半導体のトップ銘柄の1つ Intel Corporation (INTC) インテルの2022年度Q1決算と経営者インタビュー part1


 Intel Corporation (INTC) インテル

の決算は発表されました!!

今日は現地の経営者インタビューと一緒にお届けします!!


トニーバロウ 広報部長のインタビュー

第1四半期は、売上総利益率とEPSに関するガイダンスを上回り、1兆ドルの市場機会を開拓するための長期的な成長戦略を継続して実行し、トップラインを上回ったもう1つの堅調な四半期でした。

第1四半期には、これらすべての分野で大きな進歩を遂げ、通年の収益見通しを維持し続けています。データセンターとAIグループでは、計画どおりに顧客を選別するために、SapphireRapidsの初期SKUの出荷を開始しました。また、拡張されたデュアルトラックXeonロードマップを発表しました。これにより、コアあたりのパフォーマンスと、クラウドおよびエンタープライズワークロードのワットあたりのパフォーマンスの両方での地位が強化されます。私たちはラップトップ用のArcAシリーズGPUを発売し、グラフィックス業界に非常に必要な新しい追加を提供するための最初の一歩を踏み出しました!!

Mobileyeは、エルサレムでレベル4の自動運転システムを実証しました。


これは、今後のロボタクシーサービスに備えるための主要なマイルストーンです。
HPから最高商務責任者として最近加わったChristophSchellのような強力な業界リーダーとともに、私たちは引き続き才能を高めています。そして最後に、ヨーロッパへの新規投資計画を発表することで、バランスの取れた半導体サプライチェーンを構築するためのもう1つの大きな一歩を踏み出しました。また、オレゴン州に最新の最先端工場のグランドオープンを開催しました。これには、キャンパスの新しい名前であるロンラーエーカーズのゴードンムーアパークが含まれます。

また、第1四半期は、温室効果ガス排出量をさらに削減し、2030年までにグローバルな事業全体で100%再生可能エネルギーを使用し、グローバルな温室効果ガス排出量をゼロにするなど、より持続可能な技術ソリューションを開発する計画を発表したインテルにとって特別な瞬間でした。全体として、第1四半期は、長期的な成長ストーリーへの道を歩み続けているため、今年の素晴らしいスタートでした。やるべきことはまだたくさんありますが、私たちは猛烈なペースで実行しており、私は今後の道に自信を持っています。各ビジネスユニットの具体的な更新に入る前に、業界で見られるもののいくつかの観察から始めましょう。

私たちは、現在の半導体不足は半導体全体の長期的な成長サイクルの始まりに過ぎないと信じ続けています。前回の決算で説明したように、イーサネット(イーサネット (Ethernet) は、家庭・企業・データセンターなどで使用されるコンピューターネットワークにおいて、LANやWANを構成する有線ローカルエリアネットワークの主流な通信規格である。などの分野でのマッチセットの制限、ローエンドのコンシューマーPCでの軟化、在庫の調整が引き続き見られます。しかし、全体として、顧客からの需要シグナルは、エンタープライズ、クラウド、AI、グラフィックス、ネットワーキングなどの分野で引き続き堅調です。半導体は、幅広い業界にわたるイノベーションと変革の燃料です。

サプライチェーンでは、上海での封鎖とウクライナでの戦争により、世界のいたるところで、地理的にバランスの取れた半導体製造を必要としていることがこれまで以上に実証されています。チップの不足は昨年、米国経済に2,400億ドルのコストをかけ、業界は少なくとも2024年まで、鋳造能力や工具の入手可能性などの分野で課題を抱え続けると予想しています。IDMとして、私たちは業界でこれらの制約を管理するのに適した立場にあると信じています。

実際、Intelはこの課題に対応するために行動しています。アリゾナ、ニューメキシコ、オハイオでの発表に続き、最近、ヨーロッパへの一連の投資を発表しました。これは、既存の事業だけでなく、フランスとドイツへの新しい投資であるシリコンジャンクションにも及びます。これらの投資により、インテルは将来の成長に対応し、世界の半導体製造の半分を米国とヨーロッパに置くという私たちの目標に向けた重要な一歩を踏み出すことができます。


