ホンダの格安EVが海外でも話題!? もしかしたら覇権を握るかも!? ニュース記事の紹介です!



 ホンダは、日本での電動 N バンの販売価格を 100 万円 (7,400 ドル)に設定し、発売は 2024 年春に予定されています。

(海外ニュース記事では7400ドルとなっていますが、公式HPは100万円代となっています)


この記事では、このEVがゲームチェンジャーになるのではないかと報じています。



軽自動車として知られるこのような車は、日本では一般的です。排気量0.66Lに制限された内燃機関車です。軽自動車は、 2014 年頃に日本の自動車市場のほぼ 40% の市場シェアを持っていました。現在、市場シェアは約 30% です。

2021 年に日本で販売された軽自動車は 1,652,522 台でした。2021 年の軽自動車販売チャートのトップ ブランドには、ダイハツ (532,702 台)、スズキ (509,169 台)、ホンダ (305,390 台) がありました。これは非常に大きなな市場です。












日本の EV 市場は、ヨーロッパや中国などの他の市場に比べて非常に低迷しています。これは、日産が大衆市場の電気自動車である日産リーフを生産したとき、市場の初期のリーダーであったにもかかわらずです。

リーフは、50万台の販売を達成した最初の電気自動車です。三菱 i-MiEV も 10 年以上前に人気の車でした。しかし、いくつかの日本の自動車メーカーは、プラグレス ハイブリッドに焦点を当てていました。これにより、国内のプラグインおよびバッテリー電気自動車の成長が鈍化しました。軽自動車市場とそのユースケースは、日本が電気自動車の採用を加速する絶好の機会を提供します。

中国でのミニ EV 市場の影響を目の当たりにしました。電動の軽自動車も同じ効果があるかもしれません。ICE 軽自動車市場のリーダーの 1 つであるホンダは、新しい全電気コンセプトの軽自動車を発表しました。ホンダは、「軽自動車セグメントは非常に重要であり、人々の生活を支えており、なくてはならない存在である」と述べています。

Honda は、EV の普及において優先すべき事項であると考えています。ホンダは「特に環境負荷低減の観点から商用車の電動化の要望が高く、まずは軽商用EVから軽EVを開発する」としている。

Hondaの新型軽商用EVは、2018年の発売以来着実に実績を重ねてきた人気の軽商用バン「N-Van」がベース。助手席側のセンターピラーをなくすことで実現するラゲッジスペースと、アレンジ度の高い空間を実現。お客様のニーズに応えた車両として好評です。








ホンダによると、この軽EVの航続距離は200kmで、業務用だけでなく、日常の買い物や通勤、通学、趣味などにも十分実用的だという。また、ガソリン車と同等の価格でスタートすることも、EVの普及を促進する上で大きな後押しとなります。ホンダは、電動 N バンの開始価格を 100 万円 (7,400 ドル) に設定しました。打ち上げは2024年春を予定しています。




ホンダ公式ページでの発表




Electrameccanica Vehicles

(SOLO)

という北米の新興EV企業が現在話題となっています。


↑このような一人乗りのEVを開発しています!

まだ初期の段階の企業であり、製造もままならない状態ですが、大手ピザ会社と大型契約を結ぶなど、1人乗りEVはある程度需要があります。


ちなみにこのEVの価格は・・・18500ドルです!

日本円で200万円以上です!!


この価格を見ると、HONDAのEVがとても安いことがわかります。

(僕はSOLOの株を買っておこうかなーと思ってましたが、このニュースを見てやめました!!笑)



今の現状だと、中国の格安EVにも価格は勝っています!(軽自動車とSUVで直截な比較はできませんが)


と考えると、EVに広さやかっこよさ、機能性を求めない、価格だけを求める消費者には大きな需要があり、とても売れるのでないか!?と海外でも話題となっている


ということです!!


ホンダの今後が楽しみになりました!!







記事を読んでくださり、ありがとうございました!!






type転職エージェントハイクラス




至福の海鮮茶漬け-愛媛の産直グルメ蒼aoi






このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!