世界中で産業用ガスの販売をしており、水素関連銘柄としても注目されている、Linde plc (LIN) リンデの投資判断記事を読んできたので紹介します!(前半)

 


Linde plc (LIN) リンデ


以下プロフィールです!
Linde plc は、北アメリカ、南アメリカ、ヨーロッパ、中東、アフリカ、アジア太平洋で産業用ガスおよびエンジニアリング会社として事業を展開しています。酸素、窒素、アルゴン、希ガス、炭素、ヘリウム、水素、電子ガス、特殊ガス、アセチレンなどのプロセスガスなどの大気ガスを提供します。





リンデは水素関連米国株銘柄として、注目もされています!!

今回は米国アナリストの投資判断記事を読んできたので、皆様に紹介します!!

↑ソース原文です



ではスタートです!!

現在私たちが知っているリンデは、2 つの企業の合併です。1879年にドイツでカール・フォン・リンデによって設立されたリンデ社と、1907年に米国で「リンデ・エア・プロダクツ・カンパニー」として設立されたプラクスエア(同じくカール・フォン・リンデ社)の合併企業です。Linde は基本的にドイツと米国の会社ですが、現在は英国に本社を置いています。


Linde は工業用ガスおよびエンジニアリング会社であり、多種多様な工業用ガス (窒素や酸素を含む大気ガス、および二酸化物、ヘリウム、水素を含むプロセス ガスなど) を製造し、化学およびエネルギー ( 2021 年の売上高の 21%)、ヘルスケア (19%) または製造 (19%)。Linde はまた、パッケージ (34%)、マーチャント (26%)、オンサイト (24%) の 3 つの主要な配布モードを区別しています。残りの売上高は、同社のエンジニアリング業務から生み出されます。




過去数四半期決算を見ると、Linde は素晴らしい決算を報告しており、依然として高いペースで成長しています。


売上高は前年同期の 75 億 8,400 万ドルから今四半期は 84 億 5,700 万ドルに増加し、前年同期比で 11.5% の成長を遂げました。基本的な売上高は前年比で 9% 増加し、約 7% は価格の上昇によるもので、2% は販売量の増加によるものでした。しかし、売上高は 2 桁で増加しましたが、営業利益は 2021 年第 2 四半期の 11 億 4,200 万ドルから 2022 年第 2 四半期にはわずか 5 億 8,900 万ドルに減少しました。これは、前年比 48.4% の減少を反映しています。

また、希薄化後 1 株当たり利益は、前年同期の 1.60 ドルから今四半期は 0.74 ドルへと、前年比で 53.8% も減少しました。



↑リンデの決算内容 


営業利益の減少と純利益の減少にもかかわらず、決算は依然として素晴らしいと思っています。なぜなら、数字が低いのには明確な理由があるからです。
ロシアとウクライナの紛争 (およびその他の費用) による 9 億 9,300 万ドルの費用です。

このことを調整した後の第 2 四半期の結果を見ると、営業利益は前年比 8.2% 増加して 19 億 8,800 万ドルになり、希薄化後 EPS は 14.8% 増加して 3.10 ドルになりました。私はしばしば調整された数値を使用することに懐疑的ですが、この場合は正当化されているようです。

↑リンデの2022年度のガイダンス内容 



また、リンデは依然として通年で高い成長を期待しており、不確実な環境にもかかわらずガイダンスを引き上げています。同社は現在、2022 年の通年の 1 株当たり利益が 11.73 ドルから 11.93 ドルになると予想しており、これにより 10% から 12% の成長が見込まれ、為替の影響による 5% のマイナスの影響がすでに含まれた状態でです。



景気後退・不況の際のダメージ

リンデは依然として堅実な成長率を報告していますが、迫り来る不況を無視してはならず、リンデが不況に対して完全に回復力があるわけではないことを考慮に入れる必要があります。不況時には他の多くの企業よりも業績が良いかもしれませんが、他の企業 (一部の生活必需品など) は不況時でも収益を上げることができますが、Linde は過去の不況で少し苦戦していました.


