【図解でわかる決算】 2022 0831 決算) IDaaS(Identity as a Service)で業界トップの米国クラウド企業 オクタ Okta Inc(OKTA)の決算詳細まとめました!

 

オクタ Okta

以下プロフィールです
Okta, Inc. は、米国および世界中の企業、中小企業、大学、非営利団体、および政府機関に ID ソリューションを提供しています。同社は、組織のユーザー、アプリケーション、およびデバイスプロファイルを保存および保護するためのクラウドベースの記録システムである Universal Directory などの一連の製品とサービスを提供するプラットフォームである Okta Identity Cloud を提供しています。

【決算ハイライト】


(5-7月・第2四半期)

・売上高:4.52億ドル(予想:4.30億ドル)

・1株損益(調整後):-0.10ドル(予想:-0.31ドル)


(8-10月・第3四半期見通し)

・売上高:4.63~4.65億ドル(予想:4.63億ドル)

・1株損益(調整後):-0.24~-0.25ドル(予想:-0.28ドル)


(通期見通し)

・売上高:18.1~18.2億ドルに据え置き(予想:18.2億ドル)

・1株損益(調整後):-0.70~-0.73ドル(従来:-1.11~-1.14ドル)(予想:-1.11ドル)


【決算グラフ】






以下経営者インタビュー抜粋です!!



↑原文
↓翻訳


トッド・マッキノン--最高経営責任者兼共同創設者

ID 市場の機会は依然として健全ですが、第 2 四半期の財務結果はまちまちでした。予想以上の収益性を達成しましたが、Auth0 と Okta の販売組織の統合に関連する課題と、ささやかなマクロの逆風により、トップラインの指標は望んでいたものではありませんでした。本日の電話会議では、第 2 四半期の業績について詳しく説明し、次に業績を改善するために講じている具体的な行動についてお話しします。

その後、四半期のその他の注目すべき項目で締めくくりたいと思います。第 2 四半期の結果を評価したとき、より詳細に掘り下げた 3 つの主要な領域がありました。最初の領域は、今年初めのセキュリティ インシデントによる潜在的な影響を調査することでした。セキュリティ インシデントが第 2 四半期のビジネスに定量的な影響を与えることはなかったと考えており、これは前四半期と一致しています。


月を追うごとに、インシデントの詳細について顧客や見込み客と話し合う時間が減っています。実際、多くのお客様が Okta への信頼を高めていると表明しています。これは、セキュリティ アクション プランの一環として一連の追加のセキュリティ対策を実装した後です。2 番目の領域は、進化するマクロ環境からの識別可能な影響です。前四半期と比較して、IT 予算の引き締めと販売サイクルの長期化に気付き始めています。これにより、経済の弱体化が当社のビジネスに何らかの影響を与えていると考えられます。

3 番目に検討したのは、今会計年度の初めに発生した Okta と Auth0 の営業チームの統合による影響です。Auth0 について話すときは、Auth0 を買収した理由の戦略的根拠を再検討することが重要です。個人的には、Okta と Auth0 が主要な ID プロバイダーでした。市場で最も包括的な ID プラットフォームを一緒に提供します。このプラットフォームは競争力があり、私たちとお客様に強力で長期的なネットワーク効果をもたらします。

世界中の組織が、顧客とデジタルで対話するためのスケーラブルで安全な方法を探しています。Auth0 とともに、顧客 ID 市場をより早く獲得し、Okta をプライマリ クラウドとして確立するというビジョンを加速させます。統合は常に困難であり、組織のあらゆる部分に影響を与えます。進歩を遂げている一方で、市場参入組織内での減少の高まりと現場での混乱が発生しており、どちらもビジネスの勢いに影響を与えています。今後のパフォーマンスを改善するために、いくつかのアクション アイテムを実装しました。手始めに、私たちは市場開拓チーム内で栄養を促進することに取り組んでいます.

これは私と私のスタッフにとって最優先事項であり、私たちは取るべき行動について足並みをそろえています。これには、組織構造を変更して戦略をより適切に調整すること、販売トレーニングとイネーブルメントを強化すること、市場開拓チームが成功への準備ができていると感じられるようにするための報酬構造を改善することも含まれます。 私たちが行った 2 番目のアクションは、市場開拓の有効性を改善することです。今月初めに、価格設定、見積もり、商談管理システムを統合しました。

以前はそうではなかった、営業チームが単一の統合された CRM システムで作業しているため、これは大きな問題です。そして 3 番目に、今月の初めに市場へのアプローチを簡素化しました。本日、この高レベルの計画を皆さんと共有できることを嬉しく思います。これを達成するための計画の一環として、カスタマー アイデンティティ クラウドとワークフォース アイデンティティ クラウドの発表により、より明確に定義されたアプローチを進めています。Auth0 は Customer Identity Cloud を強化します。

拡張労働力のユースケースと呼ばれるものによく展開される Okta SIEM は、Workforce Identity Cloud に移行します。この連携は、両方の製品の強み、最適なサービスを提供するユーザーのタイプ、および顧客 ID と従業員 ID の個別の購買センターに影響を与えます。また、この簡素化は、どの SIEM 製品を使用するかについての混乱を取り除くことで、市場開拓チームにすぐに大きなメリットをもたらします。明確にするために言うと、この変更は、営業担当者が市場に参入する方法を改善するものであり、お客様に提供する製品やサービスを変更するものではありません. Okta の伝統的な強みは、最高情報責任者と最高セキュリティ責任者に ID を販売することです。

