【図解でわかる決算】 2022 0727 決算) 半導体最大手の1つ、QUALCOMM Incorporated(QCOM)クアルコムの2022Q3決算詳細です!!

 


QUALCOMM クアルコム(QCOM)


【決算ハイライト】

収益は109.4億ドルで、調整後の1株あたり2.96ドル

9月四半期の見通しが低下、1株当たり利益は約20セント削減

次の決算での四半期のガイダンスはが悪化したため、時間外取引は下落


【決算グラフ】


同社は、見積もりに沿って、109億ドルの総収益を生み出しました。6月26日に終了した3か月間の利益は、ウォール街の平均見積もりである2.86ドルと比較して、1株あたり2.96ドルでした。

クアルコムのチップ設計事業の収益は93.8億ドルで、前年比45%増でしたが、ライセンス事業の収益は15億2000万ドルで、前年比2%増でした。


クアルコムの電話関連チップの売上高は、推定60億ドルに対し、第3四半期には59%急増して61億ドルになりました。モノのインターネット(スマートアプライアンスやその他のデバイスを含むカテゴリ)からの収益は18億3000万ドルでした。これは、18億4000万ドルの平均予測と比較されます。車両に使用されているチップの売上高は38%増の3億5,000万ドルでしたが、より強気な見積もりには届きませんでした。

クアルコムは第4四半期の売上高(次の決算)がウォールストリートの目標を下回ると予測しており、主力の携帯チップ事業に打撃を与える可能性のある厳しい経済とスマートフォン需要の減速に備えています。

スマートフォンの売上高は、2021年にほぼ25%急増した後、今年はわずか3.1%増加すると、市場調査会社のGartnerInc.は予測しています。

最高財務責任者のAkashPalkhiwala氏は、「世界経済の不確実性の高まりと中国でのCOVID対策の影響により、顧客は下半期の購入管理に慎重に行動することになると予想している」と述べていました。

ウクライナの危機と中国の封鎖もサプライチェーンの障害を悪化させ、需要を傷つけ、多くの携帯電話メーカーが半導体の注文を削減することを余儀なくされました。

同社は現在、スマートフォンの売上高は、以前の横ばいの成長見通しと比較して、今年は5%減少すると予想しています。IDCは、スマートフォンの出荷が3.5%減少すると予測していました。

クアルコムの総売上高の半分以上は携帯電話セグメントからのものであり、AppleiPhone用のモデムチップとSamsungのGalaxySシリーズの一部のモデルに電力を供給するチップを製造しています。

同社の幹部は、クアルコムがプレミアム電話にチップを供給することに重点を置いており、自動車などの他のセクターへの多角化を推進することで、スマートフォン需要の冷え込みによる打撃を和らげることができると繰り返し述べた。

第3四半期には、チップ設計者は、受話器チップ事業の59%の成長に牽引され、調整後の収益に対する期待を上回りました。

最高経営責任者のクリスティアーノ・アモンは、自動車事業からの収益は第3四半期に最高記録となり、次の四半期にはそれを超えると述べました。


クアルコムはまた、サムスンギャラクシー電話を含む将来のプレミアムサムスンギャラクシー製品のためにSnapdragonプラットフォームの使用を拡大することに合意しました。

「Snapdragon800プラットフォームをGalaxyスマートフォンに提供すると、収益と収益の点で、少なくとも5台のiPhoneにモデムを販売することによる収益と収益に取って代わります」とAmon氏は述べています。

Qualcommは、主要な顧客であるAppleが独自のモデムチップを使用しているため、ネットワークへの接続に使用されるモデムチップではなく、電話に電力を供給するチップへの注目を高めています。

クアルコムは第4四半期の売上高は110億ドルから118億ドルになると述べた。これは、アナリストの平均的な見積もりである119億ドルと比較されます。特定の項目を除くと、収益は1株あたり3ドルから3.30ドルになりますが、平均予測は3.26ドルです。

インフレの高まりは、消費者の購買力を食いつぶし、クアルコムのチップの主要市場であるスマートフォンの販売に打撃を与えています。最高経営責任者のクリスティアーノ・アモンは、車両、ネットワーク機器、コンピューターなど、さまざまな分野に取り組んでいますが、同社は依然として携帯電話に依存して成長を促進しています。

クアルコムは現在、スマートフォンの出荷台数が2022年に前年から1桁台半ばの割合で減少すると予想しています。これは、以前よりも暗い見通しです。チップメーカーの顧客は、過剰な在庫を処理しようとしているため、ミッドレンジおよびローエンドのAndroidフォン用のコンポーネントの購入を削減しています。

プレミアム電話の需要は依然として比較的堅調ですが、クアルコムが予測したよりも販売される5G電話の数は少なくなります。

Amonは、クアルコムの自動車用およびいわゆるモノのインターネットチップからの収益を記録することを指摘しましたが、「挑戦的な」経済を認めることで技術者の仲間に反響しました。

クアルコムの主力製品は、世界のスマートフォンの多くを実行するプロセッサです。また、AppleInc.のiPhoneを高速データネットワークに接続するモデムチップも販売しています。さらに、クアルコムは、最新の電話ネットワークを支える基本的なテクノロジーのライセンスを取得し、別の収益源をもたらしています。


同社の利益の大部分はライセンス供与によるものであるため、同社はチップ業界では珍しい企業です。同社はモバイル通信の基本の一部をカバーする特許を所有しているため、携帯電話のメーカーは、チップを購入するかどうかに関係なく、クアルコムのテクノロジーを使用するためにお金を払っています。

これとは別に、クアルコムは世界最大の電話メーカーであるサムスン電子と技術ライセンス契約の延長に署名したと述べた。韓国の会社はギャラクシーの電話、タブレット、コンピューターにクアルコムチップを使用することに合意した。サムスンは2030年末までクアルコムの技術をライセンス供与すると両社は声明で述べた。

PPForesightのアナリストであるPaoloPescatore氏は、Amon氏は「クアルコムをスマートフォン以外にも多様化するために、Appleのモデムスイッチによる将来の損失を軽減するために、絶え間ない努力を続けてきた」と語った。


記事を読んでくださりありがとうございました!!この決算を受けての海外プロアナリストの投資判断記事UPされたら皆様に紹介記事書きます!!



このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

【図解でわかる決算】 2022 1025 決算)世界を代表する ハイテク企業 マイクロソフトの2023年Q1決算の決算詳細まとめました!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!