グーグルクラウド事業を中心とした Alphabet Inc. (GOOG) アルファベット グーグルの海外アナリストの投資判断記事を読んできたので紹介します!





 本日は、


Alphabet Inc. (GOOG)
アルファベット グーグル

の投資判断を皆様に紹介します!!





↑今回のソース記事です!!



ではスタートです!!


アルファベット株 ( NASDAQ: GOOG )( NASDAQ: GOOGL ) は今年、大幅に下落し、40% 以上下落した後、木、金曜日の大幅な上昇でわずかに回復しました。これの多くは、マクロ経済環境に関係しています。



インフレは粘り強く、連邦準備制度理事会は利上げに力を入れており、景気後退はほぼ避けられないように見えます。どのくらいの長さと深さかがポイントです。考えられる結果の 1 つは、広告主が予算を引き締め、Google 検索と YouTube の広告収益に悪影響を与えることです。



チャート
YChartsによるデータ

株式市場は通常、先見性があるため、経済が底を打つ前に株価は底をつきます。「株式市場は経済ではない」と言われるように。

アルファベットの今年の業績はひどいものではありませんでした。売上高は第 3 四半期まで前年比 (YOY) で 13% 以上増加しており、バランス シートは非常に良好な状態です。

営業利益と営業キャッシュフローは、売上とともにコストが上昇したため、ほぼ前年並みです。








昨年末、私はアルファベットを、アッヴィ ( ABBV ) と VICI プロパティ ( VICI ) とともに、長期投資に最適な銘柄トップ 3の 1 つにしました。Alphabet は大きな失望をもたらしましたが、他の企業はそれを上回りました。

チャート
YChartsによるデータ







Google クラウドについて

Google を長期的に信頼する優れた理由はたくさんあります。まずは広告業界のトップシェアを誇っており、広告主の多くはグーグルを選択している点です。




長期的に信頼できるもう 1 つの理由は、Google Cloud です。これは利益を生み出す大きなチャンスですが、まだ黒字を実現していませんそして、その懸念がこの記事の焦点です。





Google Cloud は、Microsoft の Azure ( MSFT ) や Amazon Web Services (AWS) ( AMZN ) などと競合しています。AWS は、サービスとしてのクラウド プラットフォーム ( PaaS ) およびサービスとしてのインフラストラクチャ ( IaaS ) 市場全体の約 3 分の 1 を占めるマーケット リーダーです。Google Cloud は 10% でそれに続いています。


Azure と AWS はどちらも非常に収益性が高く、急速に成長しています。収益性と成長をわかりやすくするために、Google Cloud と AWS を比較します。



Google Cloud セグメントは、四半期ごとの営業利益をプラスにしたことはまだありません。これは、収益性の高い AWS や Azure とは対照的です。


下のグラフは、2021 年第 1 四半期以降の Google Cloud の収益と営業利益を示しています。

収益はグラフの左側で、営業損失は右側です。

グーグル株

データソース: Alphabet SEC ファイリング。著者別チャート。




直近では、売上は70%増加しました。営業利益率はわずかに改善しましたが、収益性に向けた明確な改善が必要です。

売上高の増加に伴い、営業利益率は改善されましたが、2 年弱で 9 億7,400 万ドルの四半期損失からわずか7 億ドルの四半期損失になったことだけでは投資家は安心できません。さらに、Google Cloud は、今年の第 3 四半期に、昨年よりも多くの損失を被りました。


アマゾンのAWS は長期にわたって非常に一貫性があります。2019 年、AWS は 26% の営業利益率を記録しました。それ以来、営業利益率は約 30% を維持しています。


以下のグラフはAWS の収益と営業利益を以下に示します。

アマゾン株

データソース: Amazon SEC ファイリング。著者別チャート。



AWS は 2019 年以来、Amazon 株主に約 590 億ドルの営業利益を提供してきました。Google Cloud は 158 億ドルを失いました。



以下にGoogle Cloudの年平均成長率 (CAGR) を示しました。


これに基づいて、以下に示すように、Google Cloud は最近の四半期で大幅に収益を伸ばしています。

グーグル株

データソース: Alphabet SEC ファイリング。著者別チャート。



第 3 四半期の成長率は 38% で、収益成長だけならAWS の 27% の YOY 成長率を簡単に上回りました。

ただし、これは話の一部にすぎません。パーセンテージは、特に成長期には注意が必要です。あなたが 1 ドル持っていて、私がもう 1 ドルあげるとしたら、あなたは 100% の成長を経験したことになります。あなたが 50 ドル持っていて、私がさらに 25 ドルあげるとしたら、あなたの成長率は 50% しかありませんが、明らかに後者のほうが良い状態です。

私は、実際に追加された金額とパーセンテージを追跡して、比較可能な成長をより明確に把握するのが好きです.

たとえば、2022 年第 3 四半期の収益は 69 億ドルでしたが、2021 年第 3 四半期の収益は 50 億ドルでした。前年比で追加された収益は 19 億ドル (69 億ドル - 50 億ドル) です。


以下のグラフは前年比で増えた収益の四半期ごとのグラフです。

Google Cloud の収益は前年比で増加

データソース: Alphabet SEC ファイリング。著者別チャート。



Google Cloud は直近の第 3 四半期に最も多くの YOY 売上を追加しました。これは素晴らしいことです。傾向は明らかに上昇しており、これも有望です。しかし、投資家としては、この加速が持続することを望んでいます。特に、Amazon の収支報告を考えると。顧客は、クラウドへの支出についてより価格を意識するようになっています。

AWS は、Google Cloud よりも各期間に多くの収益をもたらします。ただし、以下に示すように、第 3 四半期ではその広がりが大幅に狭まりました。

AWS と Google クラウド

データソース: Amazon および Alphabet の SEC ファイリング。著者別チャート。



Google Cloud は売上高で 19 億ドルを追加しましたが、AWS は第 3 四半期に 44 億ドルを追加しました。これは、過去 1 年以上で最も低いスプレッドです。これが続けば、グーグルの投資家は非常に喜ぶでしょう。



総括

将来の利益の原動力としての Google Cloud は、一部の人が認めるよりも複雑です。トップラインだけを超えたところに目を向ける必要があります。

成長は堅調で、第 3 四半期は競合他社と比較して印象的でした。第 4 四半期は、経済の低迷がどの程度の打撃を与えるかを確認するために不可欠です。

しかし、収益性は重要な懸念事項です。

成長ができていても、企業は現金を生み出すことが重要です。グーグル全体としては現金を多く生み出していますが、クラウド部門では現金を燃やしています。

今後の収益化に期待です。


その他資料




記事を読んでくださり、ありがとうございました!!












Weblio英会話




マイナビふるさと納税





このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!