【図解でわかる決算】 2022 0720 発表) 世界最高のEVメーカー テスラ Tesla TSLA の2022Q2の決算詳細をまとめました!!

 

TSLA テスラ


【決算ハイライト】

売上高の過去最高記録の更新はストップした。

最終利益が前年同期比約2倍の22億5900万ドル(約3100億円)

第2・四半期の自動車関連の粗利益率は27.9%

では決算グラフです!!




米電気自動車(EV)大手テスラが2020年7月20日に発表した第2・四半期決算は調整後利益が市場予想を上回りました!中国での新型コロナウイルス対策のロックダウンが生産に影響したものの、人気車種の値上げが利益を押し上げました!!

テスラはガイダンスで強気な見通しを示し、今後数年で納車台数の伸びを年平均50%にするという目標を改めて示したが、2022年の具体的な納車台数目標は明らかにしていません。

第2・四半期の総売上高は169億3000万ドルと、前四半期の187億6000万ドルから減少しました。コロナの感染再拡大を受けた上海工場の閉鎖などが響き、6四半期続いていた売上高の過去最高記録の更新はストップしました!

最高経営責任者であるイーロンマスクは、経営者インタビューで、製造に使用する部品や材料を確保することがいかに困難であるかを強調しながら、楽観的な見方を広げました。またテスラは、ビットコイン保有の約75%を売却しました。


またテスラの経営者インタビューでドイツとテキサスの2つの最新工場での生産を増やすにはまだ時間がかかり、進行中の原材料問題を克服する必要があると述べました。マスクは、テスラが自社製造しようとしている開発中の大型のバッテリーセルは今年はアップデートはないが、同社にはそのニーズを満たすのに十分な旧世代のセルがあると述べていました!

テスラは、車両の納入数を複数年にわたって毎年平均50%増やすという計画を変更しませんでした。供給不足や労働力から物流の問題に至るまで、工場がフル稼働できなくなったため、下半期にはそのペースを上げる必要があります。

テスラは1株あたり2.27ドルの調整後利益を計上し、ブルームバーグがまとめたアナリストの推定値の1株あたり平均1.83ドルを大きく上回りました。しかしこれは、テスラが第1四半期に発表した1株あたり3.22ドルを下回り、2020年末以来の最初の連続的な利益の減少を示しています。

アナリストは、テスラが新しい工場からのモデルY SUVの出荷をどれだけ迅速に立ち上げ、待望のサイバートラックピックアップを導入できるかを注視しています。マスクは会見で、テスラは来年半ばにトラックの生産を開始する予定であり、それが同社の「史上最高の製品」になる可能性があると考えていると語った。



2022年4月、マスクは同社が今年150万台以上の車両を生産すると予測しました。テスラは前半6月までに約564,000台を生産しましたが、後半の半年で約100万台生産する必要があります。


テスラの総収益は1年前から42%増加して169億ドルになり、アナリストの平均見積もりを満たしています。規制クレジットによる売上高は、第1四半期の6億7,900万ドルから、合計3億4,400万ドルに減少しました。

テスラはまた、保有する暗号資産(仮想通貨)ビットコインの約75%を法定通貨に戻したと発表。これに伴いバランスシートに現金9億3600万ドルを計上した。

マスク氏は会見で、ビットコインの売却は中国のロックダウンがどれほど続くか分からない時期に流動性を高めるために行ったと説明。テスラが保有するドージコインは売却していないと語った。

同社は昨年初めにビットコインへの投資を発表。マスク氏はビットコインを売却することはないと昨年5月に述べていた。

ハーグリーブス・ランズダウンのアナリストは、ビットコインの下落でテスラが被った損失が今回の決算でほぼ認識されたとし、テスラの投資戦略を巡り、マスク氏の資質が疑問視され始めているとの見方を示した。

