2022年8月度 再生可能エネルギー貯蔵銘柄、ステム STEM の海外プロアナリストの投資判断記事の紹介!!

 




おすすめ再生可能エネルギー銘柄
ということで今回の記事は、以下の有料投資判断記事を参考に書かせていただいています!!



↑原文抜粋です!



脱炭素化は世界にとって不可欠な野心的な計画です。これらの計画は多面的であり、運輸、発電、および様々な産業が当面の焦点となっています。実際、米国議会はインフレ削減法を可決したばかりであり、気候変動に焦点を当てた最も重要な法案の 1 つが成立するための準備が整っています。この法案は、10 年間で 3,700 億ドルを脱炭素化イニシアチブに割り当て、米国での再生可能エネルギーの展開をさらに促進するように設定されています。


アメリカのエネルギーシステムの構成を化石燃料から太陽光と風力に永遠に移行させることを目指している法案の論理的根拠は、人為的な気候変動が現実のものであり、地球の平均気温の上昇を制限するための世界的な取り組みにアメリカが貢献しなければならないということです。

重要なのは、再生可能エネルギーの非安定性をなくすことであり、実用規模のバッテリー貯蔵が必要になることを意味します。

ステム ( NYSE: STEM ) は上場している、エネルギー貯蔵専門企業としては最大級であり、米国が脱炭素を達成するのを支援する上で重要な位置を占めています。

この銘柄は、会社が収益と収益性の目標を達成した場合、投資家はかなりの利益を獲得する可能性があります。



ソース画像を表示


会社紹介の要約は以下の通りです。

Stem、Inc。は、人工知能(AI)主導のクリーンエネルギー貯蔵サービスを提供しています。再生可能エネルギーの生成を最大化し、回復力のあるグリッドの構築を支援するスマートバッテリーストレージソリューションを提供および運用します。同社のAthenaは、人工知能と機械学習を使用して、バッテリー電源、オンサイト生成、グリッド電源を自動的に切り替えるAI搭載の分析プラットフォームソフトウェアです。Athenaは、グリッドを安定させ、炭素排出量を削減し、分散型エネルギー貯蔵システムのネットワーク全体で再生可能エネルギーの間欠性を解決します。同社は、フォーチュン500の企業エネルギーユーザー、プロジェクト開発者と設置業者、公益事業者、独立系発電事業者などの顧客にサービスを提供しています。Stem、Inc。は2009年に設立され、本社はカリフォルニア州サンフランシスコにあります。


同社のAthenaソフトウェアプラットフォームは、Stemの顧客の光熱費を10%から30%節約できます。



今話題の再生可能エネルギー銘柄ですが、STEMの長所は複数あります。

まず1つ目は、「ソフトウェア企業」ということです。


米国のハードウェア事業の利益率は10-30%と言われております。


しかし、ソフトウェア事業は40-70%の利益率があるといわれています。





多くの再生可能エネルギー企業の中で、ソフトウェア企業の割合は1割にも満たないです。


2つ目の長所は「企業と長期契約」するビジネスモデルの点です。


STEMがほかの企業と行う契約は20年契約といわれており、一度契約を結ぶと20年間収益が見込まれます。


3つ目は「完全な競合他社がいない」ことです。現在電力管理の完全なるソフトウェア企業はSTEM以外ありません。FLNCなど、1部電力管理のソフトウェアを扱っている会社もありますが、これらの会社は同時にハードウェアも販売しており、利益率が低くなります。



収益性の向上に伴い、収益の伸びが加速

Stem は2022年8月、2022 会計年度第 2 四半期の収益を報告しました。収益6,695 万ドルで、前年同期から 247% 増加し、コンセンサス予測を 972 万ドル上回りました。同社の受注額は 2 億 2,600 万ドルで、前年同期の 4,500 万ドルから 405% 増加し、12 か月のパイプラインは順次 8% 増加して 56 億ドルに達しました。契約年間経常ソフトウェア収益も 5,800 万ドルに増加し、5,200 万ドルから 12% 増加しました。



純損失は 3,200 万ドルで、前年同期の 1 億ドルの純損失から大幅に減少したため、同社の潜在的な収益性も改善しました。これは、GAAP 粗利益率が前年同期の -1% から 12% に達したことによるものです。営業活動によるキャッシュ バーンも 660 万ドルで、前年同期の 4,000 万ドルから大幅に改善されました。したがって、期間中の設備投資はわずか 130 万ドルで、前回報告された四半期の同社のマイナスのフリー キャッシュ フローは 790 万ドルと比較的低くなりました。これは、四半期末時点で 3 億 3,500 万ドルだった現金および同等物に対するものでした。


