【投資判断】エアビー ABNBの株価は、12月から40%、最高値の200ドルから50%下落したが、この下落は妥当なのか!?分析しました!!

 皆様こんにちは!いつも記事を読んでくださりありがとうございます!!


ここ2日更新を途絶えていて申し訳ございません!!

ものもらいと重度の日焼けと熱中症のトリプルコンボでダウンしていました・・・



月曜日は仕事も休みました・・・ 6割くらい回復しましたが、皆さんも暑さで疲労がたまっているはずなのでお気をつけてください泣!


今回は投資家なら知らない人は少ない銘柄であり、世界中で利用者は増えている、

Airbnb Inc.(NASDAQ:ABNB ) 

エアビーアンドビー

の投資判断記事です!以下のアメリカ現地の記事を参考にさせてもらっています!!



そして過去12回の決算比較グラフ記事のリンクを↓に貼っておくので、ぜひ読んでみてください!!


では、スタートです!!


Airbnb Inc.(
NASDAQ:ABNB )は、他の多くの成長株と同様に、大きな下落に巻き込まれています。S&P500、同業他社ブッキングホールディングスより大きく下落しており、最高値の約半値となっています。

対照的に、ブッキング・ホールディングス(BKNG)は優れたパフォーマンスを示し、S&P 500より下落を抑えました。

株価が短期間に25%以上の激しい打撃を受けた場合、投資家が会社を再評価したためです。これは、2つの要素、つまり会社の期待されるパフォーマンスと投資家のリターン要件にまでさかのぼることができます。

今日の記事では、次の質問に答えるこれら2つのコンポーネントについて説明します。

  1. ABNBのファンダメンタルズは過去半年で劇的に悪化しましたか?
  2. 市場の仮定と必要なリスクリターンは変化しましたか?

2022年のAirbnbの要約とパフォーマンス

COVIDの大流行が2022年にようやく収まりかけたとき、待望の旅行需要がついに復活し、同時に予約Webサイトも復活しましたしました。証拠として、「airbnb」という単語の検索数が現在常に高く、昨年の夏よりも1.3倍に増えているというGoogleトレンドの事例証拠です。

↑検索数の推移

ABNBは、コロナからの旅行の回復と長期滞在(1か月以上の宿泊)などの新しいタイプの旅行の出現から多大な利益を得ることが予言されてきた銘柄の1つです。
↑EPS(1株利益)のグラフ
左半分は
黒:アナリスト予想
青:結果
のグラフです。
右半分は今後4半期の予想グラフです。

同社が発表した過去2四半期の結果(21年第4四半期と22年第1四半期)は、ABNBが損益分岐点を維持したため、アナリストの予想をわずかに上回りました。ABNBは季節的なビジネスであるため、上のグラフからわかるように、アナリストは会社が第2四半期と第3四半期にほとんどのお金を稼ぐことを期待しています。(海外のホリデーシーズンのメインは夏)

Airbnbは2022年8月2日頃に第2四半期の結果を発表する予定です。

2022年度のAirbnbの期待される予想を見ると、アナリストの全員が予想を引き上げています。同社は現在、2022年通年で83億ドルの収益と1.9億ドルのEPSを獲得すると予想されています。


2022年から2032年のABNBの収益の当初および現在の予測

↑以前のアナリストの収益予想と現在のアナリスト収益予想比較グラフです

アナリスト平均は2022年の収益予測を73億から81億に(10%)引き上げられました。これは、21年第4四半期と22年第1四半期の前年比70%の力強い成長に牽引されたものです。他の年の成長の仮定と収益性の仮定は今のところ変更されていません。

Gross Boiking:予約数の伸び
Revenue:収益
total operating expenses:総事業費

したがって、彼女の見解では、上記の最初の質問に対する答えとして、2021年12月と比較してAirbnbの期待されるパフォーマンスに悪影響はなかったということです。逆に、2021年第4四半期と2022年第1四半期の数値に基づいて2022年の収益予測を引き上げています。しかし、株価は半値となっています。また収益は直近5年は平均で30%の成長が予想されています!


Airbnbのこれから

上記の予測からわかるように、Airbnb Inc.は、2030年手前まで2桁の収益成長を遂げると信頼されています。同社は現在、収益の面でブッキングホールディングスの約半分の規模です。今後10年間で、Airbnbはそれらを4倍にすることが期待されています。それを実現するためには、これまでのように新しい市場に参入するか、市場を創造する必要があります。

強力な将来の成長は、株式アナリストの間で常に関心のあるトピックです。旅行と需要を返すことは別として、会社のCEOであるBrian Cheskyは、供給に合わせて需要をリダイレクトすることで、成長の直接の源泉を見ています。同社は、Airbnbがまだ行き先を決めていないゲストのために場所を提案する「I'mflexible」機能を通じてこれを達成したいと考えています。歴史的に宿泊施設の需要は大都市やより人気のある観光地に集中し、同時に宿泊できる場所を制限していたため、これはAirbnbの成長のためのヒントである可能性があります。需要を他の場所に転用することで、Airbnbは新しい宿泊施設と新しい収入源を生み出します。

それに加えて、5月1日に、ブライアンチェスキーは、需要を高めるために設計された新しい検索オプションとその他の機能を備えたサマーリリース2022を発表しました:Airbnbカテゴリ、スプリットステイ、AirCoverの3つです!

