2022 0609 決算発表)電子署名サービスのSaaS企業ではトップ!! DocuSign ドキュサイン(DOCU)の決算詳細記事です!

 




DocuSign ドキュサイン(DOCU)

ドキュサインは、電子署名サービスを提供するSaaS企業です。全世界に188カ国、66万社、数億人が署名者として利用しています電子署名サービスでは世界1位です!!




ここからは経営者インタビューの抜粋です!!
ダン・スプリンガー-最高経営責任者

第1四半期の収益は5億8,900万ドルで、前年比25%の成長を示しました。国際収益は前年比で43%増加し、昨年の第1四半期の21%に対して、総収益の25%を占めました。当四半期の請求額は16%増加し、過去の範囲内である114%のドル純保持を実現しました。最後に、第1四半期に約67,000の新規顧客を追加し、前年比で25%増加し、世界中で合計124万の有料顧客になりました。

私たちは、50億ドルの収益を上げる企業になるための戦略と道筋に自信を持っています。

DocuSignは、電子署名の分野で明確なマーケットリーダーであり続けており、より広範なアグリーメントクラウドカテゴリの定義も進んでいることに興奮しています。革新への献身と優秀な人材を引き付けるための投資により、当社は主要な市場シェアを構築することができます。規模を拡大する計画は順調に進んでおり、特定の分野の成長レベルは以前の予想よりも低いものの、私たちが見ている初期の牽引力に勇気づけられています。

第1四半期の大きな発表は、契約ライフサイクル管理製品に新たに追加されたCLMEssentialsの発売でした。これは、価値実現までの時間の短縮に重点を置いた合理化されたCLMソリューションであり、契約の作成、交渉、および安全な保管を一元化および自動化するために、成長する組織向けに特別に構築されています。


Essentialsを使用すると、Salesforceとの緊密な統合により、顧客は見積もりから現金化のプロセスで契約作業を簡単に加速できます。また、お客様のニーズが高まるにつれて、完全なCLMまたはCLM+製品へのシームレスなアップグレードパスがあります。前四半期のもう1つの大きな革新分野は、eSignatureでした。ここでは、署名ワークフローをさらに簡素化および保護するために、着実なペースで機能をリリースし続けています。最新のID検証機能により、署名者はBank of America、Chase、WellsFargoなどの信頼できる金融機関を介してIDを検証できます。


eSignatureは重要であり、カテゴリをリードする革新の着実なペースを継続していることを示す好例です。そして、その当社の顧客指標に反映されています。たとえば、ACVが$ 300,000を超える顧客を1年前から32%増やしました。四半期中の成功が示すように、eSignatureの成長とリーダーシップの両方、および残りのAgreementCloudスイート全体での進歩が見られます。

したがって、顧客がフォーチュン500であろうと、ドイツのような急成長している国際市場のデジタルSMBであろうと、ここ米国であろうと、私たちは同じ土地を見て機会を拡大します。土地はeSignatureで始まる傾向がありますが、拡張はかなり多様です。いくつかの例を紹介します!10年以上顧客である最大の多国籍決済企業の1つは、過去数四半期にわたって電子署名の使用を着実かつ大幅に拡大してきました。

前四半期に、同社はeSignature内に60,000人を超えるグローバル従業員に新しいリモートワークリクエストシステムを導入しました。これは、パンデミックに先立つ柔軟な在宅勤務ポリシーと一致しています。さらに、この顧客は最近、米国の主要なオフィスの各場所に新しい従業員の診療所を開設し、診療所の運営でフォームを使用する際の合理化されたプロセスをDocuSignに依頼しました。

第1四半期には、AgreementCloudの採用がさらに進む傾向も続いています。たとえば、世界最大かつ最も権威のあるグローバルコンサルティング会社の1つは、長年の電子署名の顧客からCLM+のグローバルな実装へと飛躍しました。この動きにより、標準化されたエンドツーエンドの契約プロセスを構築して実行し、包括的なメタデータを備えた一元化されたドキュメントリポジトリを持ち、AIを活用して、以前に実行された契約や機内契約のリスクレベルを特定できるようになりました。要約すると、2023年度の第1四半期は堅調に推移しました。

パンデミック後の市場開拓の動きで行っている最適化と、新しい規模の大きい販売と成功のリーダーシップからのメリットが見え始めています。今後も多くの機会を活用するために従業員ベースへの投資を継続する一方で、成長と収益性のバランスを適切にとるために採用計画のテンポを緩和しています。500億ドルのTAMにより、私たちはビジネス戦略に自信を持っており、重要なことに、優れたチームを配置しています。マクロの逆風の中で勢いをつけるために努力していると、より深い関係を築くためのパートナーエコシステムからの着実な勝利と関心の高まりが見られます。

そして今週、マイクロソフトとのグローバルな戦略的パートナーシップを拡大して、MicrosoftAppSource内の優先ソリューションとしてDocuSign契約クラウドを強化することを発表しました。私たちは、長年の顧客であり、DocuSignのパートナーであるマイクロソフトと深い関係を持っています。今後もこの関係を拡大し、Office、Dynamics、PowerPlatformアプリケーションなどのMicrosoftのビジネスソリューション全体に多数の新しい統合と機能を提供する予定です。そのため、広大な市場、業界をリードする製品ポートフォリオ、および規律と卓越した運用で成長と利益率の拡大の両方を推進することに焦点を当てた世界クラスのチームが成長しています。



今回の決算シーズンではめずらしい、ガイダンスの引き下げではなくて、今期の決算が予想以下ということで株価が下がりましたね・・・

収益も、顧客数も伸び悩んできているので、今のビジネスだけだと頭打ちかもしれません・・・

しかし、しっかり利益を出していて、フリーキャッシュフローも毎シーズン積み上げているのでここは素晴らしいですね!このお金を使って新規事業に期待です!

僕としては、確かに「成長」という面では期待が薄くなってきていますが、しっかり営業利益をだしていて、営業利益は前年比20%弱ずつ成長しているので、これだけ株価が下がるともう割高ではないのではないかとも思ってきています。

現在のドキュサインの時価総額は13Bです!


新規参入しようかとも思っているので、しっかり決算レポート、各アナリストの記事分析して、後日投資判断記事書きたいと思います!!

読んでくださりありがとうございました!!


___________________




ここからはこのブログと提携している、おすすめの最先端証券口座の紹介です!30秒だけ失礼します!!

スマートプラス『STREAM』開設プロモーション
現在このブログと提携している、STREAMが、口座開設最大5000円分の株をプレゼントしています!

僕も使用していますが、おすすめの使い方は、小額買い増ししたい場合です!!
気になった方はぜひクリックして見ていってください!情報を得るだけなら無料です!!

スマートプラス『STREAM』開設プロモーション
気になってくださった方は
ぜひ↑クリックしてHPを見ていってください!!



このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

【図解でわかる決算】 2022 1025 決算)世界を代表する ハイテク企業 マイクロソフトの2023年Q1決算の決算詳細まとめました!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!