債券利回りが急速に上がっている中、今はどう動いたいいのか? ハイテク株は既に大きく下落しているが・・・

 

10年国債の利回りが昨日に約4%にまで上昇しました。これは株にとってマイナスとなります。 利回りが4%あるということは、アメリカが破産しない限り安全な債券を持っているだけで年間4%プラスでもらえるため、すべての銘柄から言えることですが、特に高配当銘柄から資金が流れやすくなります。

大まかなルールとして以下があります。

  • 市場金利が上昇すると債券価格は下がる(債券利回りは上がる)
  • 市場金利が下落すると債券価格は上がる(債券利回りが下がる)


次の表はブラックストーンの債権と株価の早見表ですが、今後12ヶ月の企業の一株利益予想が約230ドルで(縦軸)、現在の10年国債利回り4.00%(横軸)なので、S&P500の理論価格は2200ポイントとなります。


S&P500は現時点の3,719ポイントなので、今後40%下落する可能性があります。



ではここからは、金利上昇に特に弱いハイテク銘柄に関する海外記事の紹介です!!

↑ソース記事です。(画像軽くするため圧縮しています。画質悪くて申し訳ございません)


「ハイテク株のひどい四半期は10月も継続するだろう」 という記事です。



ここから本文です

ビッグテック企業の株はこの四半期で大きく崩壊しました。年初来の株価は、メタ ( META ) は 59% 減、Nvidia は 58% 減です。Amazon ( AMZN ) は 31% 安で、Google ( GOOGGOOGL ) 、Microsoft ( MSFT ) は 29% 安です。S&P 500の下げ率である22%より良かった企業は、21%下落したテスラ(TSLA)と15%下落したアップルだけです。

 


しかし、特にアップルのiPhoneなどの製品に対する消費者の需要や、マイクロソフトなどの企業のクラウドコンピューティングの需要が衰えていない場合、長期的な技術投資家は希望を失うべきではありません。この四半期の下落はひどかったですが、テクノロジー企業は新年にむけて回復し始める可能性があります。



FOMCは、金利をこれまで以上に引き上げることでインフレに対応しています。

また、ドル高は企業の海外売上高にも悪影響を及ぼしており、多くの企業が最新の決算報告で主要な問題点として外国為替レートをあげています。これらのマクロ経済的要因は、消費者が購入を控え、生活必需品ではないテクノロジー企業に特に打撃を与えました。


たとえば、半導体メーカーは、PC の売上が減少する中で半導体の需要が大きく減少していることを目の当たりにしました。

第 2 四半期の収益に先立ち、Nvidia (NVDA) は、ゲームの売上が枯渇したため、以前の予測を下回ると発表しました。同社の数字によると、ゲーム セグメントの収益は、第 1 四半期では前年比で 33%、第 1 四半期では 44% と、破壊的な減少でした。さらに悪いことに、Nvidia は第 3 四半期の予測で市場予想を下回り、アナリストが予想していた 69 億ドルではなく、59 億ドルをもたらすと述べました。(ガイダンスのミス)


Intel は PC の売上が減少したため、同様の打撃を受けました。Microsoft は、Windows OEM の収益 (PC メーカーへの Windows の販売から得られる収益) が前年比で 2% 減少したと報告しました。インテル (INTC) は、PC とサーバーのチップの減少により打撃を受けました。同社は、2022 年末の売上高が当初の予想を 110 億ドル下回ると予測しています。



一方、Meta や Snap などの広告サポート型のテクノロジー企業 は Apple の (AAPL) アプリがウェブ上でユーザーのアクティビティを追跡できないようにするプライバシーの変更と現在の経済情勢の中での広告販売の減速により、Meta史上初の前年比減収となり、スナップは、ドローンカメラなどの製品のレイオフや人員削減を発表して、収益の伸びの低下を費用削減で耐えています


アマゾンは、パンデミックの最中に注文が殺到したことに対処するために、電子商取引部門の人員を大きく増加させましたが、今は人員削減に努めています。 そして、その間第 2 四半期の収益予想を上回りました、および第3四半期の予測を上回りましたが、今後の景気減速が全体の売上にどのように影響するかはわかりません.



