2022年、EVバッテリーメーカーTOP10 と2014年からの移り変わり   今は1強環境!?




EVバッテリーの世界は、ここ数年で大きく変化しました。

2010年代は日本のパナソニック Panasonicが圧倒的世界のトップでした!




↑2014年のEVバッテリーの製造ランキングです。



↑2015年のEVバッテリーの製造ランキングです。


上の図からわかるように、2014 年にはパナソニック (テスラのすべてのバッテリーを供給していた) が王者であり、日産関連の AESC がそれに続いていました!!
5位も三菱/GS ユアサと、日本企業が強かったことがわかります!














↑2019-20年のEVバッテリーの製造ランキングです。



2019 年まではパナソニックはが1位だったことがわかりますが、2020年にとうとう抜かれてしまいました・・・



↑2022年のEVバッテリーの製造ランキングです。

そして2022年、Panasonicは4位にまで転落し、CATLが圧倒的シェアを獲得していることがわかります!


CATLは中国のバッテリー製造メーカーで、中国のバッテリーシェアの50%を占め世界シェアNo1の会社です。製品ラインナップには三元系リチウムイオン電池、LFP(リン酸鉄リチウムイオン電池)、ナトリウムイオン電池などを揃え、TeslaのModel3に搭載されているバッテリーもCATLのLFPです。




中国企業であるCATLは圧倒的な価格と技術力、そして世界中の企業との提携により、すさまじい勢いをライバル会社に見せつけています。




引用元














引用元




引用元




引用元





EVバッテリーメーカーに投資する際の参考になったら幸いです!

読んでくださり、ありがとうございました!!

Panasonicの奮起に期待!!





_________________
ここからはこのブログと提携している、「楽天カーシェア」の紹介です!!

簡単に紹介すると
①料金の比較が簡単にできる
②楽天クーポンが使用でき、その上楽天ポイントが溜まりお得
ということです!!

これからレンタカーを借りるときはぜひ「楽天カーシェア」で!!

登録から使用可能まで数日から1週間かかるので、登録だけしておいてください!!(年会費無料)












 

  ↑気になった方はぜひクリックして、登録を是非していってください!!





このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!