決算を目前に控えて、僕が買おうか悩んでいる超割安銘柄 Meta Platforms (META)メタプラットフォームズの考察記事です!!



Meta Platforms(
NASDAQ:META)は、過去2、3四半期にわたってひどい下落を受けた利益を得ている株でした。一部のアナリストや投資家は、さらなる下振れの可能性があると考えていますが、多くのアナリストや投資家は、今後数年間でかなりの上振れの可能性があると考えています。メタプラットフォームは、利益が堅調であり、メタバースの支出があまり増えない限り、今後数年間で現在のレベルから魅力的なリターンを生み出すことができると私は信じています。しかし考慮すべきリスクがあるため、投資家は依然として注意深く調査する必要があります。



↑この記事のソースです!🔥🔥🔥


メタプラットフォームは昨年に比べて株価が50%以上下落しましたが、その下落の多くは、短期的には利益成長を圧迫する同社の高いメタバース支出に起因しています。株式は現在、今年の純利益のわずか12-13倍というかなり低い評価で取引されています。これは、MetaPlatformsが上場してからこれまでに取引した中で最も低い評価です。それでも、すべてのアナリストがここでそれが良い価値であることに同意するわけではありません。

投資会社のニーダムは最近、ファンダメンタルズが悪化していると主張して、メタプラットフォームを「アンダーパフォーム」に格下げしました。ニーダムは、コストの上昇により、利益は会社が以前に予測したものと比較して弱いレベルでになり、それが数四半期以上継続する可能性が高いと述べています。資源価格、輸送費用、の影響がないため、メタは特に高インフレに対して脆弱ではありません。代わりに、コストの上昇は、メタバースビジネスユニットでの会社の成長支出によって説明されます。ただし、これは実際には新しい項目ではありません。メタは1年近くメタバース事業ですでに高額の経費を負担していたためです。これが、昨年の売り切りの主な理由でした。

Metaの成長投資によるこのコストの増加が今年の利益率と利益を圧迫することはかなり明らかですが、それはかなり長い間アナリストの見積もりに反映されてきました。したがって、ニーダムがここで主要な新しい開発を発見したとは思いません。また、過去2か月間に見られたEBITDAの見積もりの​​減少は、メタプラットフォームの利益が減少することを意味するものではないことに注意することも重要です。

紫:2021年度EBTIDA 
オレンジ:2022年度EBTIDA予想
青:2023年度2022年度EBTIDA予想
緑:2024年度2022年度EBTIDA予想


同社は昨年、550億ドルのEBITDAを生み出し、今年は580億ドルのEBITDAを生み出すと予測されています。そして、来年は660億ドル、2024年には780億ドルに増加すると予測されています。しかしこれらの見積もりはすべて、2022年の初めに比べて減少しています。それでも、MetaPlatformsはEBITDAを毎年増やしていくと予測されています。今年の予想成長率はほぼ間違いなく約6%ですが、2023年と2024年にはそれぞれ14%と18%に加速すると見られています。この3年間の平均成長率は12%であり、決して悪くは会社の見通しとなっています!一部のSaaS企業やeコマースプレーヤーのように、メタプラットフォームが50、80、または100倍のEBITDAで評価された場合、それはまったく十分な成長ではありません。


メタプラットフォームの成長はどこから来るのでしょうか?まず、同社はユーザー数を増やし続けています。直近の四半期、1日あたりのFacebookのユーザー数は4%増加しました。これは目立った成長ではありませんが、すでに安定したベースライン成長率をもたらしています。


同社は、広告費の値上げと収益化の改善を通じて、ユーザーあたりの収益を今後も増やすことができます。特にアジアの一部など、経済成長が著しい地理的市場では、ユーザーあたりの収益は魅力的なペースで向上しています。これらの市場の消費者は時間の経過とともに裕福になり、消費力が向上するため、広告主にとってますます魅力的になります。そのため、Metaは今後何年にもわたって海外市場のユーザーあたりの収益を増やすことができるはずです。さらに成熟した2つの市場である米国とヨーロッパでも、ユーザーあたりの収益は引き続き増加しており、広告主は迅速かつ効果的なキャンペーンを行う機会を逃したくないため、今後も増加する可能性があります。

メタバースに関して、メタの見通しを予測するのは困難です。しかし、マーク・ザッカーバーグがこれを将来の現金と利益の源泉の絶対的な巨人と見なしていることはかなり明らかです。投資分析会社シーキングアルファは、メタバース事業が現在のソーシャルメディア事業と同じくらい大きくなるだろうとレポートで報告しています。

ただし、利益の成長は収益の増加に依存するだけではありません。代わりに、MetaPlatformsは効率の向上にも重点を置いています。Metaは今年の採用目標を引き下げ、Mark Zuckerbergは従業員に、より少ないリソースでより多くの成果を生み出す準備をする必要がある、つまり仕事の効率を上げるように指示しました。不必要な仕事を減らし、資源の浪費を止めることは投資家にとって良いことであり、他のすべてが等しい場合、マージンを改善する結果となるはずです。

強気の投資会社の見方を見ると、Tigress Financial Partners、Meta Platformsが今後1年で株価466ドルに向けて上向きの可能性を秘めていると考えており、これは186%の上昇を表しています。



