米国の調査会社によって書かれたコストコ Costco Wholesale (COST)の分析・投資判断記事読んできたので皆様に紹介します!!

 


コストコ 
Costco Wholesale  (COST)



↑ソース記事です


コストコ ホールセール コーポレーション ( NASDAQ: COST ) はメンバーシップ ウェアハウスとして運営されており、欲しいものや必要なものを卸売価格に近い価格でで提供していることを知っています。彼らは卓越したビジネスモデルを持っています。コストコは、会費が純利益の 80% 近くを占めているという点でユニークです。原価で商品を販売したとしても、コストコは利益を上げる可能性が高いです。

2021 会計年度でコストコの会費は合計 39 億ドルに達しました。


 2018 年以降、コストコの PERは一貫して 30 を超え、 最近は40 を超えています。この記事の執筆時点では、コストコの PERは 43 です。ただし、2012 年から 2017 年にかけて、コストコの PER20 代半ばから後半の範囲でした。ここ10年でビジネスの何が変わったのでしょうか?


↑コストコのPERの変化


しかし割安株を求めている投資家は、P/E または DCF 法の観点からコストコの現在のPERは高すぎると感じています。

DCF法はバリュエーション手法の1つです。

企業の価値を評価する方法は大別してマーケットアプローチ、インカムアプローチ、コストアプローチの3つがあり、DCF法はその中のインカムアプローチに分類される評価手法です。

DCF法は現在からある期間までの将来キャッシュフローを現在価値に換算して企業価値を評価する方法です。



コストコは、今まで通り営業しているだけでも、あることをするだけで年間収益を 3 億 2,500 万ドルから 6 億 5,000 万ドル増加させることができます。これは、年会費を 1 世帯あたり年間 5 ドルから 10 ドル引き上げることで達成できます。現在、コストコには6,440 万世帯のメンバーがいるため、5 ドル増加すると正味 3 億 2500 万ドル、10 ドル増加すると正味 6 億 5000 万ドルになります。コストコの経営陣は明日いきなり会員費の値上げを発表する可能性は大いにありえます。


↑コストコの株価の動き


これまで、コストコは約 5 年ごとに年会費を値上げしてきましたが、最後の値上げは 2017 年 6 月でした。そのため、コストコは前回の値上げから 5 年を少し過ぎたところにあり、経営陣は別の値上げの可能性をほのめかしています。2022 年第3 四半期の収支報告で、財務、計画、投資家向け広報担当シニア バイス プレジデントのボブ ネルソンは次のように述べています。


「歴史的に、私たちは 5 年から 6 年ごとに料金を値上げしてきましたが、最近 3 回の値上げは平均して約 5.5 年の時間で行われました。そして値上げの時期に関しては今後より多くの議論があるでしょう。」

 

個人的には、コストコのメンバー全員が 5 ドルから 10 ドルの値上げに目をつぶるとは思いません。実際、彼らはなぜまだそれを行っていないのか、なぜもっと頻繁に料金を値上げしないのか疑問に思っているでしょう。現実的には、メンバーはコストコで買い物をすることで、1 回の買い物で 5 ドルから 10 ドルをはるかに超えて節約できます。

したがって値上げをしても、コストコから消費者が離れる可能性は相当低いと考えられます。


過去 10 年間で、コストコは 年間13% という立派な 売上総利益(Gross Profit)をさせてきました。株価は利益成長率の 2 倍で取引されるべきだと考える主張が正しいとすると、コストコの目標 PERは 26 になります。コストコを担当する33 人のアナリストの2023 年の平均 EPS 成長率が9%ってなっているため 、これは寛大です。であるため、現実的な PERは 20 に近い可能性があります。


個人的には、30 代前半のPER を正当化できます。これは、S&P 500 に対する約 60%はPERが20を超えているからです。 

しかし現在のコストコのPER43 は、合理化することはできません。

↑S&P500のPERの推移
青線は過去4四半期の決算結果に基づいたPER
赤線は1年後の予想利益に基づいたPERを示しています


市場倍率アプローチ (PER) を使用して、コストコの 2029 年の公正価値を 565 ドルに導きます。 これは偶然にも、今日の価格の 560 ドルをわずかに上回っているだけです。評価のために、配当を含め、5.8% の収益 CAGR、2.4% の純利益 (5 年平均)、発行済み株式の希薄化(自社株買い)はなし、および 31 PERを想定しました。

↑2029年の適正株価の推移

DCF アプローチを使用すると、コストコの本質的価値は 487 ドルに達します。8% の割引率と 3% の最終成長率を使用しました。



FCF CAGR は 7.2% で、10 年間の平均である 10% をわずかに下回り、発行済株式数の希薄化はないと仮定しました。DCF の観点から見ると、コストコは現在の価格で 15% 過大評価されているように見えます。


株価の割高感をなくすためには・・・

過去 10 年間、コストコは実際に株の希薄化を行ってきました。コストコのバランスシートには約 120 億ドルの現金および同等物があり、年間 FCF は常に 30 億ドルを超えています。それを投資する場所が他にない場合は、自社株買いをどんどん進めていく可能性もあります。


コストコが毎年 30 億ドルを自社株買いに投資した場合、EPS の有機的成長に加えて、株主の懐にさらに 7% が入ることになります。コストコが、アップル ( AAPL )、ウォルマート ( WMT )、ロウズ ( LOW ) のような自社株買いに傾倒するのを見たいと思っていますこれでコストコがますます魅力的になりました。







コストコは素晴らしい、安定した企業であり、疑いの余地はありませんが、様々な指標を考えると、現在の評価を正当化することはできません. 私の意見では、EPS の成長は 43 の PERを正当化するほど大きくなく、存在しない自社株買いプログラムに基づいてポジションを取ることを合理化することはできません。

現在の560ドルという価格では、間違いなく新規に株は購入しないほうがいいです。

株を買いたいという人は最低でも500ドル以下で買う機会がある場合、購入することをおすすめします。

現在株を持っている投資家は、一部を売り、保有率を減らすことをおすすめします。


↑5年間のコストコの株価の推移です。



記事を読んでくださりありがとうございました!!

僕自身はコストコ使用してて、大好きな企業なのですが、確かにPER40超えは高いので、買うまで待とうと思います。

来週からは、下落局面が来そうなので、早めに安く買える機会が来そうです。

このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

【図解でわかる決算】 2022 1025 決算)世界を代表する ハイテク企業 マイクロソフトの2023年Q1決算の決算詳細まとめました!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!