【図解でわかる決算】 2022 0728 決算) 時価総額アメリカ一の企業 Apple Inc.(AAPL)アップルの2022Q3決算詳細まとめました!!

 


 

Apple Inc(AAPL) アップル!!


【決算ハイライト】

予想:828億ドルと1株あたり1.16ドル

結果:売上高と利益は830億ドルと1株あたり1.20ドル(決算勝利)

iPhoneの売上高は407億ドルで、前年同期から約3%増加し、今四半期に9%減少した世界のスマートフォン市場を超えるハイパフォーマンス


【決算グラフ】


アナリストの平均予測である828億ドルと比較して、6月25日に終了した期間の収益は2%増加して830億ドルになりました。収益は1株あたり1.20ドルに達し、1.16ドルの予測を上回りました。同社は第4四半期のガイダンスを提供しませんでした!


最高財務責任者のLuca Maestriは、iPhoneの需要が鈍化することはなかったとロイターに語りました。

マエストリ氏によると、景気の低迷は広告、アクセサリー、家庭用品の販売に打撃を与えているという。

Appleのウェアラブル、家庭用品、アクセサリー(スマートウォッチ、HomePod、AirPods、Beatsヘッドフォンを含む部門)の前四半期の売上高は80億8000万ドルでした。ウォールストリートは約88億ドルを予想していました。

4月の決算時、Appleは、この問題により第3四半期の収益から40億ドルから80億ドルが失われると警告しましたが、予想より悪くならなかったです!

ブルームバーグは今月初めに、iPhoneメーカーが2023年に一部のチームの採用と支出を遅らせることを計画していると報じた。今回の決算を発表する前までに、Appleの株価は今年約11%下落していました!


「幸いなことに、私たちは非常に幅広いポートフォリオを持っているので、それをナビゲートできるようになると確信しています」と彼は付け加えました。マエストリ氏によると、部品不足は引き続きMacとiPadの販売を制限するが、影響は緩和されているという。Appleは、中国のCovid-19予防策がいくつかの工場を閉鎖し、配達を妨げた後、前四半期に十分な供給を得るのに苦労しました。これらの問題は緩和されましたが、まだ終わっていません。


iPhoneとiPadの売上高は予想を上回りましたが、サービス、Macコンピューター、アクセサリーからの売上高はウォールストリートの目標を達成できず、重要な中国市場での売上高は1%減少しました。

米ドルの上昇は、かなりの外国の収入を生み出し、それを変換するときにキャッシュバックが少なくなっているアップルなどの多くの企業に打撃を与えました。Appleは、通貨の変動(ドル高)により、今四半期の売上高が6%削減されると述べた。

最近の経済的苦境には、iPadやMacなどの一部のApple製品の生産に打撃を与えた中国でのCOVID-19ロックダウンによるサプライチェーンの混乱が含まれます。Appleは、多くのテクノロジー業界の同業他社と同様に、厳しい経済情勢を踏まえて、採用を遅らせ、コストを削減していると報告されています。

Canalysのデータによると、AppleによるとiPhoneの売上高は407億ドルで、前年同期から約3%増加し、今四半期に9%減少した世界のスマートフォン市場全体を大きく上回っています。

昨日の決算でQualcomm Inc.は、携帯電話デバイスに対する消費者の欲求が鈍化したと述べたとき、水曜日にスマートフォン市場に関する投資家の懸念を追加しました。しかしアップルによれば、iPhoneではなくAndroidを搭載したローエンドおよびミッドティアの携帯電話に対する需要が特に弱いとのことです。


しかし近年売上高と利益を押し上げてきた同社のサービス事業、iCloud、AppleCare、Apple TV +、Apple Musicなどのデジタルサービスの売上高は、の成長率は12%で、前年の33%を下回り、196億ドルの収益をもたらし、推定197億ドルを下回りました。

Appleは、前四半期の8億2500万人から、現在、有料サービスまたはAppStoreの有料ソフトウェアのいずれかで8億6000万人の有料加入者を抱えていると語った。

マエストリ氏は声明のなかで、「6月四半期の業績は、厳しい経営環境にもかかわらず、事業を効果的に管理する能力を引き続き示している」と述べた。

iPadとMacの売上高は72億ドルと74億ドルでしたが、推定では69億ドルと87億ドルでした。

直近の会計年度では、Appleの売上の5分の1近くが、中華圏からのものでした。しかし現在、Appleは中国の全体的な経済成長の鈍化に直面しており、第3四半期の売上高は1%減の146億ドルでした。

中国で進行中のCovid規制は、個人消費への影響についての懸念を引き起こしています。Appleがその市場でより積極的にならなければならなかったことを示す兆候として、Appleは現在、販売促進の一環として、中国でのiPhone、Apple Watch、AirPodsの価格を引き下げています。

Appleはまた、ここ数ヶ月、顧客を魅了する新製品をほとんど発布王していません。同社は3月にアップデートされたiPhoneSEをリリースし、9月に新しいiPhoneを発売する予定です。

カリフォルニア州クパチーノに本拠を置く同社は、ハイエンドのMacBook Pro、iMac、アップグレードされたMac mini、改良されたMac Proなど、今後数か月にわたって多数の新しいMacを計画しているとBloombergは報じています。

Covid-19の封鎖の最盛期に強力なパフォーマーだったiPadは、パンデミック前のレベルに戻ってきました。それでも、前四半期には72億2000万ドルを生み出し、69.3億ドルの見積もりを上回りました。同社は3月にiPadをM1チップを搭載した新しいiPadAirモデルで最後にアップデートしました。そして、今年後半には、より高速なiPadProモデルを計画しています。


記事を読んでくださりありがとうございました!!この決算を受けての海外プロアナリストの投資判断記事UPされたら皆様に紹介記事書きます!!


このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!