好調な結果により、Stem は 2022 会計年度の予約と年間経常ソフトウェア収益ガイダンスをそれぞれ 20% と 7% 引き上げました。同社はまた、コンセンサスの 3 億 8,681 万ドルに対し、3 億 5,000 万ドルから 4 億 2,500 万ドルの間の収益であることを再確認しましたこのガイダンスは、インフレ抑制法の将来への影響を反映していないことに注意することが重要です。経営陣は、この法案により、ストレージの対応可能な市場全体が少なくとも 20% 成長すると述べています。



エネルギー貯蔵は、再生可能エネルギーのエキサイティングな次のステップです。風力と太陽光発電は予測不可能なエネルギー源であるため、エネルギー貯蔵必要です。電気の需要も安定しておらず、1 日を通して変動します。そこで、需要と供給を均等にするためにバッテリーが登場します。

2015 年から 2030 年までのネット ゼロ シナリオにおける蓄電池の総容量 (IEA、パリ)

エネルギー貯蔵は急速に増加するはずです。IEA は、2020 年に比べて 2025 年までに総容量が 8 倍になると予想しています。2030 年には2020年から 34 倍になる予想です。



Stem は現在、Athena ソフトウェアで 13 のエネルギー貯蔵サービスすべてを提供しています。最近、不足していた 2 つの最後のサービスが追加されました。




同社は SPAC 上場としてスタートし、上場したての2021 年には多くの誇大広告が見られました。2021年第 4 四半期には収益を逃し、投資家の関心が薄れたために、半分以上の時価総額をを失いました。そして、前回の決算から現在にかけて徐々に回復してきました。


ステムは急成長中のセクターで事業を展開しており、株価にはまだ織り込まれていない多くのことが進行中です。


  • インフレ削減法は、米国のクリーン エネルギー製造に補助金を出しています。さらに重要なことに、Stem には、風力、太陽光、蓄電池の生産税額控除もあります。蓄電池税額控除は新しいものであり、大幅に多くの需要を生み出す可能性があります。
  • ステムは最近の四半期でアウトパフォームし、ガイダンスを増やしました。アウトパフォーマンスの四半期が増えることで、投資家の信頼が高まります。
  • エネルギー貯蔵は、雪だるま式の成長です。Stem はソフトウェア ソリューションのリーダーであり、数年以内に利益を得る予定です。



好調な四半期業績

Stem は、第 2 四半期にアナリストの予想とそのガイダンスを容易に上回りました。収益は 246% 増加して 6,700 万ドルになり、全体の粗利益率は昨年の -1% から 12% に改善しました。


一番左がガイダンスの下限、
その右が上限、
その右が実際の収益、
1番右がガイダンスとの差
です!!


ステムは、過去にもしばしばその見積もりを上回りました。同社の1番最初の、「契約先に蓄電池を納入する、ハードウェア事業」は、サプライチェーンの乱れ等により変動する可能性が高いです。


ステムは第 2 四半期の結果で今後の見通しを引き上げました。CARR (Contracted Annual Recurring Revenue) は 6,500 万ドルから 8,500 万ドルになると予想しています。予約額も 6 億 5000 万ドルから 7 億 5000 万ドルから 7 億 7500 万ドルから 9 億 5000 万ドルに増加しました。



成長

Stemは、SPAC と合併する前に収益予想のスライドを公開しました。これは、Stem の長期的な成長の可能性を示すのに非常に関連性があります。


しかしそれ以降、Stem が AlsoEnergy を買収したため、正確な数値は適用できなくなりました。しかしこれまでのところ、Stem はその計画を達成しており、現在、2022 年の目標をはるかに上回っているように見えます。



インフレ抑制法

Wood Mackenzie と BNEF によると、ストレージの TAM が 20% から 300% 増加する可能性があります。ステムは IRA法案 の恩恵をまだ織り込んでいないため、見通しがさらに上昇する可能性があります。利益はおそらく2022年末以降にしか得られないでしょう。

TAMとは、「Total Addressable Market」の略で、ある市場の中で獲得できる可能性のある最大の市場規模、つまり商品・サービスの総需要のことを言います。




将来の可能性

さて、2021 年 3 月からの Stem の当初の収益見通しに、AE 買収後の現在の見通しに適応させると、次のような数値が得られます。

このモデルでは、インフレ抑制法案の影響はまだ考慮されていません。

今年からフリーキャッシュフローがプラスになりそうで、とてもいい兆候です!

