エクソンモービル Exxon Mobil (XOM)  と オキシデンタルペトロリウム Occidental Petroleum (OXY)の投資判断記事を読んできたので紹介します!

 





2021 年 前半までは、パンデミックにより原油価格が圧縮されすぎていました。しかし旅行が回復し始めたことから原油価格が上昇しました。次のチャートからわかるように、その後、エネルギー企業株価は急激な上昇を遂げました.


↑今回の投資判断のソース記事です!


XOMはこの1年で80%以上のトータルリターンを記録しましたが、S&P500は12%以上下落しました。






また、ウォーレン・バフェットが 2022 年第 1 四半期にオクシデンタル・ペトロリアム ( NYSE: OXY ) で大きな地位を占めること(17%の株保持しており、筆頭株主)を明らかにした後、ビッグ・オイルの魅力は一般に知られるようになりました。その直後に、彼はシェブロン ( CVX ) を自分のポートフォリオのトップ 4 に追加したことも明らかにしました。

このことの良い面としては、バフェットのような力のある投資家から支持を得ることは決して悪い兆候ではありません。しかし、悪い面として、バフェットのポジションは通常、株式に「バフェット プレミアム」を組み込むための大幅な評価の拡大を引き起こします。



上のチャートからわかるように、まさにそれが OXY に起こったことです。バフェットが 2022 年第 1 四半期に OXY ポジションを開示する前は、OXY の価格変動は XOM を非常に綿密に追跡していました。しかし、開示が提出されると、OXY の株価は急激に発散し始め、過去 1 年間で XOM を 大きくリードしました。


ではこの2つの株式の評価が適正なのかいていきましょう!!




2020 年から現在までの収益性の完全な V 字回復は、下のグラフで確認できます。回復はいくつかの重要な要因によって促進されました。過去数年間の極端に圧縮された石油価格、長年にわたる石油セクターへの投資不足、そしてパンデミック後の旅行の回復です。それ以来、ロシア/ウクライナ戦争の勃発は、予期せず、悲しいことに、別の触媒を追加しました.


次のグラフは、自己資本利益率 (「ROE」) と投下資本利益率 (「ROIC」) を比較したものです。ご覧のとおり、2020 年から現在まで、両方の指標が完全な V 回復を示しています。XOM の場合、2020 年後半にパンデミックが発生して以来、ROE と ROIC の両方がマイナス 10% から 12% の範囲に急降下しました。


ROE:「その株に投資してどれだけ利益を効率良く得られるか」ということを表しており、株主から見て収益性の指標になります。

一般的には10%以上のROEがあれば優良企業と捉えられます。



ROIC:ROICとは、Return On Invested Capitalの略称で「ロイック」と読みます。企業と債権者(銀行など)から調達したお金に対して、どれだけ効率的に利益をあげることができたかを測定する財務指標です。

ROIC8%以上の企業は優良企業として扱われます



紫線がROIC オレンジ線がROE


そして、OXYはさらに悲惨なものでした。ROE は -80% 前後で底を打ち、ROIC は -23% 台に急落した。それ以来、どちらも収益性をプラスに回復しただけでなく、長期の過去の平均を上回っています。


そして、より基本的な指標である使用資本利益率 (「ROCE」) を調べると、回復は表面的なものよりもさらに優れています。ROCE は ROE や ROIC よりもはるかに基本的な収益性に関する見解を提供します。これは、実際に使用される資本 (在庫、固定資産、買掛金など) の収益を考慮するためです。






これらの計算では、XOM と OXY の両方で実際に使用された資本として次の項目を含めました。XOM の場合、2019 年第 1 四半期以降、再び急激な下落が見られ、長期 (「LT」) 平均の 13.7% から、COVID のパンデミックが発生した 2020 年の約 6% の底まで落ち込んでいます。その後、V-recovery が開始されました。2022 年第 2 四半期の現在の ROCE は 29.9% という驚異的なレベルにあります。絶対的に健康であるだけでなく、長期平均よりも 16% 以上高い (または相対的に 2 倍以上高い)。

