【図解でわかる決算】 2022 0908 決算)電子署名サービスのSaaS企業ではトップ!! DocuSign ドキュサイン(DOCU)の2023年第2四半期 決算詳細記事です!

 




DocuSign ドキュサイン(DOCU)


以下プロフィールです

DocuSign, Inc. は、米国および国際的に電子署名ソフトウェアを提供しています。同社は、企業が契約書をデジタルで準備、署名、行動、管理できるようにする電子署名ソリューションを提供しています。また、契約プロセス全体でワークフローを自動化する CLM も提供します。


【決算ハイライト】

今回の決算
・売上高:6.22億ドル(予想:6.03億ドル)

・1株利益(調整後):0.44ドル(予想:0.42ドル)


(8-10月・第3四半期見通し)
・売上高:6.24~6.28億ドル(予想:6.28億ドル)


(通期見通し)
・売上高:24.7~24.8億ドル(予想:24.7億ドル)



【決算グラフ】











以下経営者インタビュー抜粋です!!




↑原文
↓翻訳



Maggie Wilderotter --暫定最高経営責任者


私たちの戦略から始めましょう。DocuSign は、完全に統合されたプラットフォームでエンド ツー エンドのデジタル契約を提供するリーダーです。 これは、デジタル契約の作成、使用、管理のすべてのステップから摩擦を取り除く、シンプルで直感的で統合された信頼できる顧客とパートナーのエクスペリエンスを提供することから始まります。この戦略をサポートするために、人材をアップグレードしました。は、今月開始予定の新入社員研修プログラムを含む定着イニシアチブを開始し、当社のチームに優れた運営方法を教えます。

製品担当の新しいプレジデントである Inhi Suh は、明確な製品ロードマップをすでに作成しており、計画されたリリースは来月から開始されます。Go-to-Market の新しいプレジデントであるスティーブ シュートは、中小企業およびエンタープライズ セグメントに対する販売活動とパフォーマンスの期待を刷新しました。私たちのマーケティング チームは、スティーブのチームに新しい販促物、メッセージ、ツールを提供するとともに、消費者とワンタイム ユーザー向けの簡素化されたデジタル モーションを提供しています。最後に、DocuSign は経験豊富なスケール リーダーを 2 人追加しました。

ジェニファー・クリスティが新しい最高人事責任者であることを嬉しく思います。ベテランのジム・ショーネシーが新しい法務顧問です。私は、このような素晴らしい経営幹部グループを率いることを光栄に思います。彼らは全員が 1 つの焦点を合わせて協力し、第 3 四半期、第 4 四半期、そしてそれ以降も継続的な業績改善への道筋を立て、会社を軌道に乗せてきました。私は、当社のブランドの力、顧客とパートナーに対する当社の価値提案、および当社の従業員ベースが受け入れている新たな結果志向について楽観的です。最後に、次期 CEO 探しは取締役会の最優先事項です。

当社の社外取締役は全員、優秀な候補者と積極的に面接を行っており、決定に近づいています。このプロセスに参加する素晴らしい候補者プールは、私たちのブランドの強さと、DocuSign には途方もない将来の成長機会があるという共通の信念を強化しました。次のCEOが誰になるかをお知らせするのを楽しみにしています。この序文で、他の第 2 四半期の結果のハイライトに移りたいと思います。

決算発表でご覧になったように、第 2 四半期の収益は 6 億 2,200 万ドルで、前年比 22% の増加です。四半期中に 44,000 の新規顧客を追加し、前年比で 22% 増加しました。これにより、全世界の有料顧客数は 128 万人になりました。







第 2 四半期も 18% の営業利益率を達成しました。今会計年度の下半期の目標は、以前にお知らせした 16% から 18% の現在の営業利益率のガイダンス範囲を満たすために、営業費用の削減を推進することです。

すべてのカテゴリーの費用を見直しており、それに応じて支出を調整します。 これらの予想される経費削減イニシアチブにより、予想される規模の拡大に適切な投資を行う能力が生まれます。たとえば、当社の IT および社内システム開発チームは、今四半期に予定されている ERP システムのカットオーバーを含め、主要な自動化とソフトウェア システムのアップグレードに注力しています。これらの強化された機能により、現在の手動プロセスを排除できるようになり、今会計年度後半の運用コストが削減され、顧客とパートナーのエクスペリエンスも向上します。

Microsoft と Goldman Sachs の両方を含む、この四半期中に多数の大規模なエンタープライズ契約を締結したことをお知らせできることを嬉しく思います。

さらに、パートナー拡大への取り組みには、Stripe との新しい統合が含まれており、両方の製品セットのユーザーが DocuSign 契約と Stripe 支払いを並べて表示できるようになっています。Stripe のお客様は、Stripe ダッシュボードから直接新しい DocuSign 契約を作成することもできます。これは、顧客契約取引から摩擦を取り除いたもう 1 つの強力な例です。

過去数か月間、マクロ経済レベルでの金利とインフレの上昇に伴い、不動産や金融サービスなどの特定の分野でも軟化が見られ始めました。しかし、これらの逆風にもかかわらず、当社のビジネス モデルは、さまざまな業界、地域、セグメントにわたる多様な顧客基盤の恩恵を受けています。当社の製品は、規模の大小を問わず、すべてのお客様が生産性を向上させ、効率を高め、価値創造までの時間を短縮するのに役立ちます。最後に、後継者が決まるまでDocuSignチームを引き続き率いることを光栄に思います。

この間、私たちは重要ないくつかの優先事項に集中し続け、収益性の高い成長を大規模に推進し、デジタル契約プラットフォームをさらに強化してお客様を喜ばせることに引き続き取り組んでいます。私たちは、業界をリードする製品と市場シェアで、500 億ドルのグローバル市場機会を持っています。この地位を利用して、賢明な投資、集中力、業績の継続的な改善を通じて、能力を積極的に拡大していきます。DocuSign は、強力な株主の支持なくして成功することはできません。




決算翌日、株価10%上昇しました!!
決算勝利!!ホルダーの皆様おめでとうございます!!



速報記事を読んでくださりありがとうございました!!この決算を受けての海外プロアナリストの投資判断記事UPされたら皆様に紹介記事書きます!!




このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!