チャート
↑紫は収益の変化 オレンジはEPS(利益)の変化です。


過去 3 回の不況の間、収益は不況に続くたびに減少しました。大金融危機の間、収益は 18% も減少しました。1 株あたりの利益も毎回減少しました。特に 2020 年のコロナショックの間、1 株あたりの利益が 68% 減少したため、その減少は非常に急激でした。


ンデがサービスを提供している最終市場を見ると、ビジネスが景気後退に反応していることは驚くべきことではありません。化学、製造、または電子機器はどちらかというと周期的と見なすことができ、Linde のこれらの顧客が苦戦している場合、Linde の収益 (および 1 株当たりの利益) に影響を与えます。一方、Linde は、ヘルスケアなど、通常は景気後退の影響を受けない業界にもサービスを提供しています。全体として、Linde は不況の中で非常にうまく機能しており、1 株あたりの利益は過去にかなり急速に回復しました。しかし、リンデは景気後退に強いわけではなく、次の景気後退に備えて、収益の減少と 1 株あたりの利益の減少を想定する必要があります。





リンデの長所

企業が優れた長期投資になるかどうかを尋ねるとき、競合他社を寄せ付けない長所を持つことがビジネスにとって重要です。

リンデの場合は、世界最大の工業用ガス生産者です。しかし、業界でナンバーワンであることだけでは、強い需要をを生み出すには十分ではありません。

Linde は多くの業界に不可欠な製品を販売しており、リンデの工業用ガスがなければ、生産を停止しなければならず、病院は患者の生命を維持するために深刻な問題に直面する可能性があるため、これらの製品は不可欠です。したがって、ビジネスがより安価な競合他社に切り替える動機はかなり小さいです。競合他社に切り替えることでお金を節約できますが、全体のコストのごく一部しか負担しない製品について話しているため、節約は制限されます。

また、企業は生産に産業ガスに依存しており、一貫性と高品質に依存しているという事実が、Linde に価格決定力を与えています。リンデは毎年、インフレ率をわずかに上回って価格を引き上げる可能性があり、顧客はおそらく切り替えないでしょう. これにより、Linde の安定したキャッシュ フローと高いレベルの一貫性が実現しています。



ROIC(投下資本利益率、Return on Invested Capital)とは、税引後営業利益を投下資本で割ることで求められる指標です。事業活動のために投じた資金(投下資本)を元に、企業がどれだけ効率的に利益に結びつけているかを把握できます。 6.8%以上が目安

自己資本利益率(ROE)とは、企業の自己資本(純資産)に対してどれだけの利益(リターン)が生み出されているかを示す経営指標 10%以上が目安

Operating margine 営業利益  Gross margine  粗利益



Linde の営業利益率は安定していましたが、ここ数年で利益率が低下しました。その理由はおそらく Praxair との合併であり、利益率は再び改善しています。利益率が安定していることは別として、投下資本に対する高い収益率も、ビジネスの周りに経済的な堀があることを示す強力なヒントです。


チャート

リンデの強さは、長期間 (数十年) にわたる株価のアウトパフォームによっても示されます。数年間のアウトパフォーマンス (またはアンダーパフォーマンス) は単なるセンチメントの結果かもしれませんが、通常、数十年間のアウトパフォーマンスは優れたビジネスと密接に関連しています。過去 30 年間で、S&P 500 ( SPY ) は同じ時間枠で 919% 上昇し、Linde は 3,860% 上昇しました。


2022年9月末時点の株価です!
時価総額134Bドル、PER39、配当利回り1.74%




1週間後くらいに後半の記事を上げるのでぜひ楽しみにしていてください!!

次回の記事は今後10年の業績見通し目標株価の記事です!!

読んでくださりありがとうございました!!






_______________________

お金の無料相談サービス【お金の健康診断】というサービスとこのブログが提携することになりました!
ここでは、無料でお金(収入・支出・貯金・投資)に関する知識やアドバイスを受けれのでぜひ!!
株式一択ではなく、債券や金なども選択肢となっていきます。1番大事なことは無駄な支出を減らすことですが!
お金を増やすには管理は欠かせません!

お金の健康診断 

  ↑気になった方はぜひ画像をクリックして、無料メールアドレス登録orLINE友達登録を是非していってください!!下のような画面に行きます!!

このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!