【図解でわかる決算】 2022 0727発表) ECの巨人 Shopify Inc (SHOP)ショピファイの2022Q2決算の詳細まとめました!!

 

コロナで爆上げして、経済再開後苦しんでいる Eコマースの巨人

Shopify Inc (SHOP)ショピファイ


【決算ハイライト】

第2四半期の業績はアナリストの予測を下回りました

経費削減と中小企業の顧客向けサービスの改善計画について詳細を述べた

3セントの利益が予想されていましたが、1株あたり3セントの損失となりました。


【決算グラフ】




同社は今年の下半期に営業損失が増加することを警告し、インフレが電子商取引セクターに打撃を与え始めていると述べた。物流会社Deliverrの買収は、予想されるより高い損失の理由の1つです。


今後見通しの弱さ、そして、従業員の10%を削減するという同社の決定は、経営幹部がオンライン販売におけるパンデミック関連ブームの持続性を誤って判断し、同社の急速な拡大は持続不可能であると経営陣が判断したことになります。

ブルームバーグがまとめたデータによると、オタワを拠点とするShopifyは、第2四半期に調整ベースで1株あたり3セントの損失を計上し、3セントの利益の見積もりを下回りました。収益は前年比16%増の13億ドルで、13億3000万ドルの予想とほぼ一致しています。

Shopifyのプラットフォームを流れるマーチャントの売上高である総商品量は、四半期中に11%増加して469億ドルになり、推定486億ドルを逃しました。

第2四半期には、フランスでShopifyPaymentsとShopifyShippingを開始し、第2四半期にはイタリアで統合支払いを備えたShopify POSを開始しました。これも、今月初めにシンガポールに持ち込みました。5月に、200か国以上にローカライズされたサブスクリプション価格プランを導入して、それらの国の購買力をより適切に反映し、Shopifyにアクセスするための経済的障壁を低くしました。これは、摩擦を減らし、より多くの国際的な起業家がShopifyでビジネスを構築し始めることを奨励するために、英国の英国ポンドやユーロ圏諸国のユーロなど、特定の現地通貨での請求の昨年の展開に基づいています。


またソフトウェアと機械学習を使用して、SFNハブは、Deliverrの機能を活用して、すべての在庫を開梱、スキャン、検査し、商品全体のShopifyのバックオフィスのメタデータと比較して、販売者のさまざまな流通チャネルに送り、在庫をSFNのスポークダイレクトに転送します。 予想される購入者の需要に基づいた消費者フルフィルメントセンター。このソフトウェアベースのアプローチにより、DeliverrはSFN全体で2日間の配信を拡大するのに役立ちます。Deliverrはすでに月に100万件以上の注文を処理しており、その資産が少なく、テクノロジー主導のサービスは、米国中の何千もの商人から信頼されています。


粗利益は、2021年第2四半期の6億2700万ドルに対し、2021年第2四半期と比較して6億6500万ドルでした。調整後粗利益は、利益率の低いマーチャントソリューションの収益の組み合わせの増加、ShopifyPaymentsの利益率の低下の影響を受けました。マーチャントとカードの組み合わせが変化し、クラウドインフラストラクチャへの投資が増加しました。第2四半期の調整後営業損失は4,180万ドルでしたが、前年同期の調整後営業利益は2億3,680万ドルでした。これは主に、人材への投資とマーケティングプログラムの支出によるものです。追加の才能により、研究開発チームと販売およびマーケティングチームを拡大および強化し、国際的なマーケティング活動を大幅に強化し、新しいオフラインパフォーマンスマーケティングプログラムを開始することができました。


収益の伸びが前年比で16%と大幅に減速、そして、営業利益が-に転換と厳しい決算となっています・・・SHOPが悪いというより、人件費や輸送費が大幅に高騰しているこの地合いでしっかり利益を出すことは難しいと思います。消費者も高価な商品の購入を控えようというマインドもあると思うので・・・

この決算を受けての海外プロアナリストの投資判断記事UPされたら皆様に紹介記事書きます!!

記事を読んでくださりありがとうございました!!


このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

10年後にはテンバガーもありえる!! AIとデータ分析による採用活動を支援 ZipRecruiter ( NYSE: ZIP )  ジップリクルーターの紹介と投資判断記事です!