【2023年1発目】 テスラの、調査会社・プロアナリストの投資判断記事の紹介です!



テスラ ( NASDAQ: TSLA ) は、世界最大の電気自動車会社です。




同社の株価は、収益と利益が昨年から倍増しているにもかかわらず、2021 年 11 月の過去最高値から 70%以上下落しています。






株価の下落は、金利の上昇や高インフレ環境など、多くのマクロ経済的要因によって引き起こされていますが、それ以前のゼロ金利政策で株価が上がりすぎていたことも要因としてあります。



↑今回の記事のソース記事となっています!



さらに、今後は景気後退による軽度な不況が予測されており、上海にあるテスラのギガファクトリーで、1月に予定されている生産削減の報告が最近ありました。最近のテスラは、第 4 四半期の生産数を報告しました。これは、納入数を大幅に上回り、アナリストの予測を下回りました。テスラ車の需要が低下していることを考えると、2023 年の第 1 四半期の減産の継続は可能性が高くなります。



ただし、同社には、7,500 ドルの EV 税額控除や革新的な技術など、まだ多くの利点があります。この投稿では、第 4 四半期の出荷を詳細に分析し、その評価を確認します。





テスラは、2022 年第 4 四半期の生産台数と納入台数を2023年に入りすぐに報告しました。下の表から、テスラが 439,701 台の車両の総生産台数を報告したことがわかります。これは、405,278 台の納入台数を大幅に上回りました。どちらも記録的な数字で、第 3 四半期の実績である 343,830 台を上回りました。


記録的な数字にもかかわらず、その配信指標は経営陣とアナリストの両方の見積もりを下回っていることに注意する必要があります. 

12月、テスラの経営陣は418,000台の予想台数を報告し、アナリストは427,000台の平均値を持っていました. テスラの第 4 四半期の出荷数 405,278 は、これらの見積もりの​​両方を大幅に下回りました。


これは 2 四半期連続の納入見積もりミスであり、Tesla 製品に対する需要が弱まっている兆候です。2022 年の通年で、Tesla は 136 万 9600 台の自動車が生産され、131 万 3900 台が出荷されたと報告しています。繰り返しになりますが、生産は出荷を上回りましたが、通年ではその差は小さくなりました。




下のグラフは、テスラの 2022 年の生産の伸びが 47.2% であり、経営陣の目標である 50% を下回ったことを示しています。これは重大なミスではなく、生産と配送の間のギャップの大部分は、需要の低下によって引き起こされた可能性が高いことを意味します。テスラの出荷台数は前年比で 40.3% 増加しました。これは立派な数字ですが、「50%弱」という目標を大きく下回っています。










生産と配送



テスラは在庫をユニット別に報告していませんが、供給日数を公開しています。この場合、Tesla の在庫には約 71,000 台の車両があり、これは約 13 日間の供給に相当します。

これは、これまでで最高レベルの在庫であり、供給と一致しており、2020 年第 3 四半期の「不況」レベルに近いものです。このデータは、「輸送中」の在庫と売れ残りの在庫の組み合わせから計算されます。この場合、在庫の大部分は中国にあり、モデル 3/Y の売れ残りは約 25,500 台です。北米で販売されていないモデル S/X はわずか 2,500 台です。さらに、ヨーロッパおよび APAC 地域では、約 36,000 台の車両が輸送されています。



Deliveries:納車台数  inventory:在庫  
days of supply:在庫日数



2022 年の 4 月から 7 月にかけて、テスラ上海は、国の「新型コロナウイルスゼロ」のロックダウン政策により、大幅な生産遅延が発生しました。その後、12 月初旬に、テスラは工場のシフトを削減し、新規雇用を遅らせましたが、これらはすべて需要の低下の兆候です。

これは、マクロ経済要因と中国での競争の激化の組み合わせを考えると、理にかなっていると思います。中国には、高度なバッテリー交換技術を提供する高級EVプロバイダーのNIO( NIO )など、さまざまな「テスラのような」電気自動車の本拠地があることを忘れないでください. 

