【図解でわかる決算】 2022 0822 決算)新興国向けに決済サービスを提供するプラットフォーム企業 ディー・ローカル DLocal Limited(DLO)の2022Q2決算詳細です!!




ディー・ローカル 
DLocal Limited(DLO)


以下プロフィールです!!

DLocal Limited は、米国、ヨーロッパ、中国、および国際的に決済プラットフォームを運営しています。その支払いプラットフォームにより、マーチャントは支払いを受け、オンラインで支払いを行うことができます。同社は、コマース、ストリーミング、配車サービス、金融サービス、広告、サービスとしてのソフトウェア、旅行、e ラーニング、オンデマンド配信、ゲーム、および仮想通貨業界にサービスを提供しています。

【決算ハイライト】

収益が前年比2倍成長はSTOPしたが、72%の高成長を維持

営業利益は過去最高を記録し、営業利益率も35%を記録

決算翌日のPERは85と割高感はある


【決算グラフ】



 


ウルグアイの決済会社 dLocal の決算は、第 2 四半期の純利益が前年比 73.5% 増加し、プラットフォームでの決済量が 3 分の 2 以上急増し、3,070 万ドルに達したと発表しました。

同社の収益は 71.6% 増の 1 億 120 万ドルで、Refinitiv の予測である 9853 万ドルを上回りました。

↑ソース記事です!!


同社はどんどん新しい加盟店を追加し、既存の加盟店で収益化することに成功していると語っています。

同社は 37 か国で事業を展開しており、第 2 四半期も拡大に向けた取り組みを続けているという。

同社のラテンアメリカ セグメントの収益は前年比で 63% 増加しましたが、全体の収益に占める割合が小さいアフリカおよびアジア セグメントでは 2 倍以上になりました。

Dlocal の第 2 四半期の調整後利息、税金、減価償却費および償却前利益 (EBITDA) は 47.3% 増加して 3,820 万ドルになりました。



1年間の株価の動き



以下経営者インタビューの抜粋です!!

↑ソース記事です!!
↓翻訳です!



ラテンアメリカ以外でビジネスを成長させることは、依然として重要な戦略的優先事項であり、そのため、数か月前に南アフリカを近い将来の拠点にすることにしました。マーチャントがアフリカやアジアの急成長する大規模市場を含む複数の新興市場にアクセスするための単一の API と単一の統合を求めているため、将来的に地理的なフットプリントをさらに多様化することでビジネスが強化されると考えています。

さらに、地理的に構築しているインフラストラクチャにより、マーチャントが独自の成長目標を達成するための重要なパートナーになると信じています。また、今日では、サービスを提供している 37 か国のうち 22 か国がラテンアメリカにあり、1 年前は すべてで16 か国でした。

そして現在、アフリカの 13 か国に拠点を置いています。アジアでも同様の旅を続け、現在では 9 か国で事業を展開しています。これらの国での当社のプレゼンスは、アジアとアフリカの 3 か国が TPV と収益の点で上位 10 か国に含まれており、すでに関連性があります。私たちは新しい国を追加するだけでなく、既存の商人に新しい商人とクロスセルを導入することで、現在営業している国での存在感を深めることができました.

たとえば、TPV の点でトップ 10 のマーチャントのうち 9 つは、これらの地域ですでに処理を行っており、スケーリングを継続する大きなチャンスがあると考えています。前四半期中、インフラストラクチャとネットワークの強化を続け、アフリカとアジアで 10 以上の新しい支払い方法を追加しました。新しい国を追加し、複数のローカル接続を確立することは複雑であり、マーチャントにとって価値のあるインフラストラクチャとネットワークを作成しています。

私たちは、主要な市場全体で規模、ネットワーク、および製品を改善するために、選択的な非有機的な機会を引き続き模索しています。 スライド 8 に移ります。すべての地域で収益が大幅に増加し続けています。中南米のドル収入は、前年比 63% 増加して 8,800 万ドルになりました。

ラテンアメリカ以外での拡大の取り組みは引き続き堅実な結果をもたらしており、アフリカとアジアでの収益は再びラテンアメリカでの成長を上回り、前年比 155% の 3 桁の増加、四半期比で 38% という強力な伸びを示しています。アフリカとアジアからの収益は、第 1 四半期で 1,400 万ドルで、上半期で 2,300 万ドルを蓄積しました。2021 年通年の比較として、アフリカとアジアからの収益は 2,100 万ドルでした。アフリカとアジアでの第 2 四半期のランレート収益は約 6,000 万ドルでした。アフリカとアジアでの当社のシェアは総収益の 13% に増加しました。当初はラテン アメリカで当社との関係を開始したマーチャントへのクロスセルを継続しているため、時間の経過とともに徐々に増加することが予想されます。

その上、アフリカやアジアの市場を通じて私たちとの関係を開始し、その後ラテンアメリカに拡大する商人を引き続き見ています. 私たちは、直面する機会の増加に対応して、グローバルチームの拡大に投資を続けています。2022 年第 2 四半期の終わりには、632 人の従業員が前年比で 48%、または 205 FTE 増加しました。2022 年 6 月末までに南北アメリカ以外の正社員数は 118 人に達し、前年比で 2.1 倍に増加するため、現地での採用に重点を置いているため、南北アメリカ以外の人員は大幅に拡大しています。

この年、私たちはすべての分野で成長し、特に技術と製品、販売とマーケティング、および運用と拡張チームに焦点を当てました。技術および製品チームの外部を含む技術関連の役割は、引き続き FTE の約 40% を占めています。


記事を読んでくださりありがとうございました!!この決算を受けての海外プロアナリストの投資判断記事UPされたら皆様に紹介記事書きます!!


このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!