5/24-25の世界のエネルギーニュースをまとめました! ① サウジアラムコは石油増産を拒否!! ②英国でさらに42%エネルギー価格が急増 他

① サウジアラムコは石油増産を拒否!!


世界最大の石油会社であるサウジアラムコは、すでに約束したよりも早く石油生産能力を増強することはできない、とサウジアラムコの責任者は火曜日にダボスのWEFの出席者としてロイターに語っていました!




アラムコは、今後、石油生産能力を1日あたり1,300万バレル(bpd)に増やすことを計画していますが、それは今後5年間は完了しません。直近5年以内は、サウジアラムコの石油採掘容量は1日あたり1200万バレルのままです。

3月に発表していた日本語記事のリンクを貼っておきます!!

(↑クリックするとNHKのニュース記事に飛びます)

サウジアラムコの責任者であるアミン・ナセル氏​​は、この1,300万バレル/日の目標をこれ以上早く達成することはできないと述べました。「もし私たちが2027年以前にそれを行うことができたなら、私たちはそれをしたでしょう。これは私たちが決めることでなく、政治家が決めていることである」。

またナセルは石油市場にも警告を発した。


「世界は石油の備蓄容量の2%未満で現在稼働しています。COVID以前は、航空業界は現在より250万バレル/日多く消費していました。航空業界がスピードを上げると、石油の備蓄と発掘で消費量を賄えきれなくなり、石油価格に大幅な問題が発生します。ウクライナ進行による石油の不足は今後大きな問題になりえます。」





「私たちは投資不足のためにエネルギー危機を経験していました。そしてそれはパンデミックに続いて、ここにきて大きな問題となりえます。」とナセルは言いました。 厳格なコビッド封鎖による中国の石油需要の低迷について、ナセル氏は、それは「長くは続かないだろうと指摘し、その結果、石油需要の伸びはすぐに再開するだろう」と述べていました!

サウジアラビアは、4月のデータを示したOPECの最新の月次石油市場レポート(MOMR)の時点で、現在国全体で、103億4600万バレル/日の生産を行っています。これは、4月に国に設定された104億3600万バレル/日の割り当てよりも低くなっています。

OPECの月次レポートのHPのリンクです!

5月のサウジアラビアの生産ノルマは105億4900万バレル/日、6月は106億6300万バレル/日に引き上げられました。

バイデン政権は、来月の湾岸協力会議で米国大統領がサウジアラビアを訪問した際に、サウジアラビアの皇太子であるモハメッド・ビン・サルマンと石油について話し合うことを求めていると噂されています。この会議は、バイデンが就任して以来、バイデン大統領とサウジアラビアの事実上の統治者である皇太子との間の最初の会議となります!


②英国のエネルギー法案は10月にさらに42%急増する可能性があります

英国は、エネルギー規制当局がいわゆるエネルギー上限価格を再び引き上げる6か月以内に、エネルギー料金がさらに42%上昇する可能性があるため、イギリス国民にとって、最悪の生活費危機が訪れる可能性があります。

英国にはエネルギー価格上限が設定されており、プロバイダーが渡すことができる価格に上限を設けることで、過度に高い請求から世帯を保護します。しかし、4月に価格上限が54%引き上げられたため、2月にエネルギー市場の規制当局であるOfgemが値上げを決定する前の半年間にエネルギー価格が高騰したため、家庭はますますエネルギー料金の支払いに苦労しています。

上限は現在年間2,461ドル(1,971英国ポンド)ですが、10月には年間3,496ドル(2,800英国ポンド)に上昇する可能性が高いと、Ofgemの最高経営責任者であるJonathanBrearleyは本日述べました。  





Brearley
氏は火曜日に議会のビジネス、エネルギー、産業戦略委員会に、「我々は価格上限の窓の途中に過ぎないが、10月には2,800ポンドの価格上限を見込んでいる」と語った。 10月に予想される上昇は、現在のエネルギー上限と比較して42%の上昇であり、これはさらに何百万もの英国の消費者に負担をかけることになります。

エネルギー価格の高騰は、生活費の危機がすぐには解消されず、来年の冬の寒波と共に、2023年 にはさらに悪化することを認識している市場で、英国の家庭やエネルギープロバイダーに打撃を与えています。

2021年の秋以降のガスと電力の価格の高騰は、今年初めのロシアのウクライナ侵攻によってさらに押し上げられ、電力会社が損失と数十億ポンドの未払い料金を積み上げている一方で、数百万人の英国人のエネルギー料金の支払いを困難にしています。  

4月には、いわゆるエネルギー価格上限が50%以上引き上げられ  、英国の燃料ストレスのある世帯 の数が一晩で2倍になったため、状況はさらに悪化しました。

ブリティッシュ・ガスのオーナーであるセントリカの最高経営責任者(CEO)であるクリス・オシェイ氏は、「現在は上昇傾向にあるが、それ以上の政府の介入がなければ悪化するだろう。さらに悪化するだろう。イギリスだけでなく、欧州全体でインフレによる景気後退が近づいている。」と語った。     


③LNG輸出が7週間の高値に達すると、米国の天然ガス価格が上昇

ロイターによると、米国の天然ガス先物(NGM22)は、20225/24の朝に4%以上上昇してMMBtuあたり8.456ドルになりました。これは、米国のLNG輸出がLNGに飢えたヨーロッパにサービスを提供するために、米国内の天然ガスの余剰分が減ったためであり、この結果7週間の最高値に達しました。

日本版ロイターでも取り上げられてたので、リンクを貼っておきます!

ヨーロッパの天然ガス価格は、米国の天然ガスの約4倍の高さです。この比率により、多くの米国のLNGプレーヤーは、米国市場の外に製品を輸出するようになりました。

エネルギー情報局(EIA)によると、5月13日時点で米国の地下貯蔵ガスは1,732 Bcfであり、昨年のこの時期より17%低く、5年間の平均より15%低くなっています。

ロイターによると、米国の貯蔵量は北西ヨーロッパの貯蔵量を下回っています。

米国の天然ガス価格は先週の金曜日の午後に下落しました。これは、真夏まではガスの需要の低迷が予想されるため市場がこれを予測したこと、また、EUがガスプロムバンクに特別ルーブル口座を開設して、欧州が冬に向けて備蓄を補充するのに役立つロシアガスの支払いを行うことを承認したためです。

今週の米国の天然ガス価格の上昇は当然のことです。EIAは、発電機に供給される天然ガスは、今年の夏の6月から8月の間にMMBtuあたり平均9ドル近くになると予測しています。


リフィニティブは、輸出を含む米国のガス需要が、今週の89.4bcfdから来週は88bcfdに低下すると予測しています。これは、先週の金曜日の時点でのRefinitivの予測よりも低くなっています。

記事を読んでくださりありがとうございました!!今後、エネルギー関連の現地ニュースを皆様にしっかり展開できればと思います!!

___________________




スマートプラス『STREAM』開設プロモーション
現在このブログと提携している、STREAMが、口座開設最大5000円分の株をプレゼントしています!

僕も使用していますが、おすすめの使い方は、小額買い増ししたい場合です!!
気になった方はぜひクリックして見ていってください!情報を得るだけなら無料です!!

スマートプラス『STREAM』開設プロモーション
気になってくださった方は
ぜひ↑クリックしてHPを見ていってください!!

____________________



ここから広告です!!


↑20225/27まで限定で、50%楽天ポイント還元中です!!


↑2022 6/1まで限定で、40%楽天ポイント還元中です!!
905gで約6000円は、ねぎしの値段を凌駕します!!破格!

くりっく365

このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!