この目標を達成できるペースは、米国や他の政府の行動に依存しています。議会がCHIPS法(CHIPS法は、米国の半導体シェア回復を目指し主に以下を盛り込みます。 ①半導体製造施設への設備投資に2024年まで40%の所得税額控除、2025年以降は10%ずつ削減、2027年で終了)を可決したとき、アメリカはリーダーシップを示しましたが、それ以来、世界の状況はさらに深刻になっています。EUは、この課題に対応するために法案を前進させることに非常に積極的であり、私は最近、米国の重大な必要性を強調するために上院で証言しました。

CHIPS法に資金を提供する。私は引き続き議会にこの重要な法律に資金を提供し、バランスの取れた半導体サプライチェーンの実現に向けてより迅速に行動できるようにすることを奨励します。ここでIntelに目を向けます。私たちは、4年間で5つのプロセスノードを提供するという計画を引き続き大きく前進させています。

Intel7はAlderLakeで非常に順調に伸びており、Intel 4では、MeteorLakeがWindows12とLinuxを正常に起動しました。チームがこのマイルストーンを達成できたスピードは、MeteorLakeとインテル4プロセステクノロジーの両方の健全性を示す重要な兆候です。2022年には、さらにいくつかのマイルストーンを提供する予定であり、プロセス技術の開発が順調に進んでいることを示しています。これには、Intel3の初期のSierraForest試作ウェーハ、Intel 28のIPテストウェーハ、およびIntel18aのファウンドリカスタマーテストチップと初期IPショベルが含まれます。


当社の製造ネットワークは、困難な環境でも引き続き良好に機能します。数年ぶりに、インテルのファブと当社の基板供給は、お客様の需要にほぼ応えています。IDMの利点を利用して、チームはリードタイム内に約300万ユニットをリミックスして、変化する需要信号に対応することができました。

たとえば、Metaと提携して、Xeonの供給を改善し、ニーズを満たすことができました。最後に、私たちのチームがウクライナでの戦争、サプライヤーの閉鎖、中国でのCOVIDの封鎖による工場運営の重大な混乱を緩和するためにたゆまぬ努力をしていることから、サプライチェーンの回復力が示されました。私たちのビジネスグループに目を向けます。先日のインベスターデイでは、6つの異なるが補完性の高いビジネスユニットを中心とした長期的な成長戦略を打ち出しました。これは、投資の柔軟性を高め、市場の回復力を高め、投資家の透明性を高める構造です。

実際、この構造での結果を本日初めて報告します。私たちのクライアントグループは、引き続きワールドクラスのプラットフォームを提供し、シェアを獲得し、ASPを成長させ、市場シェアを獲得する立場にあります。PCが仕事、学習、遊びに欠かせないツールであり続けるため、PCの密度、リフレッシュレート、普及率の向上により、長期的なPC市場は今後も持続的に大きくなるという幅広いエコシステムの合意があります。消費者のインフレ圧力の鈍化と顧客の在庫管理によって幾分和らげられているゲームと商用PCに特に強みが見られますが、これについては後で詳しく説明します。

私たちの第12世代AlderLakeファミリーは、第1四半期も引き続き増加しており、すでに1,500万台以上を出荷しています。このファミリには、Acer、Asus、Dell、HP、Lenovo、LG、Samsungなどから今年250以上のデザインが計画されています。また、世界最速のデスクトッププロセッサであるCorei9-12900KSが含まれています。Alder Lakeは、最新のvProプラットフォームの発売により、あらゆる規模の企業を含むすべてのセグメントに拡大します。


vProは、Intel Threat Detectionを備えた最初で唯一のハードウェアベースのランサムウェア検出器を含む、業界をリードする管理性とセキュリティをビジネスに提供します。クライアントのロードマップの強みは、今日デスクトップとモバイルの両方のサンプルをお客様に出荷しているRaptor Lakeで継続しており、2023年にはMeteor Lakeでそれに続く予定です。データセンターでは、DCAIは前年比で好調でした。顧客がIntelを選択し続け、価値とイノベーションを提供し続けるにつれて成長し、ハイパースケーラーとエンタープライズの両方で力が見られ、AIやセキュリティなどのワークロードに牽引されて市場は今後2桁成長すると予想されます。ここでも、特にエンドシステムの出荷が制限されているイーサネットでエコシステムの供給に制約があり、年間を通じて逆風になると予想されます。