そして、OXY の図はほぼ同じです。約 5.3% の底まで再び急降下し、その後に V-recovery が続きます。2022 年第 2 四半期の現在の ROCE も 23.8% という注目すべきレベルにあり、これも長期平均の 2 倍以上であり、セクター平均よりもはるかに優れています。

次のセクションで見られるように、収益性が非常に健全なレベルに回復するにつれて、まともな長期的な成長と堅実な利益が今後期待できます。






EPSについて

次のチャートからわかるように、コンセンサス予測では、両社の EPS が今後数年間で低下すると予測されています。XOMの場合、EPS は 2022 年の 12.7 ドルから 2025 年には約 7.5 ドルに減少すると予測されています。また、OXY の場合、EPS は 2022 年の 10.7 ドルから 2025 年には約 2.7 ドルに減少すると予測されています。

私の見解では、このようなマイナスの予測は、収益と成長の可能性を著しく過小評価していることを示しています。

XOM の EPS コンセンサス推定値


 OXY の EPS コンセンサス推定値


上記の悲観的なコンセンサス予測とは対照的に、次の表に示すように、この2社は今後数年間で健全な成長が見られます。以前の記事で詳述したように、さまざまな基本的な理由により、彼らのキャッシュフローはさらに拡大すると見ています。これらの理由は次のとおりです。

  • ロシアとウクライナの戦争が長引いているため、原油価格の高騰が長引くため。悲しいことに、いわゆるリンディの法則によれば、戦争が長引くほど、原油高騰が長引く可能性が高くなります。
  • 石油・ガス産業における現在の不足は、構造的なものであり、何年にもわたる過少投資の結果であると私は見ています。迅速な解決策はなく、長期的な解決策が必要であり、XOM と OXY の両方が解決策で機能します。
  • 最後に、現在の米国の地下貯蔵庫の天然ガス在庫は平均を下回っているだけでなく、5 年間の範囲の下限に近づいています。冬が近づくにつれ、暖房の問題は、特に多くのヨーロッパ諸国で、大量の天然ガス埋蔵量と生産能力を考えると、すぐに強い追い風をもたらすでしょう。


さらに先を見据えると、上記のプラスの追い風によって生み出されたキャッシュにより、XOM と OXY の両方が再投資率を引き上げることができます。次の表で予測されるように、再投資の回収と前述のROCEの回収を組み合わせることで、有機的成長を促進する強力な考えが提供されます。この予測では、配当は収益と同じ割合で成長すると想定されており、配当は下がらないはずです。

どちらの場合も、再投資率は 10% を想定しています。この仮定の下で、長期的な有機的成長率は、XOM で年間約 3.0% (10% ROCE x 29.9% の再投資率)、OXY で約 2.4% になります。そうすれば、原油価格が過去に全体的なインフレ率を大幅に上回っているため、インフレ率上昇要因(平均で 3.5% と予測)を追加することは容易に正当化できると思います。私は、3.5%のインフレエスカレーターは非常に保守的だと考えています。たとえば、過去 50 年間の平均インフレ率は平均 3.9% CAGR でした。しかし、原油価格は 5.9% CAGR のペースで上昇し、インフレ率を 2% 上回っています。非常に保守的なインフレ・エスカレーターを使用しても、名目成長率 (私たちが一般的に引用する成長率) は、XOM で 6.5%、OXY で 5.9% になります。



バリュエーションに関しては、予測では XOM と OXY の両方で 10 倍の PERを想定しています。参考までに、XOM の過去の平均は約 15 倍の PER であり、OXY の平均 PER は約 10.5 倍です。