顧客アイデンティティの戦略的重要性を高めるためには、最高デジタル責任者、最高技術責任者、最高製品責任者などの経営幹部との関係を改善する必要があります。彼らの組織。開発者にリーチし、このオーディエンスに販売することが Auth0 の強みです。より多くのバイヤーに効果的にリーチできれば、より多くの ID ユースケースの解決を Okta が支援できるようになり、経営幹部全体でより多くの ID ユースケースに最適なベンダーになり、Okta が CEO と組織全体の戦略的ベンダーになることになります。これらの変化は、過去 2 四半期にわたる私たちの学習から生じています。

最終的に、これにより、より多くの顧客価値を提供できるようになり、プライマリ クラウドとしての Okta というビジョンに向けた大きな一歩となります。この計画が長期的な技術戦略にどのように適合するかについて、最大の顧客の一部からの初期のフィードバックに基づいて、現在および今後数週間にわたって、具体的な詳細の詳細を顧客に直接伝えているところです。Q2の結果に戻ります。この四半期に 600 の新規顧客を追加し、総顧客ベースは 16,400 となり、26% の成長を示しました。

従業員と顧客アイデンティティの両方で、大規模な顧客の成長が続いています。また、NTT DATA、Siemens、NASDAQ など、世界で最も重要なブランドと協力できることを誇りに思っています。第 2 四半期には 220 人の顧客を追加し、ACV は 100,000 ドルを超えました。これは、このコホートで 2 番目に高い新しい四半期広告です。100,000 ドル以上の ACV 顧客の合計ベースは現在 3,500 を超え、35% の成長を遂げています。


ACV が 250,000 ドル、500,000 ドル、100 万ドル以上のさらに大規模な顧客のコホートはすべて 40% を超えて成長しました。実際、第 2 四半期には 100 万ドルの ACV の新規顧客が記録された四半期となりました。この大口顧客の基盤は、ACV 全体の約 80% を占めています。ここでは、さまざまな業界の第 2 四半期に顧客を獲得した注目すべき例をいくつか紹介します。

以前は Anthem として知られていた Elevance Health は、フォーチュン 50 の健康保険プロバイダーであり、従業員と顧客のアイデンティティを大幅に獲得しました。次に、メリーランド州では、新しい労働力の獲得が目覚ましいものでした。メリーランド州は、脅威アクターによる州政府や地方政府への攻撃が増加しているため、回復力の構築とリスクの軽減に重点を置いています。州のレガシー ID 管理ツールは負担が大きく、州の進化するニーズをサポートする機能がありませんでした。

この初期展開により、セキュリティが強化され、州全体の ID 戦略の基盤が提供されます。Okta ライフサイクル管理とワークフローは、ユーザーのオンボーディングとオフボーディングを自動化することで、州の生産性を高めることもできます。この四半期の大きなアップセルは、米国国土安全保障省によるものでした。

DHS は、部門の近代化とミッション イニシアチブをサポートするために、Okta の従業員の使用を拡大しました。Okta は、部門向けの最新の ID ソリューションを構築し、すべての共有アプリケーションとサービスに対する認証を標準化するために使用されます。さらに、Okta Adaptive MFA は、部門のサイバー ポスチャを構築し、ゼロ トラスト アーキテクチャをサポートするために使用されます。お気付きだと思いますが、顧客からの電話のいくつかは政府機関でした。これらは、当四半期に得た多くの政府の勝利とアップセルのうちの 2 つにすぎません。

今年の主な重点分野の 1 つは、連邦政府における存在感を高めることです。現在までに、連邦政府、州、および地方で大幅な成長率を達成してきました。私たちは、通常、連邦政府のビジネスにとって年間最大の四半期に向けて、堅実な勢いを築いてきました. 今後注目すべき連邦ビジネスの 2 つの重要なマイルストーンは、FedRAMP High Authorization と Okta Military クラウドの立ち上げであり、どちらも今年末までに達成される予定です。

また、最近の北米での Okta Identity Governance のローンチにも非常に興奮しています。これは、統合された包括的な ID プラットフォームを提供し、世界中の企業の戦略的 ID パートナーとしての Okta の地位をさらに強化するための大きな前進です。これに対する私たちのアプローチは、ガバナンスが従来行われてきた方法を再考し、使いやすいクラウドネイティブ テクノロジーの Okta 原則に基づいて製品を構築することでした。これは、セキュリティとコンプライアンスの成果を向上させる製品を提供することは、IT チームにとって展開と保守が容易であり、従業員が簡単に使用できることを意味します。

これにより、組織のセキュリティ体制の改善に重点を置いた最新の統合 IAM ガバナンス ソリューションが生まれました。Okta Identity Governance は、すでに数十の顧客を抱えて素晴らしいスタートを切っています。初期の素晴らしい勝利は、IBM からスピンアウトしたマネージド サービス ビジネスである Kyndryl でした。Kyndryl は今四半期、Okta Identity ガバナンスを拡張して、アプリケーションへのアクセスを保護し、最新のセキュリティ リスクを軽減し、IT リソースの効率を向上させました。Kyndryl が従業員と顧客 ID の顧客になったのは、ほんの数四半期前のことです。

今年後半の世界的な発売を楽しみにしています。製品と製品ロードマップについては、11 月にサンフランシスコで開催される Oktane22 で詳しく説明します。これは Oktane の 10 周年であり、これまで以上に優れたものになるでしょう。また、Oktane とのハイブリッド イベントとして Investor Day で開催されます。


記事を読んでくださりありがとうございました!!この決算を受けての海外プロアナリストの投資判断記事UPされたら皆様に紹介記事書きます!!





このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

【図解でわかる決算】 2022 1025 決算)世界を代表する ハイテク企業 マイクロソフトの2023年Q1決算の決算詳細まとめました!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!