今後の株価を予想

METAのEBITDAの最近の傾向は下方修正を続けており、今後数年間の実際のEBITDAは今日の予測よりもいくらか低くなると仮定しましょう。

アナリストのコンセンサス控えめな見積もり
2022年580億ドル550億ドル
2023年660億ドル600億ドル
2024年780億ドル700億ドル


このシナリオでは、Metaは今年は去年と比べて、EBITDAの成長しないが、2023年と2024年のEBITDAは、今後2年間で5%ずつしか成長しないと仮定すると、2026年のEBITDAの見積もりは770億ドルになります。しかしメタは歴史的にアナリストの期待をほぼ上回っていため、これはかなり保守的なシナリオだと思います。 。

EBITDAで770億ドルを生み出し、長期的には1桁台半ばのペースで利益成長する可能性のある企業の公正価値はどのくらいでしょうか。私は、10倍のebitda multiple(EBITDAマルチプル)が保証されていると信じています。

これにより、2026年には7,700億ドルの企業価値が得られます。超保守的にするために、これを7,500億ドルに切り下げましょう。

Meta Platformsは現在、400億ドルの現金を持っています。それが今後も一定であるとすれば、メタの時価総額は5年後に7900億ドルになるでしょう。株式数が安定している場合、27億1,000万株の株価に基づいて、株価は292ドルになります。しかし、Meta Platformsは、今後5年間で予想以上のキャッシュフローを生み出した場合、かなりのペースで株式を買い戻す用意があることを示しています。この投資判断記事の著者は、過去の事例から、メタが今後5年間で平均20%、株式数を減らす(自社株買いをする)ことができるはずだと見積もっています。20%の自社株買いを行うと、5年後の株価は364ドルになります。つまり、現在の株価163ドルに対して、約125%の上昇です。私の見積もり株価はTigressGlobalの見積もりよりも低くなっていますが、私のシナリオでも、メタプラットフォームは今後5年間で投資家のお金を簡単に倍増させるでしょう。


考慮すべきリスク

メタプラットフォームに投資する際に考慮すべきいくつかのリスク要因があります。たとえばEUには、EUと米国の間のデータ転送が停止する可能性があります。これは、MetaがEUで収益を上げることができないという意味ではありませんが、追加のコストと会社の事業全体での相乗効果の低下につながる可能性があります。欧州委員会は現在、Alliance for Open Mediaのビデオライセンスポリシーも調査しています(Metaはそのアライアンスの一部です)。規制はメタやそのビジネスモデルに終止符を打つことはありませんが、コンプライアンスのための費用が高くなり、利益率が低下する可能性があります。

TikTokがシェアを拡大しており、Meta Platformsは若い人の間でシェアを失ったので、競争もリスクです。これまでのところ、30台以上の世代はTikTokに引き寄せられていないように見えるため、この傾向が30代以上の世代で続くとは思われません。メタプラットフォームは、FacebookやInstagramにおいて、ティックトックで人気が沸騰した、「ショート動画」のオプションの展開を成功したおかげで、今年または来年にショートフォームビデオのリーダーになると予測されています。したがって、TikTokの脅威が大きすぎるとは思いませんが、それでも、投資家はTikTokとそのMetaへの潜在的な影響を無視してはなりません。

今後の僕の予定

まずメタプラットフォーム(META)(旧FB)の決算は2022年7月27日に予定されています。この決算の前後で株を仕込むか仕込まないかを考えてる方もいると思います!

しかしこの日以前にターニングポイントは来ると思います。その日はSNSやネット広告を主な収益としている企業の最初の決算である

Snap Chat(SNAP)スナップチャットの決算日である、2022年7月21日です

前回の決算シーズンもメタの前にスナップチャットの決算があったのですが、そこでスナップチャットの広告収益が鈍化しており、その日にメタの株も大きく下げました。その後、メタの決算当日にはスナップチャット等、他の広告事業に比べてメタの決算がよそ以上に悪くなかったことから、その日の時間外取引で19パーセント上昇しています。

なので僕は、スナップチャットの決算の影響で下げられるのも嫌なので、7月21日まで待ち、そのあとメタ株が叩き売られたら買おうと思っています。(残っている現金の25パーセントほど)

逆にスナップチャットの決算後上昇したら、買わずにメタの決算を待とうと思っています。

僕のメタの投資プランは目先の広告収入ではなく、メタバース分野での成功なので、なるべく安く株を集めたいと思っています!もちろん決算後、上昇しても地合い的に、また下がる局面は必ず来ると思います。その時のためにまだ現金を残しておきます!!



記事を読んでくださり、ありがとうございました!!



______________________________

ここからはこのブログと提携することが決まった、投資を学ぶスクールを30秒で紹介します!!
あらかじめ言っておきます!僕はオンライン無料講座しか受けていません!笑
投資の基礎や心構えを学ぶには無料で学べるのはいいなと思ってこの企業と提携しました!有料コースは僕自身受けてないので、自分が受けていないものを勧めたりはしません!

株式投資体験セミナー

↑日本最大の投資を学ぶスクールで確実に詐欺等ではないので安心してください!
(このブログでは絶対に怪しい企業とは提携しません!笑)
現在東京で対面で無料講座を受けるとアマゾンギフト券がもらえるらしいです
僕は上記の家で無料で受けれるオンライン講座がおすすめです!!
最初にも書きましたが、「投資の心構え」を学べるので、知っているか知っていないかで今後の投資判断に選択肢を与えてくれます!



株式投資体験セミナー
無料で受けてみたいと思った方は↑をクリックして、HPを見ていってください!

僕のモットーは皆様に、銘柄の情報や投資の情報の選択肢を与えて、皆様の決断を助けることです!!

決算シーズン始まったので、今後も頑張って投稿していきます!!

このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!