ご覧のとおり、これらのかなり保守的な仮定の下では、XOM は今後 3 ~ 5 年間で 164% を超える優れたトータル リターンを提供すると予測されています。そして、OXY は 131% を超える非常に健全なリターンをもたらすと予測されています。


reinvestment rate:フリーキャッシュの再投資率
growth rate:成長率
devident:配当
target P:目標株価





エクソンモービルの現在の株価は98ドルであり、3-5年後には130ドルに到達すると予想されています。







また、現在の配当は3.69%となっています。


オキシデンタルの株価は現在67ドルで、3-5年後は114ドルになると予想されています。 配当は現在0.8%となっています。



OXY と XOM: 財務体質と現金保有について


財務面では、現在、OXY は元帳に約 13 億 6000 万ドル、XOM は約 188 億 6000 万ドルの現金を保有しており、それぞれ OXY が 1 株あたり 1.47 ドル、XOM が 1 株あたり約 5.53 ドルに相当します。その結果、以下の 2 番目のグラフに見られるように、現金で調整された PE はさらに低くなります (XOM で約 9.9 倍、OXY で約 6.4 倍)。

また、両方ともいくらかの負債もありますが、XOM の負債は OXY よりも相対的にはるかに低くなります。これは、XOM のキャッシュ ポジションが大きく、規模も大きいためです。OXY の純負債は約 220 億ドルです。XOM の純負債は約 280 億ドルで、OXY を約 60 億ドル上回るだけですが、XOM の営業キャッシュフローは OXY の約 5 倍、時価総額は OXY の約 6.3 倍です。



cash 現金
debt:負債



結論とリスク

要約すると、現在のコンセンサスは、XOM と OXY の収益力と成長の可能性を著しく過小評価していると見ています。さらに私は、ウォーレン・バフェットが石油株で大きなポジションを持っていることを考えると、おそらく私と同じ見解を持っているのではないかと推測しています。コンセンサスの見積もりでは、今後数年間で EPSが縮小すると予測されていますが、企業としては長期的に5% から 6% の範囲で健全な成長が見られます。このような不一致は深刻な価格設定ミスを引き起こし、今後数年間で大きなリターンの可能性を生み出します (私の予測に基づくと、OXY で 130% 以上、XOM で 160% 以上)。


全体として、XOM と OXY の両方が健全なリターンの可能性を秘めた良い投資機会であるというのが私の全体的な感想です。そして、リターンは寛大な配当によってさらに支えられており、どちらのケースでも総リターンのかなりの部分を占めると予測されています。現在の状況では、特に保守的な投資家にとっては、OXY に埋め込まれた現在のバフェット プレミアムと次のリスクにより、相対的に XOM の方が優れていると思います。

最後に、リスクです。まず、OXY の場合、株式は現在、多額のバフェット プレミアムが組み込まれた状態で取引されています。そして、このようなプレミアムが、OXY の総リターンの可能性が XOM よりも約 30% 低くなると予測される大きな理由です。同時に、OXY は XOM よりも大きなレバレッジに依存しているため、金利の変化に敏感です。上記の最後から 2 番目のグラフに示されているように、OXY の負債と自己資本の比率の合計は約 84% で、XOM の 25% の 3 倍以上です。全体として、OXY は XOM よりも弱い財政状態にあり、Altman Z スコアが低い (1.7 対 4.0) ことが反映されています。一般的な経験則として、製造業の場合、Altman Z スコア3 を超える場合は、健全な財務状況を示します (ゼロに近い場合は、無視できない倒産リスクを示します)。バフェット氏が OXY に多額の株式を保有していることは、OXY に財務上の力を加えてギャップを埋める可能性がありますが、そのような効果を定量化することは困難です。最後に、OXY は過去に非常に大きなボラティリティを経験したことにも注意してください (そのベータは XOM の約 2 倍です)。


short interest:空売り残高



今年の6月初旬に別の、エクソンモービルの海外のプロアナリストの投資判断記事を紹介している記事を書いたので、是非読んでみてください!↓

石油事業最大手 エクソンモービル(NYSE:XOM)の投資判断記事書きました! 買い? 売り? 石油価格は今後どうなる!?(リンクとなっています)




記事を読んでくださりありがとうございました!!

ウォーレン・エドワード・バフェット






このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

【図解でわかる決算】 2022 1025 決算)世界を代表する ハイテク企業 マイクロソフトの2023年Q1決算の決算詳細まとめました!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!