【図解でわかる決算】 2022 0727 決算)Lam Research Corporation (LRCX) ラムリサーチの2022Q4決算の詳細まとめました!!

  

半導体装置銘柄 


Lam Research Corporation (LRCX) 

ラムリサーチ



【決算ハイライト】

売上高(46.4億ドル)と 1 株あたりの非 GAAP 利益(8.74ドル)は四半期最高記録を達成

次の決算のガイダンスとして、46億ドルから52億ドルの売上高に対して、調整後利益は1株あたり8.75ドルから10.25ドル


【決算グラフ】




同社の第4四半期の純利益は、前年同期の10億2,000万ドル(1株あたり7.30ドル)に対し、12億1,000万ドル(1株あたり8.74ドル)でした。

収益は、前年同期の41.5億ドルから46.4億ドルに増加しました。FactSetが調査したアナリストは、39億ドルから45億ドルの売上高を予想していたので、予想の上限を超えることができました!

ラムリサーチの最高経営責任者であるティムアーチャーは決算のなかで、「ラムリサーチは6月四半期に記録的なレベルの収益と1株当たり利益を達成しましたが、部品供給に制約のある環境で事業を続けています」と述べていました!

ラムは、次の決算のガイダンスとして、46億ドルから52億ドルの売上高に対して、調整後利益は1株あたり8.75ドルから10.25ドルになると予測しています。FactSetによると、アナリストは、第1四半期の収益が46.3億ドルで、1株あたり平均8.72ドルの収益を予測していました。


ここからは経営者インタビューの抜粋です!

ティム・アーチャー--社長兼最高経営責任者
↑ソース記事です!!


売上高と 1 株あたりの非 GAAP 利益は四半期最高記録を達成し、四半期のガイダンス予想を大幅に上回っています。業界全体の不足は、生産量と当社の業務効率に影響を与え続けています。ただし、最近の四半期にサプライチェーンで行った特定の措置により、供給が制限された環境でより効果的に実行できるようになりました. 重要な課題に直面して信じられないほどの献身、敏捷性、パートナーシップを示してくれたサプライ チェーン オペレーションとエンジニアリング グループを含むラムのグローバル チーム、そしてサプライヤーと顧客に感謝したいと思います。

9 月の四半期にはサプライ チェーンの状況が徐々に改善されると予想していますが、業界全体の生産量は今年の残りの期間も引き続き抑制されると見ています。その結果、2022 暦年のウエハー製造装置支出の見通しを 900 億ドル台後半から半ばに引き下げます。

シリコンウエハーは、半導体の材料基板(基盤)です。

その名のとおりシリコンから作られた部品であり、薄い円盤状であることが特徴です。表面は鏡面仕上げであり、微細な凹凸や微粒子は徹底的に排除されています。

半導体の初期段階の製造では、半導体メーカーは半導体製造装置を使ってシリコンウエハー内部に微細な回路を形成することで、半導体チップを製造しています。

全体として、半導体の需要は依然として堅調ですが、特に消費者中心の市場では、マクロ主導の一部に弱さが見られます。ファウンドリー ロジックへの支出は、NAND と DRAM への投資を上回っています。長期的には、業界の成長は、半導体が世界経済でますます重要な役割を果たすことによって促進されると予想しています。これは、最終デバイスの半導体コンテンツの拡大に加えて、デバイスの複雑化とダイサイズの拡大により、強力な WFE レベルを維持するのに役立ちます。

ラムにとって最も重要なことは、テクノロジーの変化により、エッチングと堆積の強度がさらに高まることです。全社的に、これらのトレンドから恩恵を受け、今後の成長に備えるための投資を優先してきました。 過去 2 年間、Lam は半導体エコシステムに影響を与えたディスラプションに多大な注意を払ってきましたが、同時に、この期間を利用して、オペレーションと製品の焦点の戦略的変革を加速させてきました。私たちはラムの能力とリソースを大幅に拡大し、米国の顧客とエコシステム パートナーに近づけました。

グローバルに連携を深め、新製品の導入を加速し、運用上の柔軟性を高めます。パンデミック前の時代と比較して、Lam は現在、世界中の需要にサービスを提供しながら、独自の地域機能を活用するように設計された、よりグローバルに多様な製造およびサプライ チェーン インフラストラクチャを備えています。注目すべき例は、Lam の新しいマレーシア施設で、製造、サプライ チェーン、ロジスティクス業務を規模、自動化、効率性の面で次のレベルに引き上げます。また、過去 2 年間で、米国、アジア、ヨーロッパ全体でテクノロジー インフラストラクチャへの投資を増やしました。これには、韓国の新しい開発センターと、間もなくインドに開設されるエンジニアリング ラボが含まれます。

私たちのビジョンは、ラムのイノベーションを活用して顧客、サプライヤー、同業者、コンソーシアムを結びつけ、業界の壮大な課題に対する破壊的なソリューションを生み出す、エコシステムにおける最高のテクノロジー コラボレーション パートナーになることです。EUV パターニングの生産性と拡張性は、そのような重点分野の 1 つです。また、6 月四半期には、SK Hynix がラムの革新的なドライ レジスト製造技術を、高度な DRAM チップのパターニング プロセスにおける 2 つの重要なステップの記録的な開発ツールとして選択したことを発表しました。また、EUV エコシステム内でのパートナーシップの拡大も発表しました。

Entegris および Gelest と協力して、ラムのドライ フォトレジスト技術の前駆体化学物質への信頼できるアクセスをお客様に提供したいと考えています。また、高開口数 EUV パターニング用のドライ レジスト ソリューションの開発を加速するためにも協力していきます。お客様との関係を深めるために、データ駆動型の機器インテリジェンス ソリューションを使用しています。膨大な量の機器とプロセス データが、当社のインストール ベースから生成されています。

そして、お客様と協力して、私たちは工場の生産性を向上させるために重要な学習を使用しています。Lam の Sense.i プラットフォームは、Lam の革新的な機器インテリジェンス ソリューションと市場をリードする最先端技術を組み合わせることを目標に、2020 年初頭に開始されました。Sense.i プラットフォーム上に構築された Vantex 誘電体エッチング システムは、発売以来大きな勢いを見せており、Lam の歴史の中で最速のランピング エッチング ツールになりました。この製品のインストール ベースは、今年だけで約 3 倍になると予想しています。

さらに、新しい高度なパッケージング アーキテクチャにおけるラム ソリューションの需要が高まっています。Hydro を使用した当社の Kiyo プラズマ エッチング製品は、費用対効果の高いフロントエンド デバイスのスケーリングに必要な生産性と均一性の要件を提供してきた実績があります。大量生産におけるこの専門知識を活用することで、大手ファウンドリー ロジックの顧客で高度なパッケージング用の複数の新しいエッチング ツールの実績を達成しました。顧客がより優れたシステム パフォーマンスをサポートするためにこれらのアーキテクチャをさらに開発するにつれて、ラムのエッチングおよび堆積ソリューションの機会が拡大することがわかります。

記事を読んでくださりありがとうございました!!この決算を受けての海外プロアナリストの投資判断記事UPされたら皆様に紹介記事書きます!!




このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!