さらに、XPeng ( XPEV) は、テスラに似た外観の車両を提供しています。中国では、Tesla と XPeng の両方を並べて、XPeng がさまざまな点で「優れている」ことを指摘する営業担当者をよく見かけます。XPeng P7 は記者によって「テスラ クローン」と呼ばれており、テスラは知的財産権侵害の疑いで同社を訴えています。





中国では現在、テスラはEV減税対象のようです。しかし、これまで中国政府は、テスラを除き、バッテリー交換技術を搭載した自動車のみを支持してきました。


米国政府による「インフレ抑制」法は、7,500ドルのEV税額控除制度により、中国のバッテリーへの「依存」を終わらせようとしています。









これは
米国の EV 販売にとってプラスですが、米国製の EV を除外する同様の政策で中国から報復を受ける可能性があります。

中国の EV 市場におけるテスラの市場シェアに関するデータは限られていますが、2022 年第 1 四半期のレポートによると、バフェットが支援する BYD ( OTCPK:BYDDF ) は 27.8% の市場シェアを持っています。



SGMW が 10.3% のシェアでこれに続き、Tesla は 7.8% の市場シェアで 3 位でした。
中国は世界最大のEV 市場であるため、今後ももっとも重要な市場であり、中国の需要の問題はよりマクロ経済的なものであると私は考えています。







テスラはここ数年で純利益をしっかりと押し上げ、そのお金を使い研究開発費を増加させています。過去の研究と最近の研究はどちらもうまくいっており、Tesla AI Day で、同社は Optimus と呼ばれるヒューマノイド ロボットのベースとして、完全自動運転カー コンピューターを使用すると発表しました。
full self-driving car computer, as a base for its humanoid robot called Optimus.



人工知能業界は、 CAGR 20.1% で急速に成長し、2029 年までに 1 兆3900億ドルを超える市場規模があると予測されています。興味深いことに、AI モデルChatGPTは、Elon Musk が支援するOpenAI研究所によって作成されました。したがって、マスクは彼の関係を利用して、オプティマスロボットに最先端のバージョンのテクノロジーを利用できると思います。

Tesla は2023 年の Investor Day を 3 月 1 日にすると発表しました。




【株式評価】


テスラの株価評価 2


これらの要因を考慮すると、1 株あたり 212.85 ドルの公正価値が得られます。この記事の執筆時点では 1 株あたり 123 ドルで取引されているため、40% 以上も過小評価されています。




2022年でのテスラの株価下落では、トヨタやフォルクスワーゲン、フォードなどの世界の名だたる自動車企業が消えていることになります。













テスラはまた、4.69 のPSRで取引されており、これは 5 年間の平均よりも 41% 安くなっています。


チャート





以下2023年1月5日時点の、米国アナリストの平均目標株価となっています!!


【今後のリスク】


①イーロンマスクによる売却の継続

イーロンマスクは上記の通り多くの株式を2022年に売却しています。
リフィニティブのデータによると、マスク氏のテスラ株の現在の保有率は13.4%となっています。


②フリーキャッシュフローでの株式評価は低い点




↑上記の通り、FCFの点だけで考えると、現在の正当な評価額は49.21ドルとなります。
(From 2025 to 2031, the growth rate of free cash flow will be 15%)



③不況/需要の減少
テスラは2022年にすべての工場で生産を増やし始めました。ベルリンでは、週に 2,000 台の自動車の生産が増加していると報告されていますが、労働力不足の問題とバッテリー製造の課題に直面しています。アナリストはヨーロッパでより深刻な不況を予測しているため、在庫が今後より積みあがる可能性もあります。




【結論】
テスラはテクノロジーの巨人であり、過去数四半期にわたって強力な財務結果を出し続けています。最近の第 4 四半期の出荷台数は需要の減速を示していますが、これは短期的な問題に過ぎないと考えています。テスラは徐々に会社の垂直統合を目指しており、これはサプライチェーンの問題を長期的に緩和するのに役立つはずです。執筆時点では、その株式は本質的に過小評価されているため、優れた長期投資になる可能性があります。




読んでくださりありがとうございました!!










______________________________________________



ここからはこのブログと提携している
「マネユニ・アカデミー」
の紹介です!!




マネユニ・アカデミー「米国株コース」


マネックス証券が企画した、「マネユニ・アカデミー」の中で、
米国株を勉強するコースが新設されました!!


そして今回、無料体験が加わったことで、お金を払わなくても、米国株の基礎知識を得ることができるようになりました!!

僕も、紹介者として体験してきましたが、とても充実した内容となっています。

メールアドレスを登録するだけなので、この機会にぜひ、受けてみてください!!






以下の画像はリンクになっておらず、右側の「体験講座のお申込み」からは、クリックしても申し込みはできません。
1番下に貼ってあるリンク画像からHPにいけるようになっています!!












↓をクリックすると、マネユニ・アカデミーのHPに飛びます!!
マネユニ・アカデミー「米国株コース」

このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!