7年ぶりの赤字!? 巨大ハイテク企業のAmazon(AMZN)アマゾンの2022Q1決算詳細です!! Part2

 

↑リンクになっているので読んでいない方はぜひ見てみてください!!!!

ここ7年ずっと黒字だった

Amazon(AMZN)アマゾン

が久しぶりに赤字に転落しました

なぜ赤字になったのか ということが大切なので

現地レポートを読んできたので紹介いたします!!

僕が1番懸念している点はフリーキャッシュフローのマイナスがいつまで続くかという点です・・・

では決算詳細です!!







ブライアンオルサフスキー-最高財務責任者 のインタビューです!!(前回からの続き)
 AWSセグメントでは、イノベーションとカスタマーエンゲージメントの強力な四半期がもう1つ見られました。第1四半期の純売上高は、前年比37%増の184億ドルで、現在、年間売上高は740億ドル近くに上ります。

政府や非営利団体から新興企業や企業に至るまで、あらゆる規模の組織の開発者は、引き続きアマゾンウェブサービスを選択しています。Telefonica、Verizon、Boeing、MongoDB、Amdocs、Bundesliga、Maple Leaf Sports and Entertainment、NHL、Threadなどの企業は、AWSがサポートする新しい契約とサービスの開始を発表しました。また、AWSの何百万ものお客様に最適なサービスを提供するために、サポートインフラストラクチャを構築し続けています。最近、米国で最初の16のローカルゾーンの立ち上げを完了しました!

ローカルゾーンはAWSリージョンを拡張して、大規模な人口、業界、ITセンターの近くのクラウドのエッジにサービスを配置し、インフラストラクチャフットプリントを拡張し、お客様がミリ秒のレイテンシーパフォーマンスで構築できるようにします。前四半期に、全体的な設備投資について詳しく説明しました。それで、私たちの現在の考え方でそれに付け加えさせてください。まず、念のため、設備投資とファイナンスリースの組み合わせを見ていきます。

3月31日までの12か月間の設備投資は610億ドルでした。その約40%はインフラストラクチャに向けられ、主にAWSをサポートしますが、大規模な消費者ビジネスもサポートします。約30%はフルフィルメント容量であり、主にフルフィルメントセンターの倉庫です。25%弱が輸送用です。

残りの5%程度は、企業スペースや実店舗などで構成されています。2022年通年では、インフラストラクチャの支出は年々増加すると予想されます。これは主に、AWS内で見られる急速な成長とイノベーションをサポートするためです。インフラストラクチャは、2022年の総資本投資の約半分を占めると予想されます。

今後はE-コマースサービスよりもAWSへの投資を加速させていき、E-コマースへの投資は減らしていきます。

第1四半期の全体的な純損失は38億ドルでした。この純損失には、リヴィアンオートモーティブへの普通株式投資による営業外費用に含まれる76億ドルの税引前評価損失が含まれていることを指摘しておきます。

第4四半期にリヴィアンで120億ドルの利益があったことを覚えているかもしれません。また、決算発表の一環として、第2四半期の財務ガイダンスを提供しました。念のため、2021年第2四半期の比較対象期間には、その四半期のほぼ上半期を通じて、並外れた純売上高の伸びが続いたことが含まれていました。多くの国でワクチンがより容易に入手できるようになり、人々が家から出始めたため、それは下半期に緩和し始めました。

さらに、今年のプライムデーセールイベントは、具体的には7月の第3四半期に開催されることに注意してください。昨年、2021年にプライムデーが第2四半期に開催されました。Prime Dayは、2021年第2四半期の前年比収益成長率に約400ベーシスポイント貢献しました。最後に、第2四半期の営業利益のガイダンスを見ると、従業員が第2四半期に年次制限付株式ユニットの助成金を受け取るため、株式に基づく報酬費用が季節的に増加することがわかります。

今年の株式ベースの報酬費用は、第1四半期の33億ドルから、約60億ドルになると見込んでいます。これは主に、エンジニアやその他の技術者を含む需要の高い分野で従業員を雇用し、維持するための賃金インフレを反映しています!!

ここからは、アナリストからの質問と経営者の回答です!

ジャスティンポスト-バンクオブアメリカ-アナリスト

価格設定を通じて、より高い投入コストを価格転嫁させることについてどう思いますか?現在のところ価格の上昇は見られません。FXは逆風だと知っていますが、それについてどう思いますか?そして、いつそれを見始めることができますか?そして2番目の質問。送料は、14%増加しているようです。

しかし、その輸送の多くを社内に持ち込み、配達の多くを社内に持ち込むことで、いくらかの節約が期待できます。そこに節約が見られますか?また、送料と単価についてどう思いますか?

ブライアンオルサフスキー-最高財務責任者

パンデミックの最初の年である、2020年5月中旬から2021年5月にかけて、パンデミックが後退すると、高い成長が見られました。収益の20%の成長率から40%の成長率になり、1年間保持しました。

この高い成長率とのYoYの比較は基本的に来月の半ばに終了します。パンデミック時人々はもっとたくさんの手袋や洗浄剤、そしてパンデミックに関連するすべてのものをネットで購入していました。

ですから、多くの理由があります。しかし、それはさておき、あなたは輸送、送料について質問しました。私たちの会社独自の送料は非常に競争力があり、外部の運送業者から得られるものと比較して節約が見られます。

過去数年間に見られた輸送負荷を処理するために、外部のサードパーティプロバイダーからの能力さえ必ずしも持っていなかったでしょう。ですから、AMZLネットワークを構築したことを本当にうれしく思います。サードパーティの配送業者と一緒に配送しようとすると、1日プログラム、同日、1日発送を行うことができなくなります。費用対効果が高くないだけです。