主にクラウドの分野で、テクノロジーには他にも明るい点があります。

Microsoft の Windows OEM 部門はこの四半期に打撃を受けましたが、同社のクラウド ビジネスは非常に好調でした。同社は全体的な収益に関してアナリストの予想を下回りましたが、インテリジェント クラウドの収益は前年比で 40% 増加しました。


また、Nvidiaはデータセンター部門では四半期の事業収益は 61% 増加しています。


Ives 氏は次のように述べています。「とはいえ、前四半期の決算より軟調な経済が現在世界で広がっていて、ドル高と金利の引き上げが10月のテック決算シーズンの重要なテーマになると予想しています。



現在までに株価は多くの悪いニュースを反映しており、既に打ちのめされたハイテクセクターで予想通りの減速にとどまれば株価の下落は止まる可能性もあります。」


Appleの新しいiPhone 14の需要も安定しており、Proデバイスが最大のプッシュを得ているため、今後の四半期の販売に良い兆候となる可能性があります。


また景気後退にもかかわらず、企業は投資にも力を入れています。火曜日の Intel のイノベーション カンファレンスで、CEO の Pat Gelsinger は、同社がチップ ファウンドリを構築する計画を前進させ続けており、グラフィックス チップ市場への参入に専念していると述べました。


結論

次回の決算シーズンまでもう1か月を切っています。FANNGなどのビックテックの決算は10月末に予想されており、他の大企業の決算は10月中旬から始まります。

正直、僕は先日のフェデックスのように、収益・利益が悪化している企業が一定の割合あると思っています。今後金利が上がる局面では、すべての銘柄が上がるわけではなく、今の経済でも収益と利益を伸ばせる企業だけが株価は上がっていく、「業績至上主義」です。


FDXの利益警告が出た次の日、すべての銘柄の株がつられて下がりました。今度の決算シーズンでも有名企業や自分が持っている銘柄の関連企業が決算をこけると、連れ安になることは必須です。なので僕は今回の決算前に株を買わないことをお勧めします。その企業のせいではないのに下がった銘柄は安く買うチャンスになるので、そこを狙いたいと思っています。


また、10月に発表される、米国の雇用統計とCPIの数値は決算シーズン前に出るので、そこも注目です。インフレが伸びていいたら僕たちは何もできることなく株価は下がるので、僕は10月の決算シーズンまでは待機している予定です。


最後に過去の景気後退時の株価の下落率と利益の下落率を載せておきます!(スマホの方は横スクロールお願いします)

景気後退突入株の下落率一株利益の下落率
1957年8月20.7%17.0%
1960年5月13.9%11.7%
1970年1月35.0%12.9%
1973年12月49.5%14.8%
1980年2月20.6%4.6%
1981年8月28.0%19.1%
1990年8月20.3%36.7%
2001年4月48.9%54.0%
2007年12月57.7%91.9%
2020年3月35.4%32.5%
平均33.0%29.5%


読んでくださりありがとうございました!!





_______________________

お金の無料相談サービス【お金の健康診断】というサービスとこのブログが提携することになりました!
ここでは、無料でお金(収入・支出・貯金・投資)に関する知識やアドバイスを受けれのでぜひ!!
株式一択ではなく、債券や金なども選択肢となっていきます。1番大事なことは無駄な支出を減らすことですが!
お金を増やすには管理は欠かせません!

お金の健康診断 

  ↑気になった方はぜひクリックして、無料メールアドレス登録orLINE友達登録を是非していってください!!下のような画面に行きます!!

このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

【図解でわかる決算】 2022 1025 決算)世界を代表する ハイテク企業 マイクロソフトの2023年Q1決算の決算詳細まとめました!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!