これで、宿泊先を探す際に、キャンプ、サーフィン、砂漠、パオなどのカテゴリを閲覧できます。もう1つの機能には、予約保護を取得しながら、2つの目的地でのゲストの滞在を分割する機能が含まれます。

Airbnbは、ゲストが持つ可能性のある宿泊施設の要件を満たすために、さらに進んでいます。同社はまた、個人がクリックするだけでホストになることができる新しいリストを簡素化するためのイニシアチブを持っています。これらすべてのイニシアチブは、強力なマーケティング予算と相まって、市場に来る潜在的な需要を捉え、短期的な成長を促進するのに十分なはずです。

マイナス面として、Airbnbは5月に、政府による厳しい規制と封鎖を理由に、中国での国内事業からの撤退を発表しました。中国市場の規模が非常に大きく、Airbnbの浸透率が低いため、そこに会社が存在することで成長の機会がもたらされた可能性があります。

Airbnbのもう1つの潜在的な成長ドライバーは、Airbnb Experiencesである可能性があります。これは、現在非常に小さいカテゴリであるため、損益計算書で個別の収益ラインに値することすらありません。アナリストの電話中に尋ねられたとき、ブライアン・チェスキーは、一度に1つのことに集中するのが好きであり、適切なタイミングでエクスペリエンスやその他の製品カテゴリに確実に集中するだろうと答えました。

彼女達は、Airbnbが今後数年間でいくつかの有望な成長ストーリーを持っていることを楽観視しています。ただし、長期的には、この市場に新規参入者を引き付け、その参入者達でこれらの市場シェアを奪い、それによって収益の成長と収益性を低下させます。したがって、私たちのモデルでは、2025年以降のAirbnbの成長率を下げています。


市場は現時点では楽観視できません

マクロレベルでは、過去半年で多くのことが起こりました。インフレは、一時的なものから、世界経済に対する潜在的な長期的なリスクへと変化しました。インフレと戦うための手段として、FRBは短期金利を引き上げ、その道を歩み続けることが期待されています。10年債利回りは、21年12月の1.58%から現在は3.25%に倍増しています。

エネルギー価格は、2022年2月のウクライナへのロシアの侵略に後押しされて急騰し、それがさらなるインフレ懸念を悪化させ、株式は急落し、投資家はよりリスクを嫌うようになってしましました。

DCFモデルを使用したABNB評価とはどういう意味ですか?これは、12月以降、投資家に必要なリターンとして知られるキャッシュフローの割引率が6.5%から7.8%に上昇したことを意味します。以下のセクションでわかるように、必要なリターンの変更は、1株当たりの予想公正価値に非常に大きな影響を及ぼします。


DCF法はバリュエーション手法の1つです。

企業の価値を評価する方法は大別してマーケットアプローチ、インカムアプローチ、コストアプローチの3つがあり、DCF法はその中のインカムアプローチに分類される評価手法です。

DCF法は現在からある期間までの将来キャッシュフローを現在価値に換算して企業価値を評価する方法です。

ディスカウントキャッシュフローの略で、日本語だと『割引キャッシュフロー法』といいます。

キャッシュフローとはお金の流れ(流入・流出、収入・支出)のことです。


更新されたDCFモデルはABNB株の33%の上昇を示唆しています

前述のように、2022年に収益が10%増加したことを除けば、ABNBの予測成長率は安定していました。これにより、予測期間全体で収益が増加しました。

現在の市場リスク要件を反映する7.8%のWACCでモデルを実行した後、現在の株価より33%高いことを示唆する、133ドルの目標価格を考え出します。

↑DFCモデルの計算詳細

企業が資金調達するためにかかる平均コストが『WACC(Weighted Average Cost of Capital、加重平均資本コスト)』です。資金を1円調達するのにかかる費用を指します。

成長予測をそのまま維持し、新しいWACCを使用した場合、推定公正株式価値は111ドルになりますが、それでも現在の株価に対して約11%の上昇の可能性があります。これにより、必要な収益率が変更されるため、目標価格に35ドルの差が生じます。金利が上昇し続けると、割引率も上昇し、将来のキャッシュフローの正味現在価値と推定公正株式価値がそれぞれ減少します。


総括



Airbnbは、2022年に35%の収益成長を達成して、収益が80億ドルを超えると予想されているため、現在、コロナ後の旅行者の要望をうまく引き出しています。会社の経営陣は、収益成長をさらに促進するための多くのアイデアを持っているようです。

収益性の面では、同社はアナリストの期待をわずかに上回っていましたが、収益性は依然としてブッキングホールディングスをはるかに下回っています。

一方、過去半年間に市場で大きなリスクの価格改定が行われ、DCFモデルの調整と、1株あたり133ドルの新しい推定目標価格が求められ、現在の株価より33%上昇していることが示唆されています。

ここまでが彼女の結論です。僕の結論としては

2025年以降の収益の成長性は低いため、そこまでに利益率を高めることが重要だと考えています。


現在は、時期によりますが、営業利益はほぼでていません。コロナの影響から完全に抜け出す今年の夏からはしっかり利益を出せないと厳しいのではないかと・・・

僕もポートフォリオの数パーセント持っていますが、今後の決算で利益が上がらなかった売ろうと考えています。収益の伸びが低くなってこの利益だったらきついですね・・・

フリーキャッシュフローが1年以上プラスなのは素晴らしいです!!


記事を読んでくださりありがとうございました!!決算まで1か月、買うか売るかの参考になったら嬉しいです!

今後もしっかり記事更新していきます!!


このブログの人気の投稿

米国株の2024Q1決算まとめました!

ブルームバーグアナリストが選ぶ10の成長株!! ここからポートフォリオに組み込む株を選ぼう!!

隠れた良銘柄  東洋炭素・旭有機材・住友金属鉱山の株価指標・財務指標と2025年までの収益・利益予測、1年後のアナリスト平均目標株価まとめ記事です!!