフォローされたり、取引したり、ログインや教育などのアクションをするとポイントを獲得ゲットできます。
獲得したポイントを使って、育成できるエージェントを追加できたり、取引コストを引き下げたりできます。

資金管理・バランスメーター

FXトレード初心者には難しい資金管理を丁寧にサポートしてくれます。初心者にも優しいバランスメーターも搭載しています。
過剰なリスクを取らないように稼働時や数量変更時に資金管理のアドバイスをしてくれるので、初心者の方も安心して取引ができます。

エージェントの
継続学習させよう

エージェント誕生後は継続して取引を学習します。
繰り返し学習することで、
直近のマーケットに対応しようとします。


マイメイト
気になった方はぜひ↑をクリックしてHPを見ていってください!!このブログのリンクから飛ぶと、現在期間限定で10000ポイントプレゼント中でお得です!!
遊びながらFXの勉強ができる最高のツールだと思います!!もちろん自分が選択したお金しか取引しないので、お金の使い過ぎは心配いりません!! 景気後退時は株は厳しいので、株を仕込みながら小額でFXで遊びましょう笑!

マイメイト




現在期間限定で40%楽天ポイント還元中で1554円→950円ほどとなっております!!
僕も何度も食べていますが、間違いなくおいしいです!!300gでこの値段は破格の値段なのでぜひ食べてみてください!!

このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!