【経営者インタビュー抜粋】

ElonMusk-最高経営責任者兼製品アーキテクト


第2四半期は、上海工場の長期にわたる閉鎖により、テスラにとってユニークな四半期でした。しかし、これらすべての課題にもかかわらず、それは私たちの歴史の中で最も強力な四半期の1つでした。最も重要なことは、6月にフリーモントと上海の両方で生産記録を達成したことです。

その結果、今年の下半期には記録的な可能性があります。これは明らかに不可抗力、私たちの制御の及ばないものの影響を受けることを強調したいと思います。過去数年間はかなりの数の不可抗力であり、それは数年間、一種のサプライチェーン地獄でした。困難な課題を回避することで克服した素晴らしいテスラサプライチェーンチームの功績です。

そして、6月に工場を復旧して稼働させ、記録的な成果を達成するために多くの犠牲を払ったテスラ上海工場チームに大いに感謝します。ベルリンとの生産ランプも順調に進んでいます。6月には週1,000台という重要なマイルストーンを達成しました。


今年の残りの期間のすべての車両生産を満たすのに十分な2170セルがあることを強調する価値があります。したがって、4680に依存していません。4680は来年は重要になりますが、今年は重要ではありません。


とはいえ、テキサス州には4680セル用の第2世代の製造装置を設置しました。
また、フリーモントや上海などの既存の工場でも、生産能力を拡大し続けています。オートパイロットに関しては、シティストリートの運転機能を備えたFSDベータ版を10万人以上の所有者に展開しました。彼らはシステムの機能に非常に満足しており、私たちは毎週それを改善し続けます。

FSDベータで3500万マイル以上走行しました。これは、私たちが認識しているどの企業よりも自律的なマイルです。おそらく、他のすべての企業を合わせたものよりも多いと思います。つまり、そのマイレージは指数関数的に増加しています。

サイバートラックと将来の製品で、今はまだ話をする準備ができていない、別のレベルのシンプルさと製造の改善をもたらしますが、将来発表することは非常にエキサイティングだと思います。

私たちの安全チームはまた、ビジョンシステムが差し迫った衝突を検出した場合にテンションシートが構築される機能を導入しました。これはこれまでに行われたことはありません。したがって、衝撃時にのみ張力がかかるシートベルトを使用している場合、シートベルトに張力をかける時間はほとんどないことが想像できます。あなたがそうしなければならないなら-シートベルトテンショナーをトリガーするために車はクランチしている必要があります。しかし、私たちにはビジョンがあるので、実際に衝突が発生する前に、100%の確率で衝突が発生しようとしていることがわかります。

そのため、シートベルトに張力をかけることができ、感じるだけでなく見ることができるため、エアバッグの展開を調整することもできます。これは、テスラが現在提供できる基本的な安全上の利点です。また、無線アップデートもあるので、これは少なくともAP3ハードウェアを搭載したすべての車に適用されるものです。結論として、これまで以上に高い生産率で第2四半期を終了しました。

私たちのチームは、サイバートラックの生産準備と将来のプラットフォーム設計に引き続き注力しています。私たちは、来年の半ばにサイバートラックで生産されることを期待しています。そして、私たちはその製品に非常に興奮しています。実はこれまでで最高の商品かもしれないと思います。

FSDベータ版は、今年末までに北米のすべてのお客様向けにリリースされる予定です。そして、うまくいけば、規制当局の承認が得られれば、ヨーロッパや世界の他の地域でもリリースされることを願っています。数か月後にAIデーを開催します。


AIDayで披露できることに驚かれると思います。ですから、基本的には、今年の後半には非常に多くのことを楽しみにしています。そして、このような困難な時期に多大な労力を費やしてくださったすべての従業員とサプライヤーに感謝したいと思います。とても感謝しています。

長くなってしまいましたが、終了です!!

記事を読んでくださりありがとうございました!!この決算を受けての海外プロアナリストの投資判断記事UPしたら皆様に紹介記事書きます!!



このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

【図解でわかる決算】 2022 1025 決算)世界を代表する ハイテク企業 マイクロソフトの2023年Q1決算の決算詳細まとめました!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!