ただ外部委託をしないと配送が追い付かないことも事実です。

DaveFildes-投資家向け広報担当ディレクター

そして、ジャスティン、もちろん、インフレに関するあなたの2番目のポイントで、私たちはコスト面でのインフレ圧力の影響を受けないということについて話しました。また、前四半期以降のウクライナでのサプライチェーンの混乱と戦争の開始により、インフレ、一部の路線輸送料金、燃料、輸送用品、賃金の影響が大きくなっています。また、AWSデータセンターを運用する際のエネルギーコストの一部について、ユーティリティの価格に多少の変動が見られます。さて、製品の価格設定の観点から顧客と販売者のコストを見るとき、私は価格設定の哲学が変わっていないことを強調したいと思います。

私たちは、競争力の低い価格設定を提供することを目指しており、その価格設定環境を常に把握し、お客様に優れた価格を提供できるように努めています私たちの1Pビジネスにとって、それは、その分野で評判の良い競合他社と比較して低価格で本当に競争力を維持し、データのそれに非常に近い状態を維持することを意味します。サードパーティの場合、サードパーティの販売者が設定する価格は管理していません。そのため、彼らは独自のビジネスを運営しており、環境内のインフレコストも考慮して価格を調整します。

そしてもちろん、価格設定やその他の販売者向けのその他の多くのサービスでは、ロジスティクスを処理するだけでなく、より良い価格設定情報を取得して、その上に留まっていることを確認するのに役立つサービスを提供しています。ですから、私たちが彼らを助けることができるところならどこでも、私たちはそれをします。今日、FBAの売り手に関連する手数料と、そこでの追加料金を効果的に引き上げました。もちろん、私たちは恒久的なコストに対処し、販売者が請求する料金と競争力のある料金を確保することに重点を置いています。

しかし、インフレコストが上昇するのか下降するのか、そしてそれらがどのくらい続くのかはまだ不明です。そのため、恒久的な料金変更ではなく、その燃料とインフレの追加料金を初めて実装しました。もちろん、これはすでに存在するサプライチェーンプロバイダー全体で広く使用されているメカニズムですが、このようなことを行うのは初めてです。


総括
amazonの赤字の影響は
ECサービスのコスト増でした。
特に人件費、燃料費、輸送費がえぐいほど上がっています。
営業利益率も非常に低く、フリーキャッシュフローも3か月連続でマイナスが拡大しています・・
このコスト増は数か月で終わる話ではなく、年単位の話です・・・
今年は厳しい戦いになります
そして、フリーキャッシュフローのマイナスが長引くほど、新事業に対する投資ができなくなり、競争力を失います・・・
これはアマゾンだけではなくいろいろなECコマース企業にいえることですが、僕はアマゾンの魅力は相当薄れたと思います。利益率が低すぎます・・・AWSがサポートしてる状況です・・・
久しぶりの売り推奨です。今のうちに売れば利益が出ている人も多いと思います!2300ドルくらいまで下がるのではないかと予想しています。amazonプライムの値上げは確実に必要ですね・・・

記事を読んでくださりありがとうございました!!

__________________


ここからは最先端で、ゲーム性もあり、しっかり開発されたFX証券口座を紹介します!!

それは 「マイメイト MAi MATE」

このブログと提携しているインヴァスト証券が無料で提供する強化学習型AIトレードサービスです!!僕が自信を持ってお勧めできる新しいFX口座です!!


マイメイト

ABOUTマイメイトとは

エージェントと呼ばれる「トレーディングAI」を選択、
選んだエージェントがあなたの代わりに
FXを行ってくれるFXトレードサービスです。

もちろん自分が指定した額以上の取引は行わないので、お金の使い過ぎは防止できます!!


TRADING AI

FXトレーディングAI

メインキャラクターは18種類。色違いなども複数存在。マイメイトの特徴は、それぞれが独自の投資戦略を生み出す強化学習機能を持っていることです。


エージェントの成績

エージェントは最大保有ポジションを1つしか持ちません。FX総合指数は各通貨ペアのAIのフォワード結果のみを平均となります。

マイメイト総合指数は各通貨ペアのエージェントの平均総合損益(評価損益も含める)を平均した指数です。
マイメイトのAIエージェントが平均してどのくらいの損益を出しているかの指標となります。


年間ランキングを搭載。
ランキング上位のエージェントと名前などが掲載されます。

ポイントプログラム
機能を搭載!

あなたのAIが他のユーザーからフォローされたり、取引したり、ログインや教育などのアクションをするとポイントを獲得ゲットできます。
獲得したポイントを使って、育成できるエージェントを追加できたり、取引コストを引き下げたりできます。

資金管理・バランスメーター

FXトレード初心者には難しい資金管理を丁寧にサポートしてくれます。初心者にも優しいバランスメーターも搭載しています。
過剰なリスクを取らないように稼働時や数量変更時に資金管理のアドバイスをしてくれるので、初心者の方も安心して取引ができます。

エージェントの
継続学習させよう

エージェント誕生後は継続して取引を学習します。
繰り返し学習することで、
直近のマーケットに対応しようとします。


マイメイト
気になった方はぜひ↑をクリックしてHPを見ていってください!!このブログのリンクから飛ぶと、現在期間限定で10000ポイントプレゼント中でお得です!!
遊びながらFXの勉強ができる最高のツールだと思います!!もちろん自分が選択したお金しか取引しないので、お金の使い過ぎは心配いりません!!

このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!