当社の第3世代IntelスケーラブルプロセッサIceLakeは現在約400万ユニットを出荷しており、Amazon Web Servicesは最近、ストレージおよびI/O集約型ワークロード用に設計されたEC2I4iインスタンスの一般提供を発表しました。これは、IceLakeを利用した48番目のAWSインスタンスです。また、第1四半期に、第4世代IntelXeonスケーラブルプロセッサであるSapphireRapidsの初期SKUを、一部のお客様に出荷し始めました。



また、共通のプラットフォームで提供されるパフォーマンスと効率的なコアを使用して、拡張されたデュアルトラックXeonロードマップを発表し、顧客の投資を最大化し、顧客が好むリズムで実行しました。当社の第1世代EコアXeonは、ワットあたりのパフォーマンスを最大化するように設計されたSierra Forestであり、クラウドに高密度で超効率的なコンピューティングを提供します。AIのようにコアあたりのパフォーマンスが高く、レイテンシーが低いというメリットを享受するワークロード向けに、新しく改良されたPコアを搭載したIntel3でGraniteRapidsを再定義しました。IntelAgilexおよびStratix10FPGAの強みは、設計を勝ち取り、主要市場に参入し続ける中で、記録的な収益を生み出しました。

インテルFPGAベースのIPUは、上位6つのクラウドサービスプロバイダーのうち5つに大量に導入されており、インテルの最新世代のFPGAとeASICを利用する通信サービスプロバイダーとの設計を引き続き獲得しています。HabanaGaudiベースのAWSEC2DL1インスタンスのリリースにより、エンドユーザーは、GPUベースのインスタンスと比較してトレーニングコストを最大40%削減できることがわかりました。初期の顧客の1つであるMobileyeは、現在、オブジェクト検出モデルのトレーニングにDL1を使用しています。Gaudi 2はすでに顧客をサンプリングしており、複数のワークロードでの競合GPUに対するリーダーシップのパフォーマンスを示しています。

最後に、広範なデータセンターソフトウェア機能の構築を継続し、最近、Granulateの買収を発表しました。Granulateは、変更されていない顧客のワークロードに対する自律的な動的最適化サービスにより、クラウドコストのパフォーマンスを向上させるSaaSサービスです。ネットワークおよびエッジ市場は、独自の固定機能デバイスから完全にプログラム可能なソフトウェア定義のインフラストラクチャへの変換により、引き続き堅調です。当社のネットワークおよびエッジグループは、この移行を活用できる独自の立場にあり、第1四半期に記録的な収益を上げました。

モバイルワールドコングレスで、NEXはネットワークとエッジ全体のソフトウェア定義インフラストラクチャ用に特別に構築された最新のXeon Dプロセッサを発表しました。最新のXeonDには、シスコ、ジュニパーネットワークス、楽天シンフォニーなど、70を超える大手企業が設計に取り組んでいます。ネットワークでは、O-RANとvRANが、将来のすべてのネットワーク展開の優先モデルとして転換点に到達したと考えています。現在実行されているほぼすべての商用展開では、XeonとFlexRANソフトウェアを使用しています。当社は、今後2年以内に大量の商用展開を行うと予想される主要なグローバルオペレーターと10を超える契約を結んでいます。


また、OpenVINOソフトウェアツールキットの新しいバージョンをリリースし、ダウンロード数は前年比で70%増加しました。1つのAPIを基盤として構築されたOpenVINOは、OpenVINOを使用してあらゆる都市にAI MicroCloudソリューションを提供しているZ-blockComputationalを含め、数十万の開発者がエッジで急速に成長するAIワークロードのパフォーマンスを劇的に加速できるようにしました。今後、5Gのスケールアウト、AI推論の急増、低遅延ワークロードの増加により、エッジでのコンピューティングの必要性がさらに高まります。彼らは最終的にコンピューティングをクラウドからシフトし始め、エッジを半導体成長の次の波にします。