僕としては、来年あたりくらいまではこの成長率をちょっと超えるくらいかなーと思うのですが、2024年あたりからもっと契約者数の伸びが加速するのではないかとみています。

以前STEMの認知度の調査があったのですが、予想以上に低くかったです。STEMが認知されて、様々な企業に導入されやすくなると思っています!




収益性とFCF

ステムは、 2 つのセグメントで運営しています。

1. 蓄電システムのハードウェア販売を行う。ハードウェアは、CATL、パナソニック ( OTCPK:PCRFYOTCPK:PCRFF )、BYD ( OTCPK:BYDDFOTCPK:BYDDY )、カナディアン ソーラー ( CSIQ )、テスラ ( TSLA ) などの大手 OEM から購入されています。ハードウェアの販売は、利益率が低くてもすぐに大量の収益を生み出します。プロジェクトの種類と規模にもよりますが、過去には 5% から 15% の粗利益について話していました。2022 年上半期にハードウェアで 9% の粗利益を達成し、2021 年上半期の 10.9% をわずかに下回りました。そしてこの①のセグメントは2つめのセグメントには不可欠です。


2.サービス収益主に最長 20 年の長期ソフトウェア契約で構成されていますStem はこのセグメントで、80% というはるかに高い粗利益率を目標にしています。それがハードウェアを販売する主な理由でもあります。ハードウェアは、Stem がソフトウェア契約を確実に取得するための追加サービスです。また、Stem は、ハードウェアを購入する既存のシステムまたは企業にソフトウェアのみの契約を販売します。最新の収支報告によると、ソフトウェアのみの取引は 10 倍に増加しましたサービスの収益は拡大しており、現在 16.5% の粗利益を達成しています。Stem は目標の 80% にはまだほど遠いものの、2021 年上半期の -26.7% から大幅に改善しました。


Gross Profit Margine:粗利益率




貸借対照表

ステムのバランスシートには、いくつかの重要な側面があります。1 つ目は、現金と短期投資です。ステムの現在の現金は約 3 億 3,490 万ドルです。

また、貸借対照表には負債があります。AlsoEnergy を 6 億 9,500 万ドルで買収し、そのうち 5 億 1,200 万ドルを現金で払いました。買収前に 4 億 6000 万ドルの転換社債を発行しています。手形は2028年にのみ支払われるため、現在短期的なプレッシャーはありません。


転換社債とは、 保有している期間内に、あらかじめ決められた価格で株式に換えることができる社債 のことです。



評価

ステムには、過去を振り返って使用できる評価比率が 1 つだけあります

PSRです。

PSRはPrice to Sales Ratioを略した言葉で、日本では株価売上高倍率と呼ばれています。

PSRは新興株式市場において、銘柄が割安か割高かを判断するために使われる指標です。倍率を計算する際は、時価総額(株価に発行株式数を掛け算したもの)を年間の売上高で割って算出します。一般的に成長途上の企業や、スタートアップ企業の評価で使われることが多い指標です。





株価が下落し、収益が増加したため、過去1年間ではるかに安くなりました。

PS レシオは、現在の時価総額に対する過去 12 か月の売上のみを測定します。もう1つの考慮事項は、将来の数字です。さらなる希薄化リスクを考慮するために、発行済み株式に 10% を追加しました。Stem には約 2 億ドルの純負債があります。




EVとは、企業の事業活動の価値を表したものでマーケット側から見た企業の事業価値です。

分かりやすく言い換えると、企業が将来的に稼ぐと思われるキャッシュフローの現在価値を指します。

EV(エンタープライズバリュー)

株式時価額(株価+発行済株式数)+ネット・デッド(純有利子負債)

で求められます。

ネット・デッドとは、有利子負債から非事業資産価値を引いたものです。

有利子負債は、企業が利息を加えて返さなければいけない負債。


私の収益とフリー キャッシュ フローの数値は確かではなく、予測であるため、これらの値が変動する可能性はあります。これは、ステムがわずか数年でいかに急速に収益性の高い成長を遂げることができるかを示しています。


これらを評価すると、ステムの株式は今後4年間で4倍から5倍の株価(100ドル近辺)になってる可能性が十分あります。


感想

僕は現在STEM株を約10000株保有しています。

100ドルになれば、100万ドルとなるので、しっかり力強く握りしめたいと思っています!

平均取得単価23ドルで、つい2か月前まで6ドルまで落ちてた時も、握り続けてました!現在15ドルまで戻り、20ドルも見えてきました!

2026年末の100ドルを目指して今後もしっかり情報集めていきます!


記事を読んでくださりありがとうございました!!

このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!