ハードウェア、ソフトウェア、およびエコシステムの深いパートナーシップの幅広いポートフォリオにより、NEXは、ネットワーク全体の変革を主導し、優位に立つための立場を維持しています。新興事業への移行。当社の高速コンピューティングシステムとグラフィックスグループは、CPU、IP、およびソフトウェアのインストールベースに基づいて構築されており、繁栄しているオープンエコシステムを活用して、大きく成長している市場を混乱させます。第1四半期には、AXGは力強い成長を遂げ、ラップトップ向けのIntelArcAシリーズポートフォリオの正式な立ち上げで大きなマイルストーンを祝いました。

これらの製品の最初の製品であるAlchemistは、Acer、Asus、Dell、HP、Lenovo、Samsungなどのデザインで第1四半期の初めから顧客に出荷されています。Aシリーズは、統合グラフィックスと比較してグラフィックスのパフォーマンスを最大2倍向上させ、Intel統合グラフィックスを利用してアプリケーションのパフォーマンスを最大30%向上させるIntelDeepLinkテクノロジーを組み込んでいます。Intel Arc3GPUを搭載した最初のラップトップが利用可能になりました。これらに続いて、IntelArc5とIntelArc7を使用したさらに強力な設計が行われ、今年後半にはデスクトップとワークステーションが提供されます。

part1はここまでです!!長い中読んでくださりありがとうございました!!

インテルの製品は期待できますね~~

part2で続きのインタビューと各財務情報と決算総括やります!!

_______________________


ここからは最先端で、ゲーム性もあり、しっかり開発されたFX証券口座を紹介します!!

それは 「マイメイト MAi MATE」

このブログと提携しているインヴァスト証券が無料で提供する強化学習型AIトレードサービスです!!僕が自信を持ってお勧めできる新しいFX口座です!!


マイメイト

ABOUTマイメイトとは

エージェントと呼ばれる「トレーディングAI」を選択、
選んだエージェントがあなたの代わりに
FXを行ってくれるFXトレードサービスです。

もちろん自分が指定した額以上の取引は行わないので、お金の使い過ぎは防止できます!!


TRADING AI

FXトレーディングAI

メインキャラクターは18種類。色違いなども複数存在。マイメイトの特徴は、それぞれが独自の投資戦略を生み出す強化学習機能を持っていることです。


エージェントの成績

エージェントは最大保有ポジションを1つしか持ちません。FX総合指数は各通貨ペアのAIのフォワード結果のみを平均となります。

マイメイト総合指数は各通貨ペアのエージェントの平均総合損益(評価損益も含める)を平均した指数です。
マイメイトのAIエージェントが平均してどのくらいの損益を出しているかの指標となります。


年間ランキングを搭載。
ランキング上位のエージェントと名前などが掲載されます。

ポイントプログラム
機能を搭載!

あなたのAIが他のユーザーからフォローされたり、取引したり、ログインや教育などのアクションをするとポイントを獲得ゲットできます。
獲得したポイントを使って、育成できるエージェントを追加できたり、取引コストを引き下げたりできます。

資金管理・バランスメーター

FXトレード初心者には難しい資金管理を丁寧にサポートしてくれます。初心者にも優しいバランスメーターも搭載しています。
過剰なリスクを取らないように稼働時や数量変更時に資金管理のアドバイスをしてくれるので、初心者の方も安心して取引ができます。

エージェントの
継続学習させよう

エージェント誕生後は継続して取引を学習します。
繰り返し学習することで、
直近のマーケットに対応しようとします。


マイメイト
気になった方はぜひ↑をクリックしてHPを見ていってください!!このブログのリンクから飛ぶと、現在期間限定で10000ポイントプレゼント中でお得です!!
遊びながらFXの勉強ができる最高のツールだと思います!!もちろん自分が選択したお金しか取引しないので、お金の使い過ぎは心配いりません!!

このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

【図解でわかる決算】 2022 1025 決算)世界を代表する ハイテク企業 マイクロソフトの2023年Q1決算の決